• ベストアンサー

下剋上

ロッテと巨人の兼任ファンですが、今年両チームの下剋上はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>下剋上 ロッテと巨人の兼任ファンですが、今年両チームの下剋上はあるでしょうか?    ↓ 「下克上」:昨年度のロッテのリーグ3位からの日本一で、すっかり有名になりましたが・・・ 本来の意味は、戦国時代、守護大名や既存の強力な戦国大名を弱小・新興・家来筋の勢力が戦に勝利し、成り上がって大名となり、群雄割拠する時代を招いた現象・事態を指す。 そこで、今年の予測ですが、先ずは3位狙いです。『クライマックスシリーズ出場権』 もちろん、1位や2位に入れば言う事なしですが、現状の1位の戦いぶりからは、よほどの主力のアクシデントからの連敗、もしくはロッテと巨人の連勝(8~10)がないと少し手が届き難いと思います。 後は、短期決戦に照準を当て、投手陣の踏ん張りと打線の爆発が勝敗を分けますから、ペナント後半の勢いがポイントです。 そして、勝ち上がって、アドバンテージ1勝を持つ現状はヤクルト・ソフトバンクに対しての戦です。 安定した投手陣とバランスの良い打撃陣と堅い守備走力を持っていますので、大舞台での勝負強さが期待の厳しい戦に成ると思いますが・・・ それでも、日本シリーズ挑戦権を得る戦の舞台に進めば、戦力も整い『けが人の回復、不調者と好調者の入れ替え』にてガップリ四つに組みあい5分5分の勝負になると思います。 従って、日本シリーズでの勝利はプラスアルファーとして、 ◇リーグ3位へのシリーズ順位の可能性は→巨人60%『広島の息切れ、中日の失速、横浜は圏外』、ロッテ70%『オリックス・西武の不振、楽天は力不足』 ◇2~3位決定戦での勝利は、相手が阪神と日ハムと想定すると巨人は50%、ロッテは40%程度だと思います。 それは能見やダルビッシュ・武田勝を擁しており、その難敵を打倒出来るかどうかに掛かっております。<伏兵の外人投手にも警戒が必要> 従って、日本シリーズ進出の可能性は、概ね巨人もロッテも30%程度だと私は推測しております。 <残念ながら、主力のケガ等が無く順当に行けばヤクルトVSソフトバンクだと思います>

tsu-ka-
質問者

お礼

そうですか…。わかりました。 どうもありがとうございます。