• ベストアンサー

PCが立ち上がりません。

久しぶりにPCに電源を入れたところ立ち上がらず ブルースクリーンとos not fandと表示されてしまいました。 セーフモードでの起動も試みたのですが、 セーフモードを選択した後画面が黒くなりそれ以降どうにもなりません。 メーカーソニーディスプレイ一体型、osはvistaです。 保障期間は既に過ぎています。 リカバリディスクは先日の震災で紛失してしまいました。(当方宮城在住です) 地震の際小さな衝撃は受けました。 対処法などご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

東北関東大震災で被災され非常にご不便な生活を強いられ大変でしょう、心からお見舞い申し上げますと共に大変微力ですが出来うる限り復興にご支援させて頂きますので・・・・大変月並みな言葉でしかありませんが兎に角頑張ってください早く元の生活に戻られます様にお祈り致します。 それではご質問の件ですが、まず原因はOSが破損した為起動出来ない状態になっていますので対策はリカバリーされるか、VistaのインストールDVDでOSを新規インストール(但しこの場合ドライバが必要ですかがVAIOのサイトではドライバを公開していませんのでお勧め出来ません)する以外には起動出来ませんので、(多分 ”地震の際小さな衝撃は受けました”という事ですからPCの内蔵HDDのデイスク面のOSの領域に修復出来ないキズが付いたため,起動時HDDを読み込む際デイスク面のキズで読み込み不良を起こしたと思います、簡単に言いますとCDやDVDのデイスク面に傷が付くと読み込み出来ないのと同じです) 1・とにかくVaioのサポートサイトにアクセスされてリカバリーデイスク送付サービスにアクセスするとリカバリーDVDを購入できます。リカバリーDVDが入手出来ましたら1度リカバリーしてみましょう、正常にリカバリー完了して起動出来て使用に問題なければOKです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2011/03/006/index.html 2・もしもリカバリーDVDでリカバリーしてもエラーでリカバリー出来なかったりリカバリーは完了したが起動出来ない場合は内蔵HDDが破損しているためですから新しいHDDに換装してからリカバリーすればOKです。(またはUSB外つけHDDケース等に破損したHDDをセットして別のPCに接続してHDDのパテーションをすべて削除してやればHDDが物理的破損以外でしたら破損したHDDでもリカバリーして再使用できる場合がありますので詳しい手順は補足質問頂けましたら改めて回答しますが手順自体は簡単です)

mimio0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、OSかHDDですよね。。 sonyへ問い合わせたところ、震災で被害にあったPCの無料見積と 修理費半額というサポートはあるそうです。 まずは、見積もりを依頼しようかと考えています。 震災についてもお気遣い頂き真にありがとうございます

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

振動や衝撃によって、HDDが部分的に壊れたか… 単純に配線や部品が脱落している可能性があります。 どちらかというとHDDの故障。 あるいは完全に脱落していない接触不良状態が考えられます。 拡張カード類の緩みも問題になる可能性があります。 もちろん、OSの不具合に類する問題の可能性もありますし 粉塵などによって接触不良やショートを起こしている可能性もあります。 リカバリーディスクの紛失もそうですが、SONYが 東日本震災に関わる特別な救済手段を提供していないか確認してみましょう。 知識のある人に分解メンテナンスを受けるべきだと思いますし 専用部品が多い一体型は、メーカー修理でしか治らない場合があります。 もし、有効な救済手段が得られないのであれば 代替のHDDを別途購入する必要があるかもしれませんし ハードウェア的に正常に動いたとしても 別途Windows7を購入する必要があるかもしれません。 この場合、Windows7ですべてのデバイスドライバーが揃うか? また付属ソフトがWindows7でも動くか? そういった問題が生じる恐れもあります。 これは具体的な型番がわからないと第三者には判断できません。 もし、経済的な窮地を努力で乗り越える局面であれば Windowsを見限り、UbuntuのようなLinux系OSを使う手もあります。 ウェブブラウザー上のサービスのほとんどはUbuntuでも使えますし 無料サービスに類するものであれば、殊更にUbuntuで対応しやすい。 たとえばニコニコ動画やアメーバピグなどは普通に使えます。 会津若松市が全庁に導入したことで知られるOpenOfffice.orgは Linuxでもあまりにも当たり前に動き、MS Officeの代わりに活躍します。 私自身、数年前に従業員寮の全焼で、PCとデータのすべてを失いましたが 数日後にはジャンクのVAIOと、LinuxだけでPC環境を獲得しました。 職場を失わなかったから、経済的には余裕がありましたが 結局は使っていた市販ソフトに再入手不可のものがあり… そこで市販ソフトウェアというもの自体を見限って今に至ります。 市販ソフトを一切買わずに6,7年になりますが、なんとかなるものです。 Linuxであれば、システムに16GBもあれば余裕ですから 壊れたHDDを、低価格のものでいいのでSSDに入れ替えてしまうのも手です。 余震のたびに、HDDクラッシュを恐れる必要がありません。

mimio0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sonyへ問い合わせたところ、震災で被害にあったPCの無料見積と 修理費半額というサポートはあるそうです。 OSかHDDの破損と思われますが、無料見積もりに出そうかと思っています。