• ベストアンサー

前提って何?

S_Tの回答

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.5

こんにちは。20代後半既婚女性です。 『結婚の前提』って漠然としていますよね。きっちりとどこからどこまでです。と言いきれないものがあります。 私も言われましたね。「俺たちの付き合いは結婚を前提とした付き合いだから」と。 かと言って、具体的な結婚に向けての準備があったわけでもなく。 私が思うに、『結婚を前提に』とは彼が本当に誠意を持って真面目にお付き合いをしている。 という意思の表れだと思います。 好きだし今が楽しければいい付き合い、好きだから一緒にいるけど結婚となれば話は別という付き合い、 何となく・・・嫌いじゃないし・・・の付き合い(表現悪いですが)など、 色いろな付き合いがあるように、『結婚を前提』という今後を見据えた真面目な付き合い、という考え方が あるのだと思うのです。 だから、今後結婚を考えている。ということでしょうか。 女性としては、一番幸せな付き合い方だと思います。自分の将来のことを考えてくれて、 なおかつ信頼関係がなければ成り立たない付き合いですから。 今後結婚の可能性があるということですが、 現段階ではお仕事に関してはご自身のやりたいようにされる事が一番かと思います。 そこら辺がもしも気になるようでしたら、結婚を前提にって?の前フリをなくして 「転職を考えてるんだけど・・・」と相談されてもいいかと思います。 そうしたら、彼も考えてくれると思います。 いい関係を築いていってくださいね。 ご参考になれば嬉しいです。

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事のことは少し相談したんですけど『辞めるなら次の仕事を見つけてからにしなさい』という返事でした(笑) でも悩んでるのは心配してくれてるみたいです(ノロケ?) 信頼関係がなければ結婚を前提とした付き合いが成り立たない、の文面に納得しました。 ありがとうございました。