• 締切済み

PCが大変です…

今年の5月にPCを新しく購入しました。 以前からよくブルースクリーンが出て、そのたびにシステムの復元をしてなんとか持ちこたえていましたが、とうとう今日完全におかしくなりました。 普通にサイトを鑑賞してるときに突如ブルースクリーンが出て 再起動され、セーフモードで起動するを選択しエンターを押した所 一瞬青い画面が表示され、また再起動をしてしまいます。 すると、window処理エラーと画面に出て、またセーフモードやなにやらで起動する選択肢が出てきます。 何度から試していると、一度セーフモードで起動したので システムの復元をしようと押したのですが ファイルかレジストリが壊れているためシステムの復元を開けません。と出て、またブルースクリーンが出て…の繰り返しです。 もうダメなのでしょうか? それともOSを再インストールなどすれば復活するのでしょうか? PCスペックは ​http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/​ の OS:Windows Vista home premium CPU:Intel core2 quad 9450 2.66GHz RAM:4096M HDD:500 GPU:Geforce9600GT です。 一応、保証期間は1年ですので、製品の交換とかも 可能なのでしょうか…?

みんなの回答

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.5

この内容だけではきちんと判断できませんが、正常運用中にブルースクリーンが頻発するのは、おもにメモリのソケット接触不良かメモリそのものの初期不良の場合があります。 もし勇気があれば、PC内部を開けて、メモリが2枚あるならば1枚でも動作するので1枚ずつさしなおして、様子を見て見ましょう。無理には勧めませんので不安ならまだ新品ですからメーカーに相談しましょう。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.4

保証期間中ならここで質問するよりメーカーサポートに即刻連絡して対処してもらった方が最善策です。 OSの再インストールでも多分直らないrと思います。最悪OSさえインストールエラー出そうな気もします。せっかくメーカー製PCに安心と保証を期待して購入したと思いますからサポートに電話してください。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

せっかく保障の聞くメーカー品かったのですから、 ご自分で無駄な時間を使わずに メーカーに修理依頼しちゃったほうが良いのではないでしょうか。 失礼とは思いますが、 ご質問の内容を見た感じでは原因を切り分けて調査できるとは思えません。 たとえ時間をかけて特定できても結局ハードの問題なら メーカーに修理に出さざるをえないわけですし。 保障期間のうちに文句つけて直させるのが良いとおもうんですがねぇ

回答No.2

まだ数ヶ月しかたっていないというのがちょっと気になりますね。 何か機器を増設したり誤ったアップデートでもされたんでしょうか。 機器を増設しているならばそれらを一旦外して買ったときの状態にしてから再インストールすれば正常になるはずです。 ちなみに自分も起動できない状態になったことがあり、何度も粘って10回以上再起動を繰り返していたら”起動の回復”みたいなコンソールが出てそこから回復することができました。

pcgaowata
質問者

補足

もうまた次何か起きたらどうしよう。 と思ってしまい、電源を入れるのさえ恐れてる始末です^^; それに増設などは何もしてませんし まだ数カ月しか経ってないので、最初から何か不具合でもあったのかと 心配しています^^; とりあえず明日にでもOSの再インストールでもしてみようと思います。 これといったデータは入っていませんので。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ず、修理には出せても交換は有り得ません。 とりあえず、必要なデータをバックアップした上で、OS入れ直してみては? システムの復元は使わない方が良いです。 あれを使うと余計に酷くなる事も多々ありますので。 ブルスクリーンの出る原因としてはデバイスドライバやシステム関連ソフトウェアの競合などがあります。 必要最低限のソフトウェアを入れた上で様子を見て、何が原因なのか探っていくと良いです。

関連するQ&A

  • PCの起動について

    閲覧ありがとうございます。 早速なのですが、私が今使っているPCですが通常起動をすることができなくなってしまいました。 ですが、セーフモードでの起動は可能です。 自分でやったことは、 ・PCの復元 ・デフラグ、エラーチェック ・PC内の埃の除去 です。 症状としては、起動→ブルースクリーン→起動→ブルースクリーン・・・ というように永遠と続いてしまいます。 起動中の画面は添付画像のような状態です。 よろしくお願いします

  • ローカルディスク

    スペックも推奨環境を満たしているPCゲームをプレイ中、突然ブルースクリーンが出ました。 再起動され、セーフモードで起動後、システムの復元を試みた所、 「ディスク ローカルディスク(C:)にはエラーがあります」 と出て、「ローカルディスク(C:)上のファイルが壊れていることが 検出されました。復元する前に、ディスクのエラーを確認して下さい」 と出ました。 新手だったので、サポートにそのことを伝えると、OSの再インストールがよいと言われたので、特に大事なデータもなかったので再インストールした後、プログラムは全てアンインストールされていましたが、Cドライブの中には、再インストールする前のデータが全て残っていました。 一応、再インストールはしたので、ディスク上のファイルが壊れているのは治ってるかと思い、そのままにしておきましたが、再度ゲーム中にブルースクリーンが出てまたディスク上にエラーがあると言われ、復元もできません。 ソフトでHDDのなどのチェックなどもしてみましたが、正常で プロパティから確認しても正常に動いていますといわれます。 どうしたらいいのでしょうか。 PCが壊れていないか不安で仕方がないです>< OS:vista home premium 32bit HDD:500G RAM:4096M CPU:quad9450 2.66GHz http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/

  • PCが立ち上がらなくなってしまいました

    Windows xpです PCを立ち上げたら、ブルースクリーンになり再起動を繰り返してしまいました。 始めはセーフモードで起動できたのですが その後に、セーフモードとコマンドプロンプトで起動させたところ multi(0)disk(0)rdisk(0)partiti(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と出て、固まってしまいました。 どうすることもできず強制終了したら セーフモードを洗濯しても xp セーフモード multi(0)disk(0)rdisk(0)partiti(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe でと出てしまい、起動できなくなってしまいました。 PCは詳しくなく、どうしたら良いのかがわかりません。 以前ブルースクリーン+再起動繰り返しのときは、コマンドプロンプトで、何か文字を入力して、前回起動時の状態に戻したんですが…

  • PCがクラッシュしました

    こんばんは。 おとといスクリーンセーバーがはたらいて放っておいたらいつものようにモニターの電源が落ちたので マウスを動かしてネットでもしようともったのですが電源が入って表示されたのが 壁紙がざーっとなった感じの画面。マウスも動かない。強制的に電源を落として再立ち上げをしたのですが 立ち上がりはするもののちょっと触っていると同じ症状に。 しかたがないのでセーフモードで立ち上げてウイルススキャンしてみると しばらくスキャンしていると勝手に再起動。 「???」 そもそもウイルスの心当たりもないしPCの設定をいじってもいない。 心当たりがあるのはPOWERDVDのアップデートパッチをインストールしたことぐらい。 なのでとりあえずウイルススキャンはやめてセーフモードで復元を試みました。 復元はうまくいったのですが画面が乱れてフリーズは変わらず。 じゃあPOWERDVD9をアンインストールしようと思いやっている途中でまた再起動。 その後アンインストールしようとしてもエラーが出て削除できなくなってしまいました。 最後の手段としてOSの再インストールをしようと思い、付属のインストールディスクから 手順を追って作業をしていると再起動を繰り返しますとのメッセージが。 終わるまで放置プレーでしばらくしてから見にに行くと 再起動がかかったと思しきタイミングでブルースクリーンになっていました。 以後何度やってもの同じで最終的にはそのせいかエラーメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 これってもう修理に出すしかないのでしょうか。 HDDだけ買ってきてそちらにOSをインストールしてもだめでしょうか。 ブルースクリーンに出ていたエラーは STOP :000000beだったと思います。 OSはVISTAです。 非常に困っています。どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーン

    昨日からパソコンが起動できません。 ようこそ画面の後にブルースクリーンになります。 または再起動を繰り返します。 セーフモードでは起動できましたが、システムの復元はできませんでした。 何が原因なのでしょうか? http://www.uploda.org/uporg1777481.jpg 画像貼っておきます。お願いします。

  • PCが立ち上がりません。

    久しぶりにPCに電源を入れたところ立ち上がらず ブルースクリーンとos not fandと表示されてしまいました。 セーフモードでの起動も試みたのですが、 セーフモードを選択した後画面が黒くなりそれ以降どうにもなりません。 メーカーソニーディスプレイ一体型、osはvistaです。 保障期間は既に過ぎています。 リカバリディスクは先日の震災で紛失してしまいました。(当方宮城在住です) 地震の際小さな衝撃は受けました。 対処法などご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCが再起動を繰り返して困っています

    先日PCが突然フリーズしてしまい、起動し直した所 ウィンドウズロゴが出る前に再起動してしまい、 その繰り返しになってしまいました。 毎回セーフモードなどの選択画面になり、その選択直後再起動してしまいます。 セーフモードを選択するとその後の黒画面の点滅線で進まなくなります。 ウィンドウズCDで修復かインストールしようとすると ブルー画面になり、何やらレジストリーエラーと書いてあります。 ウィンドウズに何らかの原因があるかハードウェアの故障かわかりません。 システムディスクはまだ交換して3か月くらいで正常に動いていました。 ウィンドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度

    パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 特別新しいソフトなどをインストールしたりなどの作業は行っていませんでした。 セーフモードを起動し、システムの復元を行おうとしたのですが復元中にも落ちてしまい、復元ポイントがすべて消滅してしまいました。。 なんとか中のデータを残しながら直す方法はありませんでしょうか? PCはDELL製のwindows vistaです。 購入がらまだ1年ちょっとしか経っていません。 どうかご回答お願いします><

  • OSが起動しない

    OSが起動しなくなりました。 これが原因かは特定できませんがVB6ランタイムをインストして再起動したら起動しなくなりました。 セーフモードも駄目のようです。 普通に起動するとロゴから進みません。 以前の構成で起動するとブルースクリーンです。 セームモードでは先に進みません。 この場合、システムの復元が使用できないので回復コンソールを使う方法しかありませんか? 起動ディスクならあります。FDDがないのでCD版ですが。 しかし、どう使うのかわかりません。入れても何も起こらずに起動選択画面になります。BIOSで入れ替えてもです。 メーカー:自作   OS :WinXP Pro

  • SP1にするとOSが起動しなくなってしまいました。

    homepremiumを使用していたのですが、アップデートでSP1にしたところ、 電源はつくのですが、セーフモードや通常起動などを選択する画面になり、 そのどれを選んでもまたその画面に戻されてしまい、起動しなくなってしまいました。 OSのディスクを入れてエンターキーを押してもブルースクリーンになってしまいます。 直し方もわからずとても困っています。よろしくお願いします。