• ベストアンサー

パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度

パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 特別新しいソフトなどをインストールしたりなどの作業は行っていませんでした。 セーフモードを起動し、システムの復元を行おうとしたのですが復元中にも落ちてしまい、復元ポイントがすべて消滅してしまいました。。 なんとか中のデータを残しながら直す方法はありませんでしょうか? PCはDELL製のwindows vistaです。 購入がらまだ1年ちょっとしか経っていません。 どうかご回答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OyajiBear
回答No.3

ブルースクリーンの内容を確認したいところですよねぇ…。 次の手順で行けるか確かめてみてください。 まず、F8キーを適度に連打しながらパソコンの電源を入れます。 次に、(うまくいけば)セーフモード等を選択する画面が出ます。その中の「障害時の自動再起動を無効にする」旨の項目を選択して起動させます。 おそらく、ブルースクリーンで止まる可能性が高いと思われます。 ブルースクリーンで表示されたエラーの内容を確認して対処することになると思います。

その他の回答 (2)

• OyajiBear
回答No.2

…とりあえず、ブルースクリーンから再起動のコンボ、止めましょうか…。 1.セーフモードで起動する 2.コンピュータアイコンを右クリックし、プロパティをクリック 3.システムコントロールパネル内左側タスク一覧の「システムの詳細設定」をクリック 4.「詳細設定」タブの内容が表示されているのを確認して、「起動と回復」項目の「設定」をクリック 5.「起動と回復」画面の「システムエラー」項目、「自動的に再起動する」のチェックを外す 6.「OK」を押して画面を閉じる。 これで再起動してください。 おそらく、通常状態の再起動ではブルースクリーンが出るでしょう。 あとは、出現したブルースクリーンの内容を解析して必要な対処をとることになります。

heaven979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、セーフモードすら起動しようとするとブルースクリーンで再起動させられてしまう状態です。。 何度か再起動させられているとスタートアップ修復というものがでて行いましたが、根本的な原因が見つかり、修復されたと表記されてもそのあとの再起動でまた同じ症状が発生してしまいます。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ^^ >>パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。特別新しいソフトなどをインストールしたりなどの作業は行っていませんでした。 セーフモードを起動し、システムの復元を行おうとしたのですが復元中にも落ちてしまい、復元ポイントがすべて消滅してしまいました。。 なんとか中のデータを残しながら直す方法はありませんでしょうか? 下記の原因が考えられます。 <1>BIOS情報の異常(デスクトップPCのみ) >>パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 BIOS情報に何らかの異常が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。^^ <2>PC内に埃がたまっていることによる熱暴走(デスクトップPC、ノートPC共通) >>パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 上記の症状から熱暴走による影響が大いに考えられます。 <1>終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm ノートPCの場合、外部周辺(特に熱を排出する排気口部分)を可能な範囲で掃除しましょう。 それでもダメな場合、ノートPC内部に埃がたまっている可能性があるので、PC-DEPOT等などのパソコン専門店にて、埃除去依頼をするとよいでしょう。 <3>メモリーとビデオカードの再度挿し直し(デスクトップPCのみ) <1>、<2>終了後、念のためメモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みましょう。

heaven979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応以下の事を行いましたが同じ症状になってしまいます。 (1)マザーボード上の電池の付け外し (2)メモリーの挿し直し (3)PC内部の簡単な掃除 変わったことは、組み直してから最初の電源を入れるときに「American~」というエラー画面?のようなものがでて、電子音が3回ずつちょっとの間鳴り続ける画面がでたぐらいです。