• 締切済み

教えてください(立正佼成会)

結婚の報告をした際に、主人の母親が立正佼成会の会員だという事を知りました。知らずに教会へ連れていかれたことも数回あります。(母のみが信仰していると思われます) 今現在、新居を探していますが私や主人の仕事の関係上、住みたいと思っている場所は決めてます。しかし、義母が支部長さんと呼ばれる方がおっしゃる方角と違うと言い反対しています。その他、部屋に仏壇を置くように進められているのですが、主人は三男なので跡継ぎではありません。仏壇とは立正佼成会に関係するものなのでしょうか?その仏壇を置くことにより、私も会員になってしまうのでしょうか?宗教についてまったく無知なので、入信するつもりのない場合はどの程度受け入れてもよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.2

とある宗教団体に加入している者です。 私が思うことを回答させて頂きます。それが質問者の参考になれば幸いです。私が思うことであって、正解とは限りません。それを判断するのは質問者さんの役目だと思っています。 私はとある勧誘が盛んな宗教団体に加入しています。私自身、勧誘はしていません。 立正佼成会が、どういった宗教団体か、詳細は知りません。また、その義母がどのような方かも存じません。 立正佼成会が、勧誘が盛んな宗教なら、一切、受け入れては駄目だと私は思います。 一度でも受け入れてしまうと、次からこうしろ、ああしろ、(言葉上では、ああしたほうが良いとか柔らかい言葉だと思いますけど)と言ってくるはずです。 最終目標は、同じ組織の信者とすることが勧誘が盛んな宗教団体の人です。スキがあるなら、しつこく来るでしょう。 世の中には、オウム真理教みたいな、害になる宗教団体があることは事実です。大・小の違いはあるかもしれませんが、質問者さんにとって立正佼成会が害である宗教ならば、それと少しでも関係を持つことは、人生にとってマイナスかと私は思います。 立正佼成会のWEBページを見ると、 >この世に生を受けたことの不思議、有り難さを知り、一人ひとりが「いま・ここ・わたし」を充実させて、毎日を楽しく生きる心を培います。 とありました。 もし、これが、本当なら、質問者さんに対して、真の理解を求めて、その理解のために、あらゆる努力を尽くすはずです。 間違っても、「義母だから」とか、「とにかく」とか言ったことは言わないはずです。 人は、人に何かをして貰う時に、 「力」を行使し、させる場合と、 「同意」を求めて、してもらう場合があります。 どちらも、人生にとってプラスになるか、どうかの基準にはなりませんが、その義母が、力を行使し、質問者さんの言いたいことが言えない環境を作り、自分の意向に従わせようとするなら、それは、恐怖政治と同じです。 私の経験上、絶対そこに、「毎日を楽しく生きる心を培います」なんてことは、実現できません。 人は理解し合うのが難で、それであっても互いに理解し合うために、幾度なく、他の意見を理解し、それに対し、考え、対話する必要が不可欠です。 それを放棄し、強制的に近いものがあるのであれば、どちらが、必ずストレスが溜まります。 ――――――――――― WEBページを見るからに、仏教の宗派の1つと考えて間違いないと思われます。 仏教のお釈迦様を信仰の対象としているので、それを安置する仏壇は、ほぼ、その宗派の教えを形上、受け入れたと言わざるを得ないと思われます。 正式に会員にならなくても、それに属する立場に近くなると思います。 また、一度、そういった仏壇等を置くと、自分が納得する宗派を継いだり、信仰にする時に、かなり面倒なものになります。 ですので、今は、「完全に置かない」と言わなくても、 「今は、置くかどうか、考えさせて欲しい」と思うことが大事です。 過去に、宗教によって人は争いました。ですが、宗教自体も悪いのかもしれませんが、それを信仰した人が最も悪いのです。 それを信仰しなければ、宗教が理由で争いなんて起きません。 人は、破滅になることでも、信じて信仰してしまう愚か者です。 義母さんが、そうなのかどうかは解りませんが、もし、そうだとすれば、質問者さんの人生において、害を成す可能性があります。 私の意見が良い悪いを別にして、 質問さんが、よくよく考えて決断をし、質問者さんの人生のためになれば、幸いです。(私は、質問者さんにとって何が人生のプラスになるか解らない人ですから)

okinaw555
質問者

お礼

>RF2244さん アドバイスありがとうございました。 今の自分のすべき行動がなんなのか、はっきりわかりました。 今後、義母に何かを勧められたとしても納得できない事ははっきり断ろうと思います。 もしそれでギクシャクするような事があっても、自分の意思ではない入信は避けたいとおもいました。 仏壇も「一度よく考えさせてほしい」とワンクッション置いてから断ろうと思います。

• goldman01
回答No.1

仏教-法華宗系-霊友会から分派。 政治を裏で動かす宗教団体と言われております。 警察などの国家権力にも絡んでいるから厄介です。 被害例は詐欺と霊感商法です。 と言う事は、高額な仏壇を購入しないといけません。 さらに仏壇を購入すれば正会員になるでしょう。 ご主人様と相談し、義母や支部長も入れないセキュリティ付きのマンションのほうが良いかもしれません。 一軒家だとどんどん入り込んできますよ。

参考URL:
http://shukyohigai.wiki.fc2.com/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E4%BD%BC%E6%88%90%E4%BC%9A?sid=4a3a4bb8502712e044234df9d777d2b4
okinaw555
質問者

お礼

.>goldman01様 ご回答ありがとうございます。 少し怖い感じがしました・・・。 今現在は勧誘されていないのですが、そのときはきっぱりと断ろうと思います。