Windows XP(SP3)の再起動問題の原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP(SP3)が立ち上がってすぐに再起動する原因として、特に異常はなく、HDDも異常音がしないことが報告されています。Vistaでは通常に動作するため、XPに問題があると考えられます。XPを選択した際に何も表示されない現象も確認されています。
  • Windows XPのCD-ROMから修復コンソールを試みましたが、Administratorのパスワードを要求されました。しかし、パスワードが設定されている記憶はないため、解決策を探しています。再インストールするとアプリを再度インストールする必要があるため、別の方法を知りたいと考えています。
  • Windows XP(SP3)の再起動問題に対する解決策やAdministratorのパスワードリセット方法などに詳しい方、アドバイスをお願いします。再起動問題の原因や解決方法、パスワードリセットに関する情報を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動する

特に異常はなかったんですが windows XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動するんですが原因が分かりません。 何回やっても立ち上がって再起動します。 しかしBootのVistaは通常に動きます。 HDDは特に異常な音もありません。 BootメニューでVistaを選択するとオプション詳細はF8を押してくださいと出て セーフモードで起動できますが XPを選択したとき(以前のWindows)は何も出ません・・・ また何回、強制的にきっても通常時のWindowsで起動するなど出ません。 またXPのCD-ROMから修復コンソールをしようとしたんですが Administratorのパスワードを要求してくるんですがパスワードを設定した覚えは ないので分かりません。Administratorのパスワードが分かる場所ってあるんでしょうか? 再インストールするとアプリをまた入れなおさないといけないので・・・ 詳しく分かる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.2

おそらくHDDのXP領域がダメになっていると思います。 たいていはHDDの異常が多いです。 別のパソコンから当HDDをUSB接続してみて、中身が見えるかどうか確認してみてください。 そこからどう修復すべきか判断できます。今の時点ではどこが悪いかわかりません。 参考ですが、セーフモードのメニューを表示する部分はC、Dドライブ以外の見えないパーティション領域を利用しているようです。Cドライブの起動関係(他Cの領域が見えない時)を正常に読取れなかった時に出るようです。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

こんばんわ(おはようございます。?) 早速ですが、確認のために補足をお願いします。 (1)何回やっても立ち上がって再起動します。 これは、起動した後、再起動して正常に起動するという意味で良いですか? (2)BootメニューでVistaを選択するとオプション詳細はF8を押してくださいと出てセーフモードで起動できますが これは、常にセーフモードでないと起動しないという意味で良いですか? 常にセーフモードではないと起動しないということであれば、それはそれで異常だと思いますが。。。 (3)Administratorのパスワードを要求してくるんですがパスワードを設定した覚えはないので分かりません。 最初にX、このPCにXPをインストールしたときにadministratorのパスワードを設定すると思います。そのパスワードは入力されましたか?(設定してないというのであれば、何もいれずにEnterを叩いてみました?) 以上、宜しくお願いします。