• ベストアンサー

XPがたちあがりません

PCを強制終了したところ,たちあがらなくなってしまいました. セーフモードでたちあがらず,ドスプロンプトでdirといれると,MS-RAMdriveと出てしまいます. CD-ROMから,Bart PE Builderを起動させても,たちあがりません. 当方,海外に在住しており,修理に出したり新たに購入するもの難しく,大変困っています. パソコンに詳しい方,お知恵を貸してください.よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>電源を入れると,セーフモードで立ち上げるとか前回正常起動時構成で立ち上げとかの画面がでるのですが,どれを選んでもWindowsのロゴ画面後,青バックでStopエラーがでます(unmountable boot volume 0x000000ED). 1、こちらに解決法を見つけました。 但しWindows XPのCD-ROMが必要となります、どこかで借りられるとか出来れば参考に。 http://blog.goo.ne.jp/nakit_office/e/57ab740591d95fdbcfa0ed5474d25d1f 2、HDDが認識されていない可能性もありますので、ダメモトでBIOSの初期化をしてみる。 (捕捉でBIOS初期化でデータ消失を心配されていますが大丈夫でしょう) 3、上記回復不可能であればデータの復旧のみなら、データリカバリソフトを使用するとか、HDDを取り外しIDE・USB変換ケーブルで他のPCに取り付けデータを救出。 その後、リカバリ(再インストール)実行。 データが起動ドライブ(Cドライブ?)以外に保存されていればリカバリ実行。 この様な手順で試してみては。

yurara510
質問者

お礼

再度のご回答,ありがとうございました. おっしゃっている方法で,試してみようと思います. 友人にパソコンの修理に詳しい人がいると聞いたので,もし改善しなければ,そちらに託してみようと思います. 情報不足にもかかわらず,詳しくご回答していただき,本当にありがとうございました.

その他の回答 (3)

• 1951fuchi
回答No.3

もしノートパソコンでしたらためして下さい。 バッテリィをとりだして30分ほど放置する。 バッテリィをふたたび入れて、起動するいがいとよくなるかも

yurara510
質問者

お礼

トライしてみましたが,たちあがりませんでした・・・. このような方法もあるのですね.今後の参考にさせていただきます. ご回答ありがとうございました.

• ekayim
回答No.2

<他のパソコンではCDは読めるので,CD自体に問題はなさそうです. ANo.1回答者様は貴方のPCでCDを読み込み出来ないので貴方のPCのCDドライブをクリーニングしてみたらとのアドバイスです、 CD媒体が不良とは言ってはおりませんが。 >セーフモードでたちあがらず セーフモードの画面は出るようでしたら前回正常起動時構成で立ち上げてみる。 メーカのロゴは表示されていますか? でていれば、BIOS設定のファンクションキー(例えばF12とか)表示されたら該当キーを押しBIOSの初期化を実行。 これだけの質問内容ですと状況が掴めません。 HDDの破損も考えられます、HDD診断ツールなどで調べてみる。 電源を入れたとき、メーカロゴ画面で停止する? Windowsのロゴ画面で停止する? 画面が、全て青? 画面が、真っ黒? 英語表示がでてストップしてしまう? セーフモード画面は出るの? (ドスプロンプト云々ですと、Windows拡張画面は表示されているみたいですけど?) 具体的な症状を記載していただけませんか。 PC機種名、型番は、ノートPC、デスクトップ?

yurara510
質問者

お礼

情報が足りず,申し訳ありませんでした. また詳しいお返事をありがとうございました. 機種名はDynabook SS S31,PPS3112SPQ6UKのノートです. CDに関してですが,言葉が足りませんでした.外付けのポータブルドライブで,他のXpノートに接続すると問題なく読めたのでCDROM媒体,ドライブ共に問題ないと考えました. 電源を入れると,セーフモードで立ち上げるとか前回正常起動時構成で立ち上げとかの画面がでるのですが,どれを選んでもWindowsのロゴ画面後,青バックでStopエラーがでます(unmountable boot volume 0x000000ED). また,ご質問なのですが,BIOS画面はでますが,BIOSを初期化してもデータは消えないものなのでしょうか? お手数をかけしますが,よろしくお願いいたします.

• te2kun
回答No.1

あなたが、作ったリカバリCDって、時間がたち、読み込めなくなっているのではないでしょうか おとなしく、リカバリCDを使いリカバリされてみてはいかがでしょうか リカバリCDが読み込めないとなるると、レンズクリーナーで一度手入れをしても同様なら、光学ドライブの故障が考えられます

yurara510
質問者

お礼

他のパソコンではCDは読めるので,CD自体に問題はなさそうです. ご回答ありがとうございました.