• 締切済み

パソコンが立ち上がりません

パソコンが立ち上がりません。 WindowsxXP NECパソコンです。 電源を入れるとWindowsXPのロゴが表示され、その下に長四角のバーの中に青いマスが左から右に流れます。 そのマスが途中で止まりそのまま固まってしまいます。 強制終了するしかないので終了し、セーフモードで立ち上げると立ち上がります。 NECに相談したところ、セーフモードで動くのであればシステムに異常はなく修理の必要もないとのことです。 再セットアップするしか方法はないそうです。 他に方法はないのでしょうか? セーフモードでも再セットアップは可能なのでしょうか?

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>NECに相談したところ、セーフモードで動くのであればシステムに異常はなく修理の必要もないとのことです。 それは嘘。 ハードウェアに原因が有れば、修理は必要です。 >再セットアップするしか方法はないそうです。 再セットアップして切り分けした方が良いし、そうしないとメーカは修理をしてくれないのが現実です。 データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取るという技があります。初心者さんでもやりやすい方法だと思います。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

• hallo_haro
回答No.5

NECのパソコンと言っても無数にあるので、 何ともですが、修復セットアップが可能であれば 今の環境はわりとそのままで、OS部分のみ復旧できる場合があります。 修復セットアップは、WindowsXPのインストールディスクが 必要ですので、最近のパソコンではできない場合が多いです。 (リカバリは、内蔵のハードディスク上にデーターがあることが多いので。) もしかしたら機種によっては可能かもですので、 マニュアルを読んでください。 なお、Windowsの修復作業・・・多分システムの復元だと思いますが、 これはまた別の方法です。 スタート→ヘルプで、システムの復元と入力、 やり方を見てください。 ただ、こちらの方法では経験上あまり期待はできません。 (試す価値はありますが・・・。) メーカーが再セットアップを勧めたのであれば、多分それがベストでしょう。 リカバリという作業です。 この作業は、パソコン内のデーターのほとんどを消してしまいますので セーフモード起動できるなら、必要なデーターを 外部メディア(DVDとかUSBメモリ)などに取り出してから 行いましょう。 勉強のために、試行錯誤したいなら別ですが、 一刻も早く復旧したいのであれば、 あれこれ考えるよりも、リカバリが一番早くて確実なのは確かです。

k-koko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 やはりリカバリしたほうがよさそうですね… 修復作業は試してみましたが効果はありませんでした。 取説を読んで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ryupyon
回答No.4

ウイルスにでも感染したのではないでしょうか?起動できなくなる前に何かをダウンロードしたりしませんでしたか? バックアップが可能であれば行ってください。 話しの内容からするとリカバリは初めてのようですね。リカバリは出荷時の状態に戻すことを言います。リカバリはセーフモードで起動できなくても行うことができます。 まず、ドライブにリカバリディスクをセットしてPCを起動するといくつか選択する項目はありますが、ほとんどを自動でやってくれます。 リカバリ以外の方法としては、Windowsの修復作業です。 起動ができなくなる前の日にちを選択して作業開始すれば自動的に修復作業が始まり選択した日にちのPCの状態に戻すことができます。 やり方がわからなければ聞いてください。

k-koko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 ウィルス感染の可能性もあるとNECの方も言っていました。 ウィルスバスターを使っていますが立ち上がらないことには駆除も出来ないのです((+_+)) リカバリは初めてなので取説を読んで試してみたいと思います。 修復作業は試しましたが効果はありませんでした。 バックアップをしっかり取ってがんばりますm(__)m

• upple
回答No.3

PCに接続してある周辺機器があればすべてはずすとか?。 >セーフモードでも再セットアップは可能なのでしょうか?   って?どういうこと?。 あなた様は再セットアップ、リカバリしたことないんでしょうか?。  取説を読んで実行するしかないのではあ?。

k-koko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 再セットアップ、リカバリしたことありません! セーフモードでは使える機能が限られるとのことでしたので再セットアップは出来るのかなぁ…?と思ったのです。 取説じっくり読んでみます<m(__)m>

noname#66623
noname#66623
回答No.2

NECの見解に従って再セットアップを行ってください。 >セーフモードでも再セットアップは可能なのでしょうか? お使いのパソコンの「困った時のQA」とかのマニュアルのPART3に書いてありませんか?

k-koko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはり再セットアップしかないんですね・・・ バックアップをしっかりとってから試したいと思います。

回答No.1

とりあえず回復コンソールを http://support.microsoft.com/kb/307545/ja​ あと、起動しなくなる前に大きな変更をしましたか?

k-koko
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 ご指定のサイトにはつながりませんでした… 起動しなくなる前には特に変更はしていないんです。 やはり再セットアップですね。。