• ベストアンサー

農業用のビニール?

ミニトマトを作っているのですが、 あまり日当たりと風とおりが良くないので 腐ってくることがあるため、 雨よけをつけたいと思っています その時に使うビニール?っていくら位するものでしょうか? 5m横x2m縦、高さは上半分として1.5mくらいの範囲分でしょうか? 何か安く済ませる方法はないでしょうか。 100斤のゴミ袋を重ね手はどうかと思ったのですが、 つなぎ目が・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もミニトマトを毎年作っています。雨が続くと(水分過多となり)実割れを起こすので今年初めて雨除けテントを設置しました。効果は上々です。 ホームセンターに行きますと、(上部がアーチ上の)専用のポールを売っていますが、高価なのと冬場の収納に場所を取りそうなのであきらめ、2本の1.8mポールと(トンネル用の)ファイバー製の可撓性ポール1本を縛って1組のポールとしました。 ビニールはゴミ袋で十分です。袋を切り開き、それの幅に合わせてポールを設置します。ポールの部分で重ね合わせピンチ(洗濯ばさみでOK)でポールにとめます。私はポールとポールをつなぐプラスチックの継ぎ手でビニールをポールに固定しました。 1枚もののビニールを用いても、どっち道、固定のためにある間隔で固定用のポールが必要です。ビニールが1枚ものである必要はありません。 なお、ビニールの設置は屋根に当たる部分に限ったほうがよさそうです。壁に当たる部分を設置すると強い風には耐えられません。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>農業用のビニール?    ↓ ビニールトンネル:寒い季節の保温効果 マルチフイルム:地温『発芽・成長温度』を上げたり、雑草予防に効果 寒冷紗:粗く織った布、防虫や保温に効果 それぞれ、園芸店やホームセンターで販売されています。<切り売り可能ですから長さ・幅で選びます> 通販もありますが、用途用法やビニールの厚みとか保持用金具等について、実際に店舗にて確認されたりアドバイスを受けた方が最初は安心です。 <通販の例> http://www.nou.co.jp/?gclid=CKGnlrfou6oCFcqGpAod8Hbq7w http://www.rakuten.co.jp/gardening/

• tony3303
回答No.1

普通塩化ビニルシートを使い厚みはそれぞれです、ゴミ袋は無理でしよう、接着は塩化ビニル用接着液体を買って注射針(中々入手できないので業者に相談してください)ビニルパイプに接着可能なので付けて上げ下げ巻き取りも可能です、作り方にはコツと準備するものがあります、ビニルシートの価格を見てください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shizaiyasan/v-2012.html