• ベストアンサー

windowsが立ち上がってすぐに再起動する

特に異常はなかったんですが windows XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動するんですが原因が分かりません。 何回やっても立ち上がって再起動します。 しかしBootのVistaは通常に動きます。 HDDは特に異常な音もありません。 ちなみにセーフモードってFと何をおせばよろしかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

購入してから何年ですか?今までファン吹き出し口の掃除とかしていましたでしょうか?最近のパソコンはデリケートです。ほこりとか貯めると故障につながります。あと原因は本体と電源コードに静電気たまるので、電源コードを本体から外してしばらくたってから起動してみましょう。家のパソコンもそうでしたが、そうなるとパソコンの寿命近いです。セーフティーモードはf8です f と 8ではありません ファンクションキー8です。

dpcie507
質問者

補足

買ってから4年くらいです。電源コードを抜いても同じでした。。。 ちなみに自作のキューブベアボーンです。

その他の回答 (3)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.4

>ちなみにセーフモードってFと何をおせばよろしかったでしょうか? F8のみです

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

電源を切った後に、起動画面で、以前正常だったときの起動を選んでみて下さい。

dpcie507
質問者

補足

その項目すら出てきません。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードはF8です。 セーフモードで起動できるか確認下さい。 セーフモードで起動できるならデバイスドライバを疑います。

dpcie507
質問者

補足

Vistaを選択すればF8でセーフモードに出来ますが「以前のWindowsで起動する」に選択しても何も出てきません。。。F8を押しても反応ありません。。。

関連するQ&A

  • XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動する

    特に異常はなかったんですが windows XP(SP3) が立ち上がってすぐに再起動するんですが原因が分かりません。 何回やっても立ち上がって再起動します。 しかしBootのVistaは通常に動きます。 HDDは特に異常な音もありません。 BootメニューでVistaを選択するとオプション詳細はF8を押してくださいと出て セーフモードで起動できますが XPを選択したとき(以前のWindows)は何も出ません・・・ また何回、強制的にきっても通常時のWindowsで起動するなど出ません。 またXPのCD-ROMから修復コンソールをしようとしたんですが Administratorのパスワードを要求してくるんですがパスワードを設定した覚えは ないので分かりません。Administratorのパスワードが分かる場所ってあるんでしょうか? 再インストールするとアプリをまた入れなおさないといけないので・・・ 詳しく分かる方教えてください!!

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • windows起動不能

    osはwindows xp sp2です windows起動時に、「ご迷惑をおかけしています。windowsが正常に起動できませんでした。.....」と表示され、セーフモード、通常起動など、どれを選んでも途中で再起動してしまいます。セーフモードで起動しようとすると、Escキー押してsptd.sysを読まないというようなのが下のほうに表示されます。押しても幼くても結果は同じです。 別な場所で調べたところ、原因は,daemon tools らしく、同じような問題で困っている方もいらっしゃるようなのですが、いまいち方法がわかりにくかったり、また直った人の場合はセーフモードでは起動できて、そこからいろいろ操作をすれば直るということでした。私の場合、セーフモードですら起動できません。

  • windowsインストール途中のフォーマット

    中古でHPのPC(Compaq dc7800/Core2Duo2830MHz/1024MB/80GB)を 購入しました。 プロダクトキーはvistaのものが付いているのですが、間違えてxpをインストール しようとしてしまい、xpの認証の所まで来てしまいました。当然vistaのプロダクトキー しかないので再度このHDDをフォーマットしたいのですが、どのようにすればフォーマット することが出来るでしょうか?電源を入れると常にxpの認証の所までHDDが起動してしま います。 起動後強制的にF8を押すと、windowsのセーフモードなどの画面が出てきますが、 セーフモードで立ち上げようとすれば、インストール途中なので当然立ち上げは不可。 F9はブート関係の画面、F10はBIOS関係のもの、F11はネットワーク関係の画面が出ます。 F9とF10の各項目は殆どいじり尽くしましたが、フォーマットするとか、出荷時の状態に戻す などの事は出来ません。 windwosがインストールされている他のPCで無いとこの内蔵HDDはフォーマット出来ないでしょうか? 因みに付属していたディスクはwindows xp SP2、windows vista SP1、windows vistaビジネス(いずれも HP用のもの)、そしてHPのレストア+というディスクが付属。リカバリディスクなどは付属されておらず 一度インストールすれば作成出来ると有ります。 お知恵をお貸し下さい。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • XP通常起動可、セーフモード起動不可

    自作PC (M/B GEFORCE6100SM-M,CPU Athlon 2Core4400,HDD SATA160GB,MEM DDR2 1GB*1,オンボードビデオ) でHDDはパーティションを切ってXP PRO SP3日本語,VISTA 英語がそれぞれ入っている環境です。 通常起動はどちらのパーティションでも問題なく起動出来ますが、XPのセーフモードでの起動が出来ません。(VISTAは基本的に使ってないので不明です) F8起動の場合、セーフモードの三種類のどれを選択しても選択後画面下に読み込みファイルが表示されている状態から勝手に再起動してOS選択画面に戻ってしまいます。 BOOT.INIを弄ってセーフモード起動する様ににすると上記の”強制リセット”の永久ループになってXPは使用不可になります。 現状別段セーフで起動できなくても問題はないのですが、ウィルス感染時等に備えて起動出来る様にしておきたいと思っています。 解決方法等ご存知の方が居られましたら書き込みお願いします。

  • セーフモードが起動しません

    パソコンは正常に稼動しております。 たまたまセーフモードにとF8キーで行うとBIOS画面のBOOT画面でHDDの起動順位画面が出てきます。セーフモードがでないのです。 何回やっても同じです。 私のPCのHDDは3基あり2基はIDE(システム用)リムーバブルでXPとVISTAを入れ替えてしようしています。 3基目はS-ATAとしてバックアップ用とマイドキュメントを入れています。 その関係でBIOSはいじったことはありますが今は全てが正常に稼動しています。ただ、VISTAの稼動は少し遅いようです。 それでお聞きしたいのは正常のセーフモードを出す方法はどうしたら良いのでしょうか。 BIOSの初期化をしたら直るのか?その他の方法のご教授お願いします。 宜しくお願いします。 セーフモードにならない

  • セーフモードでも起動しない

    パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

  • Windowsが起動できません

    Windows XP SP1を使っているのですが、パソコンをつけると青い画面が出てきて起動できません。OSのファイルが壊れている可能性があるので直したいのですが、OSのファイルを直すソフトやパッチはあるのでしょうか?ちなみに通常起動と前回の状態で起動ができなく、セーフモードはできます。以前は普通に起動でき、急にこの症状がでるようになりました