• 締切済み

PCが大変です…

今年の5月にPCを新しく購入しました。 以前からよくブルースクリーンが出て、そのたびにシステムの復元をしてなんとか持ちこたえていましたが、とうとう今日完全におかしくなりました。 普通にサイトを鑑賞してるときに突如ブルースクリーンが出て 再起動され、セーフモードで起動するを選択しエンターを押した所 一瞬青い画面が表示され、また再起動をしてしまいます。 すると、window処理エラーと画面に出て、またセーフモードやなにやらで起動する選択肢が出てきます。 何度から試していると、一度セーフモードで起動したので システムの復元をしようと押したのですが ファイルかレジストリが壊れているためシステムの復元を開けません。と出て、またブルースクリーンが出て…の繰り返しです。 もうダメなのでしょうか? それともOSを再インストールなどすれば復活するのでしょうか? PCスペックは ​http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/​ の OS:Windows Vista home premium CPU:Intel core2 quad 9450 2.66GHz RAM:4096M HDD:500 GPU:Geforce9600GT です。 一応、保証期間は1年ですので、製品の交換とかも 可能なのでしょうか…?

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.5

この内容だけではきちんと判断できませんが、正常運用中にブルースクリーンが頻発するのは、おもにメモリのソケット接触不良かメモリそのものの初期不良の場合があります。 もし勇気があれば、PC内部を開けて、メモリが2枚あるならば1枚でも動作するので1枚ずつさしなおして、様子を見て見ましょう。無理には勧めませんので不安ならまだ新品ですからメーカーに相談しましょう。

• wax7
回答No.4

保証期間中ならここで質問するよりメーカーサポートに即刻連絡して対処してもらった方が最善策です。 OSの再インストールでも多分直らないrと思います。最悪OSさえインストールエラー出そうな気もします。せっかくメーカー製PCに安心と保証を期待して購入したと思いますからサポートに電話してください。

• ziv
回答No.3

せっかく保障の聞くメーカー品かったのですから、 ご自分で無駄な時間を使わずに メーカーに修理依頼しちゃったほうが良いのではないでしょうか。 失礼とは思いますが、 ご質問の内容を見た感じでは原因を切り分けて調査できるとは思えません。 たとえ時間をかけて特定できても結局ハードの問題なら メーカーに修理に出さざるをえないわけですし。 保障期間のうちに文句つけて直させるのが良いとおもうんですがねぇ

回答No.2

まだ数ヶ月しかたっていないというのがちょっと気になりますね。 何か機器を増設したり誤ったアップデートでもされたんでしょうか。 機器を増設しているならばそれらを一旦外して買ったときの状態にしてから再インストールすれば正常になるはずです。 ちなみに自分も起動できない状態になったことがあり、何度も粘って10回以上再起動を繰り返していたら”起動の回復”みたいなコンソールが出てそこから回復することができました。

pcgaowata
質問者

補足

もうまた次何か起きたらどうしよう。 と思ってしまい、電源を入れるのさえ恐れてる始末です^^; それに増設などは何もしてませんし まだ数カ月しか経ってないので、最初から何か不具合でもあったのかと 心配しています^^; とりあえず明日にでもOSの再インストールでもしてみようと思います。 これといったデータは入っていませんので。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ず、修理には出せても交換は有り得ません。 とりあえず、必要なデータをバックアップした上で、OS入れ直してみては? システムの復元は使わない方が良いです。 あれを使うと余計に酷くなる事も多々ありますので。 ブルスクリーンの出る原因としてはデバイスドライバやシステム関連ソフトウェアの競合などがあります。 必要最低限のソフトウェアを入れた上で様子を見て、何が原因なのか探っていくと良いです。