婚活パーティでの出来事|意外な結果や好印象の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日参加した婚活パーティでは、最初に座るテーブルで結果が決まってしまう可能性があるのか疑問に思いました。テーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。
  • ライバルが多く、話す時間が少ない子に好印象を与えるにはどうすれば良いでしょうか?迅速かつ適切なコミュニケーション方法が必要です。
  • フリーメールのアドレスとプロバイダのアドレスの使い分けには意味があるのでしょうか?アドレスの種類で自分のプロフィールをアピールすることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日参加した婚活パーティでの出来事

先日婚活パーティに参加しました。 今回参加したパーティの主催者は地場企業の比較的真剣な人向けのものです。 参加条件は「年収○○○万以上、大卒以上で真剣に結婚を考えている方」と言うものでした。 パーティーの参加者は男女それぞれ20名で計40名の参加で、最初に5グループ(男性4名・女性4名)に分かれてゲームや共同作業をした後に簡単な喫茶や談話で2時間過ごし、喫茶が終わると男性陣が隣のテーブルに移って約20分ごとに移動して全テーブルに回るものです。 最後にフリータイムと言う時間があり、自分で気に入った人に話をしたり、メルアドや携帯番号交換する時間がありました。 容姿のいい人や話のノリの良い人には男性がたくさん居て、男女ともに相手にされない人はずっと1人で、なんだか就活の時のように、人気のある会社には行列ができ来る人を裁き、人気がない会社は閑古鳥で暇そうにしてしている様子をダブってしまいました。 そして最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表と言う流れです。 今回の婚活パーティーでは3組のカップルが誕生しました。いずれも最初にゲームや共同作業をしたグループのメンバー同士でした。 「こんな感じかなぁ?」と思いつつ実際の接する時間が少ないから、最初に座った時点でのメンバーである程度結果が決まってしまうのかとおもいました。 そこで質問ですが、 (1)婚活パーティはある程度最初に座るテーブルで結果が決まってしまうものでしょうか?  いくらテーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。 (2)なかなかライバルが多くなかなか話す時間が少ない子に好印象を与えるには何か良い方法はないでしょうか? (3)ライバルが多い子の中にはめるあどをフリーメールのアドレスと、プロバイダのアドレスを使い分けて交換していた子が居ましたが、アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか?

noname#138160
noname#138160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

1.それはあるかも知れません。 お互いに初対面で、ちょっと緊張している状態で始まりますが、その時に印象がよければ緊張が解かれてリラックスしてできます。 初めて食べる食べ物に似ています。 どんな味なのかと思って食べますが、その時は味覚は研ぎ澄まされていて、でもおいしかったら普段以上においしく感じるものです。 何度も食べ続けると、慣れてきてそれほど敏感に感じなくなるように、最初のテーブルからどんどん回数が増えるにしたがって(最初ほどの)印象は残らなくなるものです。 2.これはもう積極的にアクションを起こすしかないです。 婚活パーティとはそういうものです。 人気のある子には順番を待つくらいですから、とにかく動いて話すことです。 待っていては、よほどのことがない限り向こうから話しかけては来ないです。 3.そもそも、会場内で個人情報のやり取りをするというのはルール違反・・というか主催者が分かっていない証拠です。 どこでどう悪用されるか分かりません。 お互いにマッチングしていないのに、交換し合うのはおかしいですね。 >最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表 本来であれば、この後に主催者がお互いの意思を確認した後に(主催者を通して)メアドなり携帯番号なりを知らせるのが常識です。 >アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか それはともかくとして、「どうでもいい人用のアドレス」と「そこそこいい感じの人用のアドレス」は使い分けていると思います。 女性の方が一段も二段も上手かも知れません。 ノリがいい男性で一見いい感じであっても、その奥を見通しているのかも知れません。 そういう人に対しては、笑顔で「どうでもいい人用のアドレス」を渡すのでしょうね。

noname#138160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性の方が一段も二段も上手かも知れません。 この言葉がすべてを物語っていますね。

その他の回答 (1)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

(1)初対面の場合やはり第一印象で決まる。最初に触れて話が合えばどうしてもその人に向く。 (2)服装に注意する。皆と同じ恰好じゃ没個性で見向きされなくても、目立つ服装なら    新たな出会いも期待できる。 (3)俺は特に重要な相手にしかプロバイダのアドは教えない、というかほとんど教えない。    使い分けはとにかく初めてならフリーメールや捨てアド、親しくなればプロバアドが    一般的。初対面で使い分けたなら、フリーメール教えた相手は、外交辞令ということ。

noname#138160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活パーティーの参加

    婚活パーティーに3週連続で参加しようと思っています。 主催者側は結構覚えてるものでしょうか? 5日間くらいの間隔はあいてます。 主催者側とは最初と最後しか顔合わせる機会ないんですけど、覚えられるのちょっとやだなーと思いまして。。

  • 婚活パーティーに参加しました

    昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

  • また婚活パーティーに参加しようか迷う・・・

    今まで婚活パーティーには5~6回ほど参加しました。ほとんどの場合はカップリングしました。毎回アプローチカードをいただいてます。 今までそういう系のぱに参加(いろいろな業者)カップリングした相手の男性は今まで4人います。 aさん・・何回か会い、ホテルまで行きました。 その人はお金をかしてほしいっと連絡があってからは連絡してません。 bさん・・ 交際を申しこまれたが連絡がしつこかったりする。返信してないのに何回もメールを送ってきたり 交際するのに気乗りしない。 別のパーティーで数回見かけた(笑) cさん・・パーティー後に一度だけお茶した。  その後も食事に誘われたがまた会うとなると気乗りしません。 dさん・・パーティー後に食事へいった。その後は、ぼちぼち連絡はとっているものの、パーティー後にあおうよという話にはならない。メールも返信が遅く話題がはずまない。 dさんとカップリングしたパーティーに参加した時dさん以外の男性何人かと連絡先交換しました。そのうち数人とはパーティー後に食事へいったり遊んだりしました。 そのうちの1人からアプローチされてるけど私はあまり連絡したくないです。こちらが返信するのが遅れると連絡を催促したり、何回もメールを送ってきたりややこしい人がいます。もう一人はもう会いたくないなあ・・ またもう1人は、食事に誘ってくれてる人もいます。 付き合いたい人がこれといっていなかったり交際まで進展していないんです 今度、女性も参加費のお高めの婚活パーティーがあるんですが、それに参加しようか迷ってます。スイーツつきだし、会場が豪華だし・・今までは無料~500円のパーティーに参加することがが多かったです。 少し参加費のお高めのパーティーだと質がいいかなと思いました。でも、何回パーティーに参加しても仕方ないとも思ってます。  参加したら今までのカップリングした相手や、婚活パーティーで参加した人たちと顔を合わせそうで気まずいです( >_<) 現に同じ人何人かを何度か別のパーティーで見かけたりしました。 席が近くになったらどうしようもないし、話をしなくてはいけないし。 そういった場合はどう対応したらいいですか? 私顔に出やすいんです( >_<) また、今度のパーティーに参加するべきでしょうか? もうしばらく参加するのは控えようと思ってるし、お高めのパーティーに参加して参加するのを辞めようかなとも考えてます。業者の思うツボになってますよね(泣)

  • 初めて婚活パーティに参加したいと思っています。

    私は30才シングルマザーです。 いろいろと不安点があるので参加経験のある方にお聞きしたいです。 私が参加を検討しているのは、地方都市のラジオ局主催の婚活パーティで男女各150名でホテルで行われるものです。地元のタレントやお笑い芸人がナビゲーターを務めるようです。 質問(1) 私は1人で参加しようと思っていますが、やはり友達同士で参加する人は多いのでしょうか?特に女性で。初めてなので1人で参加するのが何となく心細いです。でも友人はみんな既婚者なので誘うことが出来ません。 質問(2) 「服装自由」となっていますが、自由といっても普段着ではダメですよね?ちょっとおめかしした方がいいのでしょうか? 質問(3) シングルマザーでも男性に相手にしてもらえるでしょうか? 年齢層は20歳~45歳のようです。 男性とお話しする時は「私は離婚経験のあるシングルマザーなんです。」と伝えなければいけませんよね? 現在の生活では男性との出会いが全くないので再婚するためには自分で行動を起こさないといけないと思っていました。 そんな時に偶然、婚活パーティの案内チラシが目に留まりました。 この機会に婚活パーティに参加し、婚活の第一歩を踏み出したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活パーティーへの参加

    来月婚活パーティーに参加することになりました。しかし、今までこのような婚活パーティーやお見合いなど一切経験がなく、どうしたら良いものか悩んでおります。 自分自身は男30歳になったばかりにて、まだ正直結婚に焦っているとかいうことはなく、どんなものなのかなぁ的なところで参加するところが半分ございます。(真剣に参加する人に対して失礼ですが・・・。)しかし、その一方では30歳になったんで将来的なことを考えたら、ボチボチ結婚して家庭を持たないとと考えるようになっている今日この頃です。 全く初めて参加する私にこれだけは気を付けないといけないとか何でも結構ですので、アドバイス頂ければと思い、質問させて頂きました。また参加されたことが有る方での経験談も教えて頂ければ幸甚でございます。

  • 婚活パーティってこんなものでしょうか?

    結婚適齢期を若干過ぎたので1年前より婚活パーティに参加していました。 最初は大手の専門業者主催のパーティに参加していましたが、職業や収入や学歴など参加条件が厳しくなっているので地元主催のパーティにシフトしました。 地元のパーティは地元で名の通ったお店、商工会や第三セクターやNPOなどが主催しているものです。 いざ参加してみると婚活パーティと言うよりもナンパ目的に来ている人や顔合わせですぐに白ける人がいたり、主催者も地元の自治体から補助金が出るため「婚活」と銘打っているものの中身がないものもありました。 また、あからさまに職業や収入や学歴をいきなり聞いてくる人や以前他のパーティで会った人に「以前もお会いしましたよね」と言われました。 職業はブルーカラーで収入はそれに応じたものですが学歴は一応中堅クラスで資産は結構あるのですが。 一番イラッとしたのは自治体後援のパーティで市役所職員の良い子がいたので話し込んでいたのですが、最後の最後に不意に「上司からの指示で業務で出席しているんですよねぇ」って言われた事でした。 公的なサクラってわけです。 確かにこういう類の物は俗にいうサクラがいると聞きますし、本気で婚活目的で来ている女性を狙ったナンパ目的の男性がいたり(ハンターって言うそうです)、自分自身もコミュニケーション力が足りない事や積極性が足りないのは痛感していますが。 あとテレビ番組でおなじみの「回転寿司」コーナーや、フリータイムが苦手でいつもポツンと一人になったり、話し込んでいても割り込まれてしまうパターンが殆どです。 結局この一年で全戦全敗で参加費だけで結婚相談所の入会金ほどのお金をつぎ込んでしまいました。 一応趣味のサークルに参加しているので女性と接する機会は皆無ではないですがそこからの繋がりで出会いはあまり期待できません。 自分は「結婚できないのでは?」っていう漠然とした不安と焦り、婚活パーティから撤退しようか迷っています。 婚活パーティはやめた方が良いでしょうか?また結婚相談所に入会も検討した方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚活パーティーに参加した方教えてください。

    婚活パーティーに参加しようと思っています。 29歳です。 色々と婚活パーティーを調べてみましたが、いま一つ違いが分かりません。 ここに参加したけど良かったなどあれば聞きたいです。 住まいは横浜なので、横浜開催か都内。 同年代の人と出会える企画が良いです。 よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーって?

    20代後半の女です。よろしくお願いします。 今度、友人に誘われて婚活パーティーに参加したいと思っています。 誘ってくれた友人に聞いた限り、最初に数分間ずつ男性全員と話してからフリータイム、最後に2人の名前を書いてカップリングは後日に発表というスタイルのようです。 せっかく行くのですから、できればカップリングしたいなとは思っているんですが、わずか数分話しただけで相手を決めるのは難しいですよね? 絶対2人書いてくださいと言われるみたいなんですが、皆さん、どういった基準で決められているのでしょうか? あと、どうしても気になる人がいなかった場合、どうされていますか?

  • 婚活パーティー

    20代後半女性です。 婚活パーティーに二回ほど参加しました。 一回目と二回目の男性の反応が違い自分が客観的にどう見られているのか分かりません。 まずいなら、服装や化粧など変えたいと思いますが。 一回目は、数名から食事に誘われました。30名くらいのパーティー。グループの人と話す時間は割と長め。一回目なので頑張って色んな人と話した。 二回目は、50名くらいで数分ごとに男性が回転式で回ってくる。正直、疲れ、顔と番号が全く覚えられない。後半はどうでもよくなってしまう。フリータイムもトイレに行き、帰ってきたら、相手を見つけ、話してる人と困っている人がいて、女の子数名固まりグループに入れてもらい時間をしのいだ。話しかけてきた男性もいたが顔も名前も分からない状態。 服装はどちらもナチュラルで行き、化粧もナチュラル。童顔で目はぱっちりだねと人から言われるが、周りと比べると地味に見えたかもしれない。 自分の容姿を変えた方がいいか、パーティーによってだったのか、ご意見下さい。