• ベストアンサー

XPが起動できなくなりました

とある exeファイル を実行したらDOS窓が表示されて、システムファイルのいくつかが削除されてしまったようです。(後に行ったウィルススキャンは異常なしでしたが) OSのCDをセットして修復を促すようなメッセージが出たので指示に従いましたが、求められていたファイルが認識されないようで先に進めることができませんでした。 仕方がないのでシステムの復元を実行しようとしたら、復元ポイントが障害発生後のものしかありませんでした。 その後XPを再起動したら、XPが立ち上がらなくなってしまいました。(ファイルがないというようなメッセージが出ます) XPの回復コンソールで修復しようと試みましたが、Administratorのパスワードを入力するところで正しいパスワードを入力しているのに認識されず、先へ進むことができません。 Win98とデュアルブートにしていたこととドライブは全てFAT32にしていたことから、XP関連のファイルにWindows上でアクセスすることは可能です。 OSの再インストール以外の方法でXPproを復旧させたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。再インストール以外手がないという通告でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>再インストール以外手がないという通告でも結構です。よろしくお願いします。 修復インストールはできませんか? 単独ユーザーですと、修復インストールでアドミのパスワードを 聞かれない様に思いました。 パスワードを聞かれたらクリーンインストールしか方法はないです。

minamioka
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復インストールというものがあることは知りませんでした。 早速試してみましたが、ファイルのコピーが終わって再起動してXPの画面になったところで、CD内のASMSというファイルが必要なのでそのパスを指定するようにとダイアログが表示されました。 が、ASMSというフォルダはあるのですがファイルはなく、一応ASMSフォルダのフルパスを指定して実行キーを押してみましたが、認識してくれずそれから先に進まないという状況です。 もうクリーンインストールするしかないでしょうかね?

その他の回答 (1)

  • nikkusu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ASMSのついてでしたら以下のURLでいかがでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;311755

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418356

関連するQ&A

  • XPが起動しないため、修復方法が知りたいです。

    こんにちは。 使用しているPC(WindowsXP)が1台起動しなくなりました。 データはHDDを別のPCにつなげればある程度サルベージできると思いますが、単純なファイルコピーでは難しいものもあるため、なんとか一時的にでも復旧できればと考えています。 起動しない理由ですが、ファイルが存在しないか壊れているためとのメッセージが表示されました。 ファイルは「WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」です。※ これが修復されても次のエラーメッセージがでるかもしれませんが。 試してみたこと ・インストールディスクを使用して回復コンソールで上記ファイルを検索。  →ファイル自体はありましたので壊れている模様。 ・インストールディスク内でSYSTEMファイルがないか検索。  →ありませんでしたのでコピーできませんでした。 試してみようとしたこと。 ・上書きインストール。  →Rを押下して修復の画面がでるようなのですが、表示されませんでした。    規約の後の画面がそうらしいのですが、そこにはRの代わりにENTERで実行(修復の文字なし)になっていますので、クリーンインストールされそうで試せませんでした。  →またXPはSP3なのですが、インストールディスクはノーマルなので、仮に実行してもうまくいかないという情報がありました。 どのようにすれば修復できるかアドバイスを頂けないでしょうか。 SYSTEMファイルは別のPCがあるので取得は可能なのですが、インストールディスクに書き込めません。 生ディスクに修復用のインストールディスクを作成することができれば追加でSYSTEMファイルをコピーしていけるかもしれませんが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 起動しなくなりました

    Win98とXPproのマルチブートにしてましたが、いろいろあって「NTLDR is missing」というメッセージが起動時に表示されるようになり、どちらのOSも起動できなくなりました。 Win98の起動ディスクを用いて「sys c:」を実行しましたが駄目でした。Win98がインストールされていたCドライブをフォーマットしてみましたが、XPは起動しません。修復インストールを試みようとしても、修復インストールが選択できず、上書きインストールのようなことしかできなくて、インストール済みのソフトは消去されるという説明だったのでそこでやめました。 この状態で何とかしてXPを起動させることはできないでしょうか。

  • XP SP3 起動時、『「Windows root : \system

    XP SP3 起動時、『「Windows root : \system 32 \ntoskrnl.exe.」ファイル破損の為起動できない、インストールしなさい』のメッセージが出て困っています。 再インストール用CDの修復コンソールにて試みましたが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。」のメッセージでその先をどう進んで良いのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください、お願いします。

  • 修復(R)後、XPが起動しません

    OS起動時に、 【次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM】 というエラーが出たので、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877438 と http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349 を参考に、 ・Windows XP CD-ROM で起動し、修復(R) を選択します。 ・回復コンソールを起動し、Windows にログオンします。 ・次のコマンドを実行します。 cd system32\config ren SYSTEM SYSTEM.bk copy ..\..\repair\system SYSTEM exit を実行しました。 その直後の再起動から、 【パスワードを更新しようとした時に、このリターン状態は現在のパスワード値として正しくない事を表します】 と言うエラーメッセージが出て、XPが起動せず、再起動を繰り返します(アカウント選択画面に行きません)。 なお、【パスワードを~】のメッセージは、表示→消えるまで が早すぎるので、正確では無いと思います(その為、google等で検索して調べる事ができませんでした)。 現在、再び回復コンソールに入る事はできています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • パスワードを忘れてログインできません

    OSはXPです、友達のパソコンでWindowsのSP2をインストールする前の時点に戻すためにシステムの復元を試みたした、そらは正常に済んだのですが、いざ立ち上げてみると、パスワードを入力を求められパスワードを完全に忘れているみたいで、そこから先に進めません、システムの復元をする前はパスワードを入力しなくてもよかったのですが!本当に困ってます友達には攻められるし、トホホ・・誰かたすけて~。お願いします。

  • HDD OS起動せず

    数日前に「システムが深刻なエラー」を起こし システム復元を行っても日時チェックポイント指定しても 復元ができなり 再起動するとOS(XP home)が立ち上がらなくなりました。 通常起動やセーフモード、前回の正常な~選択画面は出ましたが OSは立ち上がりませんでした。 BIOS上はOSの入っているHDDを認識しています OSのCDからコンソール回復しようとしましたが Administratorのパスワードも忘れてしまったため HDDのOSシステム以外のデータを消さないで OS再インストールする方法はあるのでしょうか?

  • bootcampでxpを完全にアンインストールするには?

    bootcampでMacbookにxpをインストールしていたのですが、 ある日xpを起動しようとすると 「\WINDWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れたか見当たりません。 オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、 このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。」 というメッセージとともにxpを立ち上げることができなくなってしまいました。 説明通り修復も試みたのですがうまくいかず、xpを入れ直そうと思いbootcampアシスタントでパーテションを復元。 さらにbootcampアシスタントからxpをインストールし直そうと思ったら再起動した時点で「このCDじゃダメですよ。ちゃんとしたCD入れて」 みたいなメッセージが出てきてうまくいきません。 これはxpをちゃんとアンインストールせずにパーテションを復元してしまったのが原因なのでしょうか? もしそうなら今からでもxpをアンインストールすることはできますか? windowsの使用を諦めてmacだけで生活していこうとも思ったのですが、 macの起動まで遅くなってしまい困っています。 コンピュータに強い方、どうかご教示お願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動できない

    システムの復元後、次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした:<windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe.上記のファイルをインストールしてください との表記が出て、後にも先にも進まないのですが、 どうすればいのでしょうか? OS,XP

  • XPが起動しません・・・

    こんにちは。今日、仕事中にPCの動きが鈍くなったので再起動をかけました。一度起動したのですが、(はっきりと覚えていないのですが)「レジストリ何とか・・・」「・・・保存されました」といった類のエラーメッセージが出た後、ブルースクリーンになってしまったので強制終了して再度起動させると起動しなくなりました。「ntoskrnl.exe が存在しないか壊れてます。インストールして下さい」といった警告が黒画面にでたまま動かない状態です。色々調べて試したのが次の内容です。 1.boot.iniを(他3ファイル)別のXPマシンからFDにコピーして、boot.iniを書き換えてFDからの起動→同じ「ntoskrnl.exe が・・・」メッセージ 2.WINDOWS CDから修復インストール→パーテションがフォーマットされていないとか言われてインストールされているOSを認識しない 3.起動ディスクFDからリカバリ→OSを選ぶ画面でC:\>のまま進まない(OSを認識しない) です。 どうすれば起動できるでしょうか。せめて中のデータだけでも吸い出したいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • バーチャルXPモードが起動しなくなりました

    windows7 64bit プロフェッショナルでXPモードを入れており、XPモード休止中アイコンから立ち上げていましたが、7を使っていてXPモードに入ろうとすると突然「XPMUser」という画面がでて「パスワード」を求められます。 7のセットアップ時パスワードは入れてませんしXPモードも付いてきた「簡単セットアップ」というCDを使ったものでパスワードは要求されませんでした。 ここからが質問です。 1、再度付属CDから上書きインストールしたところ、XP側から7のドライブが表示されません。 2、XPでシステムの復元をかけると進行バーが90%くらいのところから進みません。  強制的に閉じるボタンで終了させましたが、「・・・統合できませんでした」のエラーが表示され「続行」しても先ほどの復元途中画面で固まってます。 7非対応のソフトが結構ありますので困っています。 7の方は正常に動いてますが、XP側での修復方法をご教示ください。 修復ディスクは作成済です。 また7でシステムのバックアップは取ってますが、BTO注文で10日前に購入しバックアップ後旧XPからの引越しで大分中身が変わってますので、できれば簡単な方法で復活できたらありがたいのですが、詳しい方からのご回答をお待ちしております。