• ベストアンサー

車のオイル交換について

クラウン ハイブリッドを持っています。 ネットでオイル交換は3000キロ~5000キロ?ぐらいが交換の目安と書いてありましたが、 最近の車はそんなに頻繁にオイル交換はしなくてもいいと知り合いが言っていました。 どうなんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.10

日本のユーザーさん 週に1回 数キロお買い物の人から、毎日仕事で数百キロの人までいます。 その全てを同じスパンでカバーをすることは不可能だと思います。 そこまでの性能は無いですよ。 だから、メーカーさんも「ごく普通の使い方はこんな感じ」でセンターを決めて、そこからある程度の幅を持たせて、そこから更に外れたモノをシビアコンディションにしよう。ということになります。 エンジンオイルはいくつかの仕事を受け持つわけです。潤滑・応力分散・気密保持・清浄分散・冷却・防錆防蝕ですね。 それぞれがそれぞれのスパンで劣化していきます。ある日いきなりではないですが。 その中の清浄分散 エンジン内部に発生する不必要な物を取り込む能力です。そこにもある程度のキャパシティーという物があって、超えると仕事が出来ないわけです。 それは、そのエンジンがどれぐらいの不純物を生成するかで変わります。 距離を走らない車に多く見られます。 ただ、交換したからと言って、エンジン内部にある汚れが取れるわけではありません。 遅い交換時期より、早い交換の方が汚れの蓄積は少ないと思います。 応力分散ですが、オイルの鎖は衝撃によって断ち切られます。 使っていくうちに徐々にその鎖が断ち切られて粘りが無くなります。 距離を多く走る車、時間当たりの回転数が多い車がこの傾向にあります。 ただ、こちらの方が車の状態は良好に近いです。 セットになったオイルの性能ですが、この中のどれかの能力が劣化してしまえば「故障の原因」となります、そうなる前に交換して欲しいと思います。 質問者さんがどのような使い方をしているのか分かりませんので、早い方が良いのか、マニュアル通りで良いのかは分かりません。 マニュアル以下でやるのなら、自分の掟で良いです。 自分の車のことですから、壊すのも、高い金額を支払うのも自分次第です。

kenta_a_s
質問者

お礼

>交換したからと言って、エンジン内部にある汚れが取れるわけではありません。 >遅い交換時期より、早い交換の方が汚れの蓄積は少ないと思います。 参考になりました。 自分は仕事で車を使っていて、都内ですが1一日約100キロぐらい走っています。 スタンドに行ったらオイル汚れていると言われたので、交換時期を質問させていただきました。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

工業製品の取り扱い方法は取扱説明書に書いてあり、それが正規の情報です。オイル交換についても書いてありますから、工業製品について正規の情報が欲しい方はまず取扱説明書を読むのが良いです。交換しないと壊れるかどうか、という邪道の情報をお求めの場合は、私のEF2シビックの場合購入時より年平均1万キロ大部分は高速道路を走りますが2年毎の車検時以外にオイル交換をしませんで20年間エンジンの故障はありません。もちろん取扱説明書を読むとこんな使い方は間違っていることが分かります。

kenta_a_s
質問者

お礼

20年間ですか!? すごいですね。 取り扱い説明書読みます。 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

人の言葉より、取扱説明書を確認して下さい。 取説に従う事でメーカー保証の対象になります。

kenta_a_s
質問者

お礼

取り扱い説明書読んでいませんでした・・・ どうも回答ありがとうございました。