• ベストアンサー

XPが起動できなくなりました

とある exeファイル を実行したらDOS窓が表示されて、システムファイルのいくつかが削除されてしまったようです。(後に行ったウィルススキャンは異常なしでしたが) OSのCDをセットして修復を促すようなメッセージが出たので指示に従いましたが、求められていたファイルが認識されないようで先に進めることができませんでした。 仕方がないのでシステムの復元を実行しようとしたら、復元ポイントが障害発生後のものしかありませんでした。 その後XPを再起動したら、XPが立ち上がらなくなってしまいました。(ファイルがないというようなメッセージが出ます) XPの回復コンソールで修復しようと試みましたが、Administratorのパスワードを入力するところで正しいパスワードを入力しているのに認識されず、先へ進むことができません。 Win98とデュアルブートにしていたこととドライブは全てFAT32にしていたことから、XP関連のファイルにWindows上でアクセスすることは可能です。 OSの再インストール以外の方法でXPproを復旧させたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。再インストール以外手がないという通告でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>再インストール以外手がないという通告でも結構です。よろしくお願いします。 修復インストールはできませんか? 単独ユーザーですと、修復インストールでアドミのパスワードを 聞かれない様に思いました。 パスワードを聞かれたらクリーンインストールしか方法はないです。

minamioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復インストールというものがあることは知りませんでした。 早速試してみましたが、ファイルのコピーが終わって再起動してXPの画面になったところで、CD内のASMSというファイルが必要なのでそのパスを指定するようにとダイアログが表示されました。 が、ASMSというフォルダはあるのですがファイルはなく、一応ASMSフォルダのフルパスを指定して実行キーを押してみましたが、認識してくれずそれから先に進まないという状況です。 もうクリーンインストールするしかないでしょうかね?

その他の回答 (1)

• nikkusu
回答No.2

ASMSのついてでしたら以下のURLでいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311755

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418356