• 締切済み

立正佼成会からの勧誘について教えてください

知人女性から立正佼成会に参加しないか?と誘われ一度だけ出席しました。ただ、その女性からの誘いがエスカレートしてるのですが、この女性は幼児の母ながら、高熱で保育園を休む子を看るよりも教会参加優先といったことをしてるらしく、はたしてこの団体はまともな教えをしてる団体なのでしょうか?

みんなの回答

• hob0310
回答No.1

まず、立正佼成会云々以前の話として・・・ 勧誘している当人の信仰の姿勢に対して、 あなた自身が疑念をもつような宗教は、 末永く信仰の対象にすることは難しいのではないですか? 信仰は自分の生き方を決めるような意味合いがありますからね。 で、立正佼成会の教えがまともか?について。 私は詳しくは知りませんが、 少なくともベースとしては日蓮さんの法華信仰の流れですから、 日本ではとてもポピュラーなものだと思います。 ただ、その内容については掲示板のメッセージで 語り尽くせるような性質のものではありません。 それこそ、勧誘者の方に聞くのが一番かと思いますが? 要は、あなたが勧誘者の方を信頼するかどうか、だと思います。

hukuminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 何分、「教会に来てください!」の一点張りで、説明はありません。 一度だけ顔を出してみたのですが、障害者手帳を持っているという30代半ばの女性の世話人を紹介されました。 どうやら知人女性はこの世話人から私を入信させることを迫られてるようです。 仕事をしていない人たちを中心に毎日集まってるようですね。 気になったのは、交際相手や結婚相手を占いで決めてるようです。信者さん同士は目指す方向が一緒なので、当然相手としては合格なのでしょうが・・・。 おっしゃるとおり、疑念を抱いてる以上、信仰は難しいかもしれませんね!? ありがとうございました。

hukuminn
質問者

補足

結局、二度目のお誘いは最寄り駅がわからず、尋ねたら「ご自身で交通機関を調べて教会へ行ってください」とのことで、お断りしました。その後もこの勧誘者の方のお子さんが病気になり、入院が必要と医師に言われても拒否されたり、教会参加を理由にいろいろなことを断られたりしたので、連絡をとらないようにしました。 最後には「他人の話を受け入れないと幸せになりませんよ!」と勧誘者に逆切れされました・・・。 最後までこの宗教がどういうものかのはっきりとした説明はありませんでした。 お子さんがかわいそうなのですが・・・。 ありがとうございました。