• ベストアンサー

車のオイル交換について

クラウン ハイブリッドを持っています。 ネットでオイル交換は3000キロ~5000キロ?ぐらいが交換の目安と書いてありましたが、 最近の車はそんなに頻繁にオイル交換はしなくてもいいと知り合いが言っていました。 どうなんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.10

日本のユーザーさん 週に1回 数キロお買い物の人から、毎日仕事で数百キロの人までいます。 その全てを同じスパンでカバーをすることは不可能だと思います。 そこまでの性能は無いですよ。 だから、メーカーさんも「ごく普通の使い方はこんな感じ」でセンターを決めて、そこからある程度の幅を持たせて、そこから更に外れたモノをシビアコンディションにしよう。ということになります。 エンジンオイルはいくつかの仕事を受け持つわけです。潤滑・応力分散・気密保持・清浄分散・冷却・防錆防蝕ですね。 それぞれがそれぞれのスパンで劣化していきます。ある日いきなりではないですが。 その中の清浄分散 エンジン内部に発生する不必要な物を取り込む能力です。そこにもある程度のキャパシティーという物があって、超えると仕事が出来ないわけです。 それは、そのエンジンがどれぐらいの不純物を生成するかで変わります。 距離を走らない車に多く見られます。 ただ、交換したからと言って、エンジン内部にある汚れが取れるわけではありません。 遅い交換時期より、早い交換の方が汚れの蓄積は少ないと思います。 応力分散ですが、オイルの鎖は衝撃によって断ち切られます。 使っていくうちに徐々にその鎖が断ち切られて粘りが無くなります。 距離を多く走る車、時間当たりの回転数が多い車がこの傾向にあります。 ただ、こちらの方が車の状態は良好に近いです。 セットになったオイルの性能ですが、この中のどれかの能力が劣化してしまえば「故障の原因」となります、そうなる前に交換して欲しいと思います。 質問者さんがどのような使い方をしているのか分かりませんので、早い方が良いのか、マニュアル通りで良いのかは分かりません。 マニュアル以下でやるのなら、自分の掟で良いです。 自分の車のことですから、壊すのも、高い金額を支払うのも自分次第です。

kenta_a_s
質問者

お礼

>交換したからと言って、エンジン内部にある汚れが取れるわけではありません。 >遅い交換時期より、早い交換の方が汚れの蓄積は少ないと思います。 参考になりました。 自分は仕事で車を使っていて、都内ですが1一日約100キロぐらい走っています。 スタンドに行ったらオイル汚れていると言われたので、交換時期を質問させていただきました。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

オイル交換は短くて短すぎる事はありません。 ただ、車の取説通りでは、5年又は10万キロの何れか早い方までしか コンディションを維持できません。 取説の半分くらいがちょうど良いですよ。

kenta_a_s
質問者

お礼

取説の半分くらいですか。 トヨタのホームページに書いてあるシビアコンディション時の場合の距離ですね。 参考にしてみます。 返事遅くなりました。 回答ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.12

>ネットでオイル交換は3000キロ~5000キロ?ぐらいが交換の目安と書いてありましたが これはかなり古い情報か、キャブ車のバイク向けです。 もしくは商売熱心な回し者か、単なる無知のいずれか。 車は、燃料噴射や点火制御が普及して相当経過して オイル他の性能、精度が向上したことにより、今では取説にも 「1.5万キロまたは1年」ガソリンターボ車=5千キロまたは6ヶ月 という記載が多いです。ディーゼルはノンターボとターボがあるので 少し記載が違います。 シビアコンディションとは、通常使用で100キロ走る車は 対象外で、レースまがいや悪路走行、異様に走行距離が多い等 通常と比べ過酷な条件下での使用を意味します。 http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/ ガソリンスタンドやカーショップで一度試してみてください。 オイル交換後、1000キロ走ってオイルチェックしてもらうと ほぼすべての店員(商売熱心なので)が汚れてます、または 少し、かなり汚れてますって言うます。 (アホな奴ほど、元のオイルの色も知らず色だけで判断します) 実際のところオイル交換しても数百CC~1Lは抜けきらないため 古いオイル混ざって汚れているのは事実ですので。

kenta_a_s
質問者

お礼

勉強になりました。 URL参考になりました。 URLのトヨタの言うとおりにします。 教えてくれてありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

普段の使用状況を明確にすると的確な回答が得られますよ。一般的な使用状況として、 取説通り15000km交換です。 >最近の車はそんなに頻繁にオイル交換はしなくてもいい 車の新しさではなく使用状況で変わります。一般にエンジン1始動当たりの走行距離が長ければ交換距離は伸びます。1始動当たり20km以上なら20000kmで良く、ハイブリッドなら30000kmでも良いと思います。ハイブリッドは、 1.モータ補助があるのでエンジン負担が少ない 2.エンジン停止のモータ走行があるので、エンジンが使用割合は全走行の1/4~1/2 3.エンジン停止割合が多いので水温が上がらずシビアコンディションになる という特徴があります。1と2はオイル劣化が少なく、3は劣化します。総合的には劣化が少ない事になります。オイル交換した時オイルを見て下さい、目視では劣化が少ないように見えるはずです。自分で解らないなら交換した人に、エンジン車と比べた目視状況を聞いてみましょう。

kenta_a_s
質問者

お礼

仕事で車を毎日使っています。 都内を一日約100キロぐらい走っています。 エンジンにはってある「次回のオイル交換は15000キロ」とトヨタのシールが貼ってありました。 今現在14000キロで、スタンドに行ったらオイルが汚れていますと言われました。 こういう経緯があったので、今回質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.9

乗り方にもよりますが、サーキット走行はしない、3000回転以上はめったに使わないのであれば5000キロごとの交換がいいでしょう。 あと、5000キロになっていなくても、半年に1回は交換して下さい。 オイルが酸化して機能が発揮できなくなります。

kenta_a_s
質問者

お礼

>5000キロごとの交換か、5000キロになっていなくても、半年に1回は交換 参考になりました。 教えてくれてありがとうございました。

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.8

自動車のエンジンオイルの交換時期は、当該説明書に従うのが宜しいです。 しかし・・ガソリンエンジンとジーゼルエンジンでは、少々対応が違います。 求める中古車のエンジンの良好さを目視するには、シリンダーヘッドをオイル入り口から覗いて、 綺麗な状態であるかで判断できます。 この様な状態にしておきたいならば5000km程で取り替えることをお勧めします。 なお、一般にスタンドなどで見られる様にオイルゲージ口から吸引してから給油するよりは ドレーンから排出交換します。また、エレメントは10000km以内での取り替えをします。 さて、ジーゼルエンジンは常に発生するカーボンを吸収させるジーゼル専用オイルが厳守です。 初動時の始動に急激に回転するドライバーが見かけますが、リングや柔軟材のピストンを傷め ますので完全にオイルがエンジンに回りきるまでタブーですね。

kenta_a_s
質問者

お礼

取り扱い説明書に従うのが正しいけど 場合によっては早めに交換するのもいいみたいですね。 ああ・・・エレメントのこと忘れていました。 一度も交換していなかったです・・・ 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

取扱説明書が、正です。 日本の道路事情がシビアコンディションだというのなら、 そのメーカーは、どこの国向けで車を造って居るのか、疑問に思ってしまいますね。 日本向けで造って販売して居るのに、渋滞は予想外のシビアコンディションです? 随分と情けない車作をして居るメーカーも有る物なのですね。 日本で売るのに日本の道路事情が特殊なんで。 私自身は、取説の記載が正と考えますよ。

kenta_a_s
質問者

お礼

取り扱い説明書読んでいなかったので 一度読んでみます。 回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

基本的に取扱説明書で有っていると思いますが、 取扱説明書は基本使用を元にしています。 エンジンをかけて走り出して2~3kmで止めるとか・・・ 信号で300mおきに止まるとか・・・って言う使い方ではありません。 国内の場合、シビアコンディションを基本とした方が良いでしょう。 職業柄、エンジンオイルを毎日のように交換していますが、 NAのノーマルエンジンで概ね5000kmぐらいはオイルも比較的綺麗です。 しかし1万kmも走行するとかなり汚れています。 何処かの推奨が15000kmになっていますが、 これだと「保障期間内には故障しません」って言うくらいの感じです。 どんな車にでもレベルゲージがあります。 みなさん使い方が違いますので、オイルの劣化を点検する事です。

kenta_a_s
質問者

お礼

仕事で毎日車を使っていて、この前スタンドに行って見てもらったら汚れていると言われたんです。 一日平均100キロぐらい走ります(都内) 5000キロと10000キロの間を取って7000キロぐらいですかね・・・ 回答ありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.5

乗り方にもよりますね。 ほとんど乗らないのに3000キロで交換というのも変ですから。 説明書を見るようにと色々とありますが、説明書は最低ラインですね。 常に高回転で走る人、さほど回さない人によっても変わります。 豆にオイルの汚れや触ってみて粘度があるかなど自分で探るしかないですね。 いくら豆においる交換をしていても、ほとんど乗らないような車は傷んできますから。 何でもそうですが、使わないと物って意外と早く壊れるものです。 別に5年や10年で乗り換えるなら説明書通りでもいいのではないでしょうか? ましてや、ガンガン回して走り回る車ではないですからね。

kenta_a_s
質問者

お礼

仕事で毎日車を使っていまして、この前スタンドに行って見てもらったら汚れていると言われました。 一日平均100キロです。 3000キロは早すぎかな・・・ 5000キロで交換してみようかな。 回答ありがとうございました。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

もしくは半年に一回とか言いますね。 スタンド行くと3カ月に一回とか言われます。 3カ月はまだしも、換えてから半年 経つころには違いが出ます。 乗ってれば、判ります。 車が悲しそうな声をあげるので。 最近の車の期間は知りませんが そうなったら換えどきじゃないですか? ほんとはこれだと遅いと思いますが。 先の方がおっしゃるように 説明書がベストだと思いますが?

kenta_a_s
質問者

お礼

取り扱い説明書読んでみます。 一度も読んでいませんでした・・・ 回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

オイル交換は、メーカーの取り扱い説明書に記載されているキロ数で構いません。 但し、車をいつまでも元気に活力ある状態に維持するならば、3000~5000kmでの交換も良いです。 ちなみに私は、マークIIステーションワゴン(H3登録)に乗っておりますが、距離に関係なく、3ヶ月単位でオイル交換をしております。 他にもパーツをいくつか変えておりますが、エンジンは元気です。 6000rpmまで引っ張ることもあります。 【秘密は・・・】 機械は、オーナーの愛情(メンテナンス)の「質」と「量」をどれだけ受けられるかで、将来の状況が変わってきます。 愛情が深ければ、応えてくれますし、愛情が掛けられなければ、壊れるのも早いです。 まして、クラウンハイブリッドって、新しいですよね。 今、愛情を掛けるかどうかで、3年後、5年後にくたびれるか、元気かは、貴方次第です。

kenta_a_s
質問者

お礼

仕事で毎日を使っています。 一日平均100キロです。 この前スタンドに行って見てもらったら汚れていると言われました。 なのでどのくらいのペースで交換したほうがいいのか気になって質問してみました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイル交換

    ゴールドウィングでメーカーの取り扱い説明書には、オイル交換は1万キロが目安となってますが、そんなに大丈夫なのか?と思っています。5000とか6000ぐらいで変えたほうがいいのかと思ってますが、どうなんでしょうか?確か車でもメーカーのオイル交換の目安はすごく長い(ホンダは15000キロ)けど、スタンドとかに行くと、かなり短い距離で交換をすすめられます。何でなんでしょう?

  • オイル交換・プリウスとインサイトでは違いが?

    ハイブリット車に関してですが、 以前このカテで教えていただいた事に、「プリウスはモーターも使うのでエンジンを使う率が他の車より少ない、そのため、オイル交換は普通の車より、長めでいい。しかしホンダ車のハイブリットは、モーターアシストの為、オイル交換は他の車と同じ間隔で行う」 といった趣旨の答えがあったと思います。 そこで質問です トヨタとホンダでは同じハイブリットといっても、違いがあるのでしょうか? 過去の質問を読んだイメージですと トヨタ・・・モーターで動く時には、エンジンは完全に止まっている=オイル交換のスパンは長めでよい。  使わないのでエンジンの痛みも少ない(?) ホンダ・・・「モーターアシスト」・・・・・エンジンをアシストするのでしょうか? エンジンは常に動いている?  そのためオイル交換は普通の車と同じスパンでしなければならない とのイメージがありますが 上記は正しいでしょうか?  ここで言うオイル交換のスパンとは メーカーの言う 「1万キロ」などの目安ではなく GSや俗にイエロー○○○などの勧めるスパンの事を指します 大まかで結構ですので トヨタとホンダのハイブリットの違いをお教えください ハイブリットならばホンダの方が安いと思いましたが それは トヨタのようなハイブリットでは無いので安いのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

  • ハイブリット車はオイル交換タイミングが長い?

    知り合いがプリウスに乗っていて、ディーラーでオイル交換をしています。 交換タイミングは1万キロだそうです。 普通ディラーでも、交換タイミングは5000キロぐらいだと思うのですが、プリウスなどのハイブリット車は エンジンを使わず?モーターで動く?分、エンジンの使用・オイルの劣化が少なく、交換距離が1万キロでもOKということなのでしょうか? ディーラーでオイル交換のタイミングが1万キロと聞いたのが初めてなので、上記の理由なのかと勝手に思っているしだいです ご存じの方お教えください

  • 車のオイル交換について

    現在の車はオイル交換は1万5千キロに1度と書かれていますが、本当に大丈夫でしょうか。

  • オイル交換とその他。

    交換って何キロで交換がベストでしょうか? クラウンセダンに乗ってるのですが お奨めのオイル・添加剤とかってありますか?

  • 車のオイル交換

    車のオイル交換 先日、ホンダフィットの12カ月点検をホンダの販売店しました。その際、勧められるがままに、オイル交換もしました。 新車で買って走行距離4400キロ、はじめてのオイル交換です。費用は3600円のところを2割引してくれました。 このオイル交換って良心的と言えるんでしょうか。自家用車を買ったのがはじめてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • オイル交換

    オイル交換 距離とか期間で交換の目安がわかりますが ほとんど使用しない車でも期間がくれば オイルを交換したほうがエンジンにストレス を与えなくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換時期

    本年の1月にエンジンオイルを、大手チェーンの「黄色い帽子」でやりました。 昨日、たまたま次回の交換キロ数のシールを見てみますと、3.000キロで交換と記載されていました。 今まで何の根拠もなく、5.000キロを目安に交換していましたが、3.000キロとは、余りにも早いような気がします。 ネットで検索してみますと、15.000キロなどとも書いてありました。 特に安いオイルでもありません。 早く替えさせようと故意に早めに記載しているのでしょうか? ちなみに、車はノンターボの2.000ccの普通車で、月に1.000キロ程走行します。 理想的な交換時期を教えて下さいませ。

  • 車のオイル交換について

    オイル交換についてはいつも考えてしまいます。 国産1300CC 車で街乗りが多く、年間3,500キロほどしか走行しません。6ヶ月ごとの交換も面倒だし、どのグレードのオイルを使ったらいいかいつもそのときの気分で決めてしまいます。  そこで、自分なりに (1)交換サイクルは9ヶ月に1度(根拠はありませんが・・) (2)オイルグレードは部分合成油(100%化学オイルは高いから) (3)オイルフィルターはオイル交換2回に1回程度  にしようと思いますが、この考え方はいかがでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。