• ベストアンサー

熨斗の表書きを教えて下さい

熨斗袋の表書きを教えて下さい! (1)引っ越し挨拶へ行く場合の表書き (2)修学旅行のお餞別を渡す場合の表書き

noname#5059
noname#5059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

(1) 「志」「寸志」「ご挨拶」「御挨拶」など。 (2) 「お餞別」「御餞別」「おはなむけむ」「御贐」などですが・・・、 修学旅行に餞別を贈る人が多くいるのは事実ですが、日本語で「餞別」とは、当分の間、あるいは永遠に帰ってくることのない人に贈るときの言葉です。 江戸時代に、庶民でも伊勢参りなどの旅行をするようになりましたが、一生に一度、それも何ヶ月も掛けなければ帰ってこれない大旅行であったのです。それで、旅立ちに際し、馬の鼻を目的地に向けて道中の安全を祈ったことから、「馬の鼻向け」の意味で、「はなむけ」→「贐」→「餞」→「餞別」の言葉ができたのです。 現代では、転勤で遠くへ行ってしまうときなどに用いる言葉であって、数日で帰ってくる修学旅行に使う言葉ではありません。この場合は、「おこづかい」「お小遣い」「御小遣」などが、日本語として適切です。

noname#5059
質問者

お礼

(2)はとても為になりました!ありがとうございます。 (1)はご挨拶で表書きします!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

(1)『粗品』か『ご挨拶』 名前だけ書いた、紅白蝶結びの熨斗だけでも構わないと思います。 (2)『御餞別』でよいのではないでしょうか? 私はポチ袋に入れ、何も書かずに渡していますが・・・。

noname#5059
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)はご挨拶(2)は何も書かずに渡そうと思います!