• 締切済み

離婚を会社に報告する方法

ann1789の回答

• ann1789
回答No.1

同僚が離婚しました。女の子で、あなたと同様扶養等々の問題はなく苗字が変わる、会社の人が噂好きというところも同じです。 社会保険関係(健康保険・厚生年金等)の手続きの関係だと思いますがまず上司や労務関係の担当者には伝えていました。 しかしそこまでです。旅行に行ったのでとお菓子を配るように一人ひとりへの説明もないし、公の場での挨拶なんかももちろんなしです。 結婚しましたという報告は会社からのお祝いも出るし、おめでたい事ですし、苗字が変わったりと公の場で公表するべきですが、離婚は別だと感じました。 確かに公表せず影でひそひそ言われるのは気分が悪いですね。 ただ、電話の内線表示が旧姓にもどっていたり、社内のネーム磁石やロッカー・下駄箱や認印など細部に渡って旧姓になっていたら「あ!」と思います。そして察します。 それを「ねーね、あの人名前変わった!?」なんて大きな輪で話すかどうかは本当に周りの方の人柄によると思います。上司もそのことを慎重に取り扱うか、ゴシップにしてしまうか・・・最後はやっぱり人柄ですね。 私の会社の場合女の子の離婚だったのもあり、上司が慎重に取り扱いました。 「○○さん(旧姓)、手続きの書類の件だけど」と小声で声をかけていました。周りはうすうす気付いていたけれどその場面を見て察しました。 お昼休みに「ねー、なんで離婚したの?再婚はするの?」なんて下世話な質問をする人はいません。 きっと大人の世界だからだと思います。 これが小学校の例えば転校するとかだとみんな気になることはそのまま聞く。相手のこともお構いなしにといった感じですよね。 そして今、同僚が離婚して3年ほど経ちますが、すっかり旧姓が馴染み、離婚してたよねなんて話もなく、ごくごく普通です。新入社員も離婚暦を知りません。 私は未婚ですが、既婚者には誰でも有り得る話だし、喧嘩や揉め事だってあるはずです。 けどなんであんなに言いにくいんでしょうね・・・ 私も結婚報告とかなんだか気が重いです。出来れば知られずに淡々とやりたいです。 ちなみに離婚した彼女は淡々としていましたよ。それが何か?ぐらいの態度で。 もともと気の強いというか高慢ちきな人だったので出来たのかも知れませんが。 意外とうまくいくものです。

fruit923
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがどうございました。 報告する勇気が少しでてきました。がんばります!