• 締切済み

Windowx XP起動中に、ロゴマークでフリーズする。

ネットサーフィン中に、突然フリーズし、強制終了後再起動したところ、タイトルのような症状が現れました。 フリーズするのみでエラーメッセージは一切出ません。 まず、Windows XPのCD-ROMを使って修復インストールをしようとしました。 ファイルのコピーが終わり、一度再起動すると、またロゴマーク部分でフリーズします。 次に、セーフモードで起動しようとしましたが、 「セーフモードでWindows XPセットアップを実行できません。再起動します。」 というメッセージが表示され、再起動します。 こうなると、もはやHDDをフォーマットし、新規インストールするしかないのでしょうか? 原因はHDDの物理的な故障の可能性が高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

リカバリできなければHDDの故障!リカバリできればウイルスに感染していました!

noname#94836
noname#94836
回答No.1

切り分けをするためにも、OSをクリーンインストールしましょう。 クリーンインストール中もフリーズするようなら、HDDの故障を疑えばいいでしょう。 クリーンインストール後、正常に使えるなら、OSのシステムファイルに異常をきたしていた(ウィルスなどによって)と判断できるでしょう。