• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳にすると腹が立ってくる事件です。)

小学校教頭がホッキ貝密漁で減給処分

このQ&Aのポイント
  • 北海道八雲町立小学校の男性教頭が無許可でホッキ貝などを採取し、減給処分になりました。
  • 教頭は函館海上保安部から漁業法違反で書類送検され、罰金7万円の略式命令も受けました。
  • 教頭は初めは職業を偽っていたため、関係者に迷惑が掛かりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.2

本当に怒りを覚え許せないと思うなら、質問者さん自身でが制裁を与えればどうですか。 この件に関して言えば、確かにいけない事で、腹立たしくも思いますが、残念ながらそこまでです。 変な話が、それよりまだ破廉恥な事を一国の総理が仕出かし、イケシャーシャーとしている現状では、この教頭だけに示しをつけろと言っても皆の賛同は得にくいと思います。 質問者さんにすればこの質問も制裁の一つとしてやっておられるのかも知れませんが、顔の見えないネットの世界であれば、やりようによっては社会的制裁を与える方法はいくらでもあります。 勿論その行為の良し悪しは別問題ですし、私的には唆す意図も全く持っておりませんが、現実問題として実名を公表した書き込みがネットの世界では大手を振ってまかり通り、それにより社会的制裁を受けている人がいる事も事実です。 もし本気であるなら、こういう方法もあると言う事だけでもお伝えしようと思い回答いたします。

incantation
質問者

お礼

>この教頭だけに示しをつけろと言っても皆の賛同は得にくいと思います。 わたしはそうは思いません。教育委員会の校長先生や教頭先生に対しての処分が甘い事は、ネットの世界でもたびたび問題になっています。 他の回答者も同じ問題を指摘しています。No.3の回答者の方が提示されている「長坂副校長事件」を、回答者様はどのように思われるのでしょうか? 一罰百戒、泥坊した先生はとにかく免職。これを徹底させてこそ再発防止、綱紀粛正につながるのです。皆の賛同は得られるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんが問題提起なさっているように、平の先生方はつまらない物の万引きで逮捕され懲戒免職になった記事は、たまにネットにも載っていますよね。 あたしは(今の時代厳しくなったわね。でも一罰百戒、泥棒は厳しく処分しないと生徒に示しがつかないのね。)と思っていました。 しかし教頭先生の場合は、密漁という泥棒行為をしても減給三ヵ月だけですか?これって変ですよね。 処分するのは教育委員会です。そして教育委員会の幹部は校長・教頭の経験者が多く、教育委員会でしばらく働くと校長・教頭として赴任します。また教育委員会に戻って来る者もいます。 校長や教頭に対する処分が甘い事は、ネットでもたびたび問題になっています。代表的な例が、痴漢で逮捕され免職になった長坂俊哉という副校長(当時45)が、こっそりと停職処分に変更され現場に復職した「長坂副校長事件」です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422820919 ≪痴漢で免職のはずが「停職」 都立高副校長、異例の処分軽減≫ 産経新聞 08/07/10 『電車の中で女性に痴漢行為をはたらき、懲戒免職となった東京都立高校の副校長=当時(45)=の処分が、副校長が行った不服申し立てによる都人事委員会の採決で停職6カ月に修正されていたことが9日、産経新聞が行った開示請求で分かった。 都教育委員会では痴漢行為は免職と規定しており、処分が軽減されるのは極めて異例。人事委員会では「(痴漢は)短時間の出来事で比較的軽い」としたが、教育者の痴漢行為の“軽重”を理由にした採決に疑問の声が上がっている。 都教育委員会などによると、副校長は平成18年6月30日夜、東京都立川市内のJR青梅線の車内で20代の女性の尻を触った。女性が移動しても追いかけ、身体を押しつけるなどの痴漢行為を続け、都迷惑防止条例違反で現行犯逮捕された。』 こんな大甘な処分がしばしば発生するのはおかしいです。 これは「教育委員会から校長・教頭(副校長)になる者、あるいは元校長・教頭経験者が多いから、自分たちの利益を守るために処分を甘くしているのよ」「不祥事を起こした校長・教頭は教育委員会のその筋に裏金を包み、処分を軽くしてもらっているのよ」と疑われても仕方ないと思います。 再発を防ぐ意味でも納得できません。

incantation
質問者

お礼

「長坂副校長事件」はわたしも知っています。痴漢をした副校長が教育現場に戻るなんて本当に気持ち悪いです。 >処分するのは教育委員会です。そして教育委員会の幹部は校長・教頭の経験者が多く、教育委員会でしばらく働くと校長・教頭として赴任します。また教育委員会に戻って来る者もいます。 だから処分が軽いのでしょうね。この密漁は漁師さんの物になるはずの貝を盗んだ、泥坊です。しかも捕まったらうそまで付いていますから、態度も悪質です。 減給3カ月の懲戒処分だけなんて、世間の人たちは到底納得できないと思います。 こんな甘い処分をするから、ほかの平の先生達をいくら懲戒免職にしても、「公務員は悪い事をしても首にならない」という非難が続出するのでしょう。 教育委員会は自分たちの利権を守るのではなく、世間に信用されなければならないはずです。 いくら実績のある教頭先生でも、自分たちの仲間だと感じていてもそれとは別問題です。ここは厳しく、せめて諭旨免職(退職金は出ます)か依願退職(本人から辞めると申し出ること、退職金は出ます)にさせないと、世の中の人々は教育委員会を不審の目で見てしまいます。 >「不祥事を起こした校長・教頭は教育委員会のその筋に裏金を包み、処分を軽くしてもらっているのよ」と疑われても仕方ないと思います。 実際に、ワイロを教育委員会に贈っているのだと思います。理不尽な教育委員会ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ふーん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じっつに馬鹿げた事件です。どう感じますか?

    ★校長採用選考試験で、受験の小学校教頭がカンニング <新聞記事より引用> 北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 教頭は「字が小さ過ぎて、読めなかった」と話しているが、「教育者として恥ずべき事で申し訳ない」として、一般教員への降格を申し出ており、道教委は認める方針。 道教委によると、試験は9月10日、函館市内で実施された。学校経営などをテーマに2時間以内に1200字でまとめる内容で、教頭は600字程度の論文を握りしめていたところを、開始1時間後に試験官に見つかり、受験は無効になった。 動機について教頭は、校長採用試験を受けるのは初めてで、「周囲の期待もあり、恥ずかしいものを書けないと思った」と話しているという。 ★この校長採用選考試験でカンニングした教頭先生を、どのように思いますか?うちの子供は「教育者として不適当だ。こんなカンニング教頭の言うことを聞く気になれない。クビにしてくれ。」と言っていました。

  • 腹が立った事件

    あれは一ヶ月前ー確か東北の郡山で起きた事件だったと思います。クリスマスケーキを持った80歳のお婆さんがバスから降りるさいに料金箱のところで少し時間をとられて、その後ろから50歳位のオヤジが無理やり婆さんを押しのけて降りたので、接触し婆さんはバスから転落して頭を打ち亡くなってしまいました。運転手は「ちょっとお客さん!」とそのオヤジに呼びかけたけど振り向いただけで逃げ去った。という事件です。お婆さんが自分の母だったらと考えると、郡山まで行って犯人を殴りたくなるのですが、この事件解決つっか犯人は捕まって反省してるのでしょうか?

  • 腹が立つ事件2

    東京の新聞販売店にダンボール箱から女性の死体が発見される事件が起きましたが、被害者の女性は監禁場所から携帯電話で必死に両親に助けを求めていて、両親が近くまで来ていたにもかかわらず、アパートの詳しい住所がわからず、殺害されたというものでした。この場合携帯電話の発信から居場所は判らないのでしょうか?それとも徳島の事件(暴走族に殺害されたのに自殺として処理された)のように何もしてもらえないのでしょうか?「娘が監禁されている」と訴えても。

  • ゴキブリ事件に同県民として情けなく腹が立つ

    千葉県の高校生が某ファーストフードチェーンでゴキブリを揚げたと某サイトで書いたという事件がありましたがその高校生が面白半分でそんなうそを書いたというのが同県民として腹立たしく情けなく思ってます。 僕に何か出来ることはありませんか。 そしてこの怒りをどこにぶつければいいのでしょうか「。

  • 人身事故 交差点 

    どなたか、教えてください 先日、交差店内で、人身事故を起こしてしまいました。 私が、少し前から青信号で自動車で通行中、歩行者用の信号が赤にもかかわらず、1人の女性が、横断歩道を渡るのに気が着いていました。 少し遅れて、若い男性も渡ってきたではありませんか。 そのときも、こちらの信号は、まだ青でした、男性は、赤に気がついたのか、 戻ろうとしてなのか、こちらを振り向かれた瞬間、私の自動車の左ウインカー辺りに衝突して倒れました。私もハンドルを右へ切ったのですが間に合いませんでした。 すぐに、警察、救急に連絡し病院へ搬送されました。調べが終わりすぐに、病院へ、向かいました。   頭が痛いとのことでしたが、話もでき、住所等もきちんと 書いていただきました。  次の日、また病院へ行き、MRIの検査にも以上は無いと先生に言われ、少し安心です。ご家族の方ともお話をしていただき、「こちらの不注意でもありますよ」と、言っていただきました。 様子を見て、3日ほど入院していただくようです。 この事故のことで、私の刑罰、罰金、処分等は、どうなりまか。 どなたか、教えてください。

  • どのような職業がありますか?

    私は今高校三年生で、最近学校の教員の姿をとても残念に思います。 もちろん良い先生だと思える先生もいますが、 今社会問題の、いじめ問題などに目をつむったりするような教員もいます。 私は今ある教員の長年の執拗なつきまといから、人間としてその教員が嫌いです。 簡単に言いますと、生徒のためだと言って結局は自分の評価を考える、 「俺は今までこんなに素晴らしく生徒を育ててきた、お前のことは俺がよくわかってるから言うけど~(人を批判する)」 これが口癖の人間です。 しかも、重要なことに関して先延ばしにし、 問題が起こった時にしれっと「ごめんなさい」と心にもないような謝罪で済ませます。 しかも、今この人間が担任であり、 受験を控えている私は、いろんな手続きをこいつを介さなくてはならなく、 その手続きに遅れが生じたりと、本当に頭にきたので、職員室でぶち切れてしまいました。 先ほど述べたように、とても粘着質で執拗な人間、そしてプライドが高い、 私は職員室で相手のプライドやらをある意味ズタズタにしたと思います。 私は良い気味ですが、相手から今後何をされるか恐怖もあります。 そこで最近思うのですが、いじめ問題など諸問題で生徒が困っている時に、 「担任に言って」などとよくいろんな先生から言われますが、その「担任」に問題があって 満足のいく対応をしてもらえず、結果自殺してしまったなどというケースが多いと思いませんか? 私の学校も「担任」「担任」と言ってきますが、担当じゃないから見知らぬふりか?と問いたいです。 私も今回身をもって経験しており、こんなにも頼れる教員が少ないのか、と とても失望しています。 いろいろストレスがたまる職だとは思いますが、望んで教師になった人間がこんなスペックでは 自殺せざるを得ないと思いつめてしまうのも理解出来ます。 私の学校で、前にも教員が生徒に体罰を与え処分を受けていました。 しかし、減給10分の1のみの処分でした。 給料を減らされたからと言って、根本的な解決になんてならないでしょう。 実際私が今の担任に殴られたと考えたら、こんな軽い処分では納得がいきません。 正直私はまだ高校生で、子供の分際で偽善者かと言われるかもしれません。 しかし、私は今の教育現場や法律などに納得いかない点が多すぎます。 正直この様な問題を解決したり改善できる立場くらいに偉くなりたいとも思うほどです。 こういう活動をしている職業などはこの日本に存在しないのでしょうか? 私の頭では教育委員会や法曹界、政治家ほどしか思い浮かびません。 長文失礼しました。

  • 最近目や耳にする性の事件が多く感じるが私だけかな

    大の大人が4歳くらいの女の子に悪戯、社会人が学生騙して性の悪ふざけ余りにも多すぎる。 乱れきった社会なのか、職業問わずだれかれもが季節がら致し方無いのだろうか。性に対する問題を大きく取り上げる必要が有るからこそ新聞、テレビ、ラジオ等報道されているのかな それだったら、検挙した人間を軽い罰で釈放してはくり返しの事件だ。この様な連中は時間が過ぎると同じ事をするだろう。一種の病気で被害者達はたまったもんじゃない、この様な人達にはGPSを体内に埋め込ませる必要が有るのではなかろうか。様々な法的問題もこの日本では甘いので起きるのではと考えるが仕方無い事なのかな。

  • あー、腹減ったぁー、減った減った、腹減ったぁー

    ・・・という時、何を食べたいですか?

  • ※腹が立つ/腹を立てる

    皆様どうぞよろしくお願いします。 A) 화 나는일이 있더라도 B)늦더라도 화내지 마세요 A)について: 화 내는일이 있더라도と書き換えは可能ですか? (日本語の場合、腹が立つことがあっても/腹を立てることがあっても、のどちらも可です。) B)は、遅れたとしても 〇腹を立てないでください ×腹が立たないでください と、書き換えが出来ません。韓国語は 늦더라도 화나지 마세요とは言わないですか? ※ 怒りがでる/怒りを出す 自動詞と他動詞でつまづいています。 お時間良き時に返信ください。

  • 救われるべき人達がもがき苦しむ。

    山形刑務所(山形市)は17日、受刑者に暴言や暴行を繰り返したとして、同刑務所の元副看守長(53)を減給20%(3か月)の懲戒処分にしたと発表したそうです。 発表によると、元副看守長は2005年1月から08年9月にかけて受刑者3人に対し、「悪い顔をしているな」「生きている価値がない」などと侮辱する発言をしたほか、運動中の受刑者の頭をたたくなどしたという記事のないようでした。 元副看守長は同刑務所の調べに対し、「励ましのつもりで声を掛けていた」と話していて、元副看守長は暴言発覚後、別の施設に異動したそうです。 同刑務所の大森正所長は「職員の綱紀粛正を図り、再発防止に努めたい」とコメントしたそうですが、更正施設でこのような事が起こると更正しようと思っていても難しいのではないでしょうか? 正しい方向へ導いていかなければならない立場の人間が心が病んだまま職務を続けると取り返しのつかない結末を迎えるケースも少なくないと思うので、元副看守長だけに限らず、病んでいる方達の心のケアも怠ってはいけないと思います。 そうする事で、こういった事も減るのではないでしょうか? 今回の件だけではなく、先生が買春したり、政治家が無駄な箱物を作った事で国民の負担が増えるなど、啓蒙する立場にいる人達が正反対の事をして、救われるべき人達がもがき苦しむというケースが多いいと思います。 みなさんはこのニュースを見て何を感じますか?