• 締切済み

Windowx XP起動中に、ロゴマークでフリーズする。

ネットサーフィン中に、突然フリーズし、強制終了後再起動したところ、タイトルのような症状が現れました。 フリーズするのみでエラーメッセージは一切出ません。 まず、Windows XPのCD-ROMを使って修復インストールをしようとしました。 ファイルのコピーが終わり、一度再起動すると、またロゴマーク部分でフリーズします。 次に、セーフモードで起動しようとしましたが、 「セーフモードでWindows XPセットアップを実行できません。再起動します。」 というメッセージが表示され、再起動します。 こうなると、もはやHDDをフォーマットし、新規インストールするしかないのでしょうか? 原因はHDDの物理的な故障の可能性が高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

リカバリできなければHDDの故障!リカバリできればウイルスに感染していました!

noname#94836
noname#94836
回答No.1

切り分けをするためにも、OSをクリーンインストールしましょう。 クリーンインストール中もフリーズするようなら、HDDの故障を疑えばいいでしょう。 クリーンインストール後、正常に使えるなら、OSのシステムファイルに異常をきたしていた(ウィルスなどによって)と判断できるでしょう。

関連するQ&A

  • XPロゴ画面でフリーズしてしまいます

     自作のPCを利用しています。  しばらく使用することができていたのですが、パソコンの起動時に、XPのロゴ画面でフリーズするようになってしまいました。セーフモードでも起動はできるのですが、通常起動時にフリーズしてしまいます。また、再インストールしても状況が解決しなかったため、HDD等パーツも幾つか換えながら再インストを試しているのですが、変化が見られず、一向に原因がわかりません。  どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?

  • XP起動について

    似たような質問スレッドがあるのにもかかわらず、質問すみません(_ _ ) 私が使っているPCは NEC VL100/2A Windows XP Home Edition です。(デスクトップ) 症状 起動時にNECのロゴまではでるのですが・・・ その後↓のようなエラーメッセージがでます 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。」 という、メッセージがでます(汗 F8にてセーフモードなどの画面は出るのですが、上記のエラーメッセージが出て、起動することができません。 購入したPCは、プレインストール?といって、OSがはじめからインストされていて、ROMなどついていませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクは作成したので、手元にあります。が、どのような操作をすればよいのか分からないので、どうか教えてください。お願いします。

  • 起動するとXPロゴでフリーズする

    起動させるとXPロゴのところでフリーズします。 回復コンソールもやってみました。 BOOTCFG /rebiludもやりましたがだめでした。 HDD内にあるリカバリーをしてもやはりXPロゴのところでストップします。 新規にCドライブのシステムにXPを上書きをしてからリカバリーを試みたところ起動初期に出ていたF10でリカバリーの表示が消えてしまいました。 リカバリーのファイルは残っているので何とかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また最終的にダメでクリーンインストールしたときにシャープのサイトでドライバが見つかりません。ご存知でしたらついでにお願いいたします。 機種 SHARP MEBIUS PC-XV1-7DE OS XP HOME EDITION メモリ 768MBに増設してメモリチェックはOKでした。

  • XPの起動エラーで修復できません

    大変困っています。。。 いつものようにPCを立ち上げたらXPがちゃんと立ち上がらず以下のメッセージがででます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。 --中略-- 起動方法を選択してください。 セーフモード セーフモードとセットワーク セーフモードととコマンドプロンプト 前回の正常起動の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - いずれも方法でも起動しません。 XPのCD-ROMから起動して、修復しようとしてもコマンド画面で何をすればいいかわかりません。 大事なファイルが入っているのでできさば再インストールしたくないのですが。 または、既存のマイドキュメントなどはそのままでOSだけのインストは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ロゴが繰り返し表示で起動できない

    デスクトップのSOTECのパソコンを使用しています。 電源を入れるとロゴ画面が出るもののハードウェアからスイッチのようなカチッと音がして、画面が暗くなりまたロゴがでる繰り返しです。 セーフモードも前回の起動モードも試しましたがだめでした。 セットアップCDは無くしました。 osはxpです。

  • システムエラーによりWindowsXPが起動しません。

    システムエラーによりWindowsXPが起動しません。 デルの中古デスクトップパソコンにWindowsXPをインストールして 起動させようとしましたら何度やっても黒い画面にエラーメッセージが出てきて起動できません。 最初のインストールは正常に終了しました。 メッセージ内容ですが 次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 system32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを 修復できます。修復するには最初の画面で’R’キーを押してください。 とのことで CD-ROMを入れましたが何度繰り返しても青色のセットアップ画面がでません。 ロゴマークの後、前述のメッセージが繰り返し出てくるばかりです。 セーフモードでも起動できません。 ロゴの途中F2・F12キーを押すとメニュー画面は正常に 出るようですが英語のため理解できず進めることができません。 初心者でよく分かりませので詳しい方どうすれば良いか教えてください。 私としては全部フォーマットして再インストールしたいのですが? どうやってもCDが読み込まれず 困っています。 こういう状況でフォーマットすることは可能でしょうか?できるようでしたら方法を 教えていただけると大変ありがたいです。 ちなみにCDには デル社製 再インストールCD 1996-2003 と表記されています。 これは製品についていたものではなくオークションで手に入れたものです。もう1台のパソコンでは問題なく インストールできました。 ちなみにHDは新品で160GBです。 パソコンは Dimension4700Cです。 パソコンに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。