婚活パーティでの出来事|意外な結果や好印象の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日参加した婚活パーティでは、最初に座るテーブルで結果が決まってしまう可能性があるのか疑問に思いました。テーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。
  • ライバルが多く、話す時間が少ない子に好印象を与えるにはどうすれば良いでしょうか?迅速かつ適切なコミュニケーション方法が必要です。
  • フリーメールのアドレスとプロバイダのアドレスの使い分けには意味があるのでしょうか?アドレスの種類で自分のプロフィールをアピールすることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日参加した婚活パーティでの出来事

先日婚活パーティに参加しました。 今回参加したパーティの主催者は地場企業の比較的真剣な人向けのものです。 参加条件は「年収○○○万以上、大卒以上で真剣に結婚を考えている方」と言うものでした。 パーティーの参加者は男女それぞれ20名で計40名の参加で、最初に5グループ(男性4名・女性4名)に分かれてゲームや共同作業をした後に簡単な喫茶や談話で2時間過ごし、喫茶が終わると男性陣が隣のテーブルに移って約20分ごとに移動して全テーブルに回るものです。 最後にフリータイムと言う時間があり、自分で気に入った人に話をしたり、メルアドや携帯番号交換する時間がありました。 容姿のいい人や話のノリの良い人には男性がたくさん居て、男女ともに相手にされない人はずっと1人で、なんだか就活の時のように、人気のある会社には行列ができ来る人を裁き、人気がない会社は閑古鳥で暇そうにしてしている様子をダブってしまいました。 そして最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表と言う流れです。 今回の婚活パーティーでは3組のカップルが誕生しました。いずれも最初にゲームや共同作業をしたグループのメンバー同士でした。 「こんな感じかなぁ?」と思いつつ実際の接する時間が少ないから、最初に座った時点でのメンバーである程度結果が決まってしまうのかとおもいました。 そこで質問ですが、 (1)婚活パーティはある程度最初に座るテーブルで結果が決まってしまうものでしょうか?  いくらテーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。 (2)なかなかライバルが多くなかなか話す時間が少ない子に好印象を与えるには何か良い方法はないでしょうか? (3)ライバルが多い子の中にはめるあどをフリーメールのアドレスと、プロバイダのアドレスを使い分けて交換していた子が居ましたが、アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか?

noname#138160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

1.それはあるかも知れません。 お互いに初対面で、ちょっと緊張している状態で始まりますが、その時に印象がよければ緊張が解かれてリラックスしてできます。 初めて食べる食べ物に似ています。 どんな味なのかと思って食べますが、その時は味覚は研ぎ澄まされていて、でもおいしかったら普段以上においしく感じるものです。 何度も食べ続けると、慣れてきてそれほど敏感に感じなくなるように、最初のテーブルからどんどん回数が増えるにしたがって(最初ほどの)印象は残らなくなるものです。 2.これはもう積極的にアクションを起こすしかないです。 婚活パーティとはそういうものです。 人気のある子には順番を待つくらいですから、とにかく動いて話すことです。 待っていては、よほどのことがない限り向こうから話しかけては来ないです。 3.そもそも、会場内で個人情報のやり取りをするというのはルール違反・・というか主催者が分かっていない証拠です。 どこでどう悪用されるか分かりません。 お互いにマッチングしていないのに、交換し合うのはおかしいですね。 >最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表 本来であれば、この後に主催者がお互いの意思を確認した後に(主催者を通して)メアドなり携帯番号なりを知らせるのが常識です。 >アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか それはともかくとして、「どうでもいい人用のアドレス」と「そこそこいい感じの人用のアドレス」は使い分けていると思います。 女性の方が一段も二段も上手かも知れません。 ノリがいい男性で一見いい感じであっても、その奥を見通しているのかも知れません。 そういう人に対しては、笑顔で「どうでもいい人用のアドレス」を渡すのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性の方が一段も二段も上手かも知れません。 この言葉がすべてを物語っていますね。

その他の回答 (1)

• Prairial
回答No.1

(1)初対面の場合やはり第一印象で決まる。最初に触れて話が合えばどうしてもその人に向く。 (2)服装に注意する。皆と同じ恰好じゃ没個性で見向きされなくても、目立つ服装なら    新たな出会いも期待できる。 (3)俺は特に重要な相手にしかプロバイダのアドは教えない、というかほとんど教えない。    使い分けはとにかく初めてならフリーメールや捨てアド、親しくなればプロバアドが    一般的。初対面で使い分けたなら、フリーメール教えた相手は、外交辞令ということ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろアドバイスありがとうございます。