• ベストアンサー

パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度

パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 特別新しいソフトなどをインストールしたりなどの作業は行っていませんでした。 セーフモードを起動し、システムの復元を行おうとしたのですが復元中にも落ちてしまい、復元ポイントがすべて消滅してしまいました。。 なんとか中のデータを残しながら直す方法はありませんでしょうか? PCはDELL製のwindows vistaです。 購入がらまだ1年ちょっとしか経っていません。 どうかご回答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OyajiBear
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

ブルースクリーンの内容を確認したいところですよねぇ…。 次の手順で行けるか確かめてみてください。 まず、F8キーを適度に連打しながらパソコンの電源を入れます。 次に、(うまくいけば)セーフモード等を選択する画面が出ます。その中の「障害時の自動再起動を無効にする」旨の項目を選択して起動させます。 おそらく、ブルースクリーンで止まる可能性が高いと思われます。 ブルースクリーンで表示されたエラーの内容を確認して対処することになると思います。

その他の回答 (2)

  • OyajiBear
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

…とりあえず、ブルースクリーンから再起動のコンボ、止めましょうか…。 1.セーフモードで起動する 2.コンピュータアイコンを右クリックし、プロパティをクリック 3.システムコントロールパネル内左側タスク一覧の「システムの詳細設定」をクリック 4.「詳細設定」タブの内容が表示されているのを確認して、「起動と回復」項目の「設定」をクリック 5.「起動と回復」画面の「システムエラー」項目、「自動的に再起動する」のチェックを外す 6.「OK」を押して画面を閉じる。 これで再起動してください。 おそらく、通常状態の再起動ではブルースクリーンが出るでしょう。 あとは、出現したブルースクリーンの内容を解析して必要な対処をとることになります。

heaven979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、セーフモードすら起動しようとするとブルースクリーンで再起動させられてしまう状態です。。 何度か再起動させられているとスタートアップ修復というものがでて行いましたが、根本的な原因が見つかり、修復されたと表記されてもそのあとの再起動でまた同じ症状が発生してしまいます。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ^^ >>パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。特別新しいソフトなどをインストールしたりなどの作業は行っていませんでした。 セーフモードを起動し、システムの復元を行おうとしたのですが復元中にも落ちてしまい、復元ポイントがすべて消滅してしまいました。。 なんとか中のデータを残しながら直す方法はありませんでしょうか? 下記の原因が考えられます。 <1>BIOS情報の異常(デスクトップPCのみ) >>パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 BIOS情報に何らかの異常が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。^^ <2>PC内に埃がたまっていることによる熱暴走(デスクトップPC、ノートPC共通) >>パソコンが起動した瞬間ブルースクリーンが出てすぐ再起動され、それが何度も繰り返されてしまいます。 上記の症状から熱暴走による影響が大いに考えられます。 <1>終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm ノートPCの場合、外部周辺(特に熱を排出する排気口部分)を可能な範囲で掃除しましょう。 それでもダメな場合、ノートPC内部に埃がたまっている可能性があるので、PC-DEPOT等などのパソコン専門店にて、埃除去依頼をするとよいでしょう。 <3>メモリーとビデオカードの再度挿し直し(デスクトップPCのみ) <1>、<2>終了後、念のためメモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みましょう。

heaven979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応以下の事を行いましたが同じ症状になってしまいます。 (1)マザーボード上の電池の付け外し (2)メモリーの挿し直し (3)PC内部の簡単な掃除 変わったことは、組み直してから最初の電源を入れるときに「American~」というエラー画面?のようなものがでて、電子音が3回ずつちょっとの間鳴り続ける画面がでたぐらいです。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンが出てきて、セーフモードでも起動しない

    題名の通り、ブルースクリーンが出てきて、しかもセーフモードでも起動しません。 もうどうすればいいのか…。 windowsXPの付属のCDで、 XPのアップグレード ↓ ?(忘れました…)のファイルが足りない ↓ msconfigで診断モードに。 ↓ 再起動し、その状態で再びアップグレード ↓ windowsアップデートはインストールせず ↓ インストールの準備が終わり、自動再起動 ↓ ブルースクリーン。そしてセーフモードでも起動しない… sptd.sysに原因があるとのこと。 使用OS:WindowsXP Home edition 使用PC:DELL DIMENSION 5150C Vista transformation pack(?)6.0(最新のものは7.0) http://cowscorpion.com/Theme/VistaTransformationPack.html でシステムファイルの方もいじってしまい、 元に戻そうと思い、アップグレードすることにしました。 変える前のシステム復元ポイントは古くなってなくなってしまい、 上記のソフトも以前一度設定内容を変更したときに、なぜか アンインストールされたことになっていました…(パソコンは設定内容変更反映されず) とても困っています…。 OSを入れ直すしかないのなら、その方法も教えて頂けると幸いです。 今は携帯電話からPCサイトを覗いて書いています。

  • ブルースクリーン

    昨日からパソコンが起動できません。 ようこそ画面の後にブルースクリーンになります。 または再起動を繰り返します。 セーフモードでは起動できましたが、システムの復元はできませんでした。 何が原因なのでしょうか? http://www.uploda.org/uporg1777481.jpg 画像貼っておきます。お願いします。

  • OS起動時にブルースクリーンに、、。

    XPを使用しています。昨日ネットサーフィン中にいきなりブルースクリーンになり、その後はOSのセーフモードでさえ、起動できなくなりました。 こうなってしまうともうどうやってもデータは消えてしまうことになるんですか??????? セーフモードでさえ起動できれば、復元ポイントまでもどせるんですが、、。 PC購入してまだ5ヶ月です。もういいかげんにしてぇ!!って感じです。 これはPCの初期的な不良なのでしょうか????? それとも過失があったのかなぁ。 どんな状況で、OSがこわれるのでしょうか????? ご存知の方お願いします。

  • vista ブルースクリーン

    二ヶ月ほど前にBTOで購入したPC windows vista home premium memory 4G GPU Geforece9600GT が、最近になってブルースクリーンが頻繁におきます。 ネットを開いてるときなど、映画を見たりしている時など。 その後、セーフモードで起動しシステムの復元などもしましたが 依然、ブルースクリーンが出ます。 尚、色々ブルースクリーンと検索かけて調べたのですが いまひとつ分からないことがあるので 対処方法教えてください。 よろしくお願い致します

  • パソコンの調子が悪いです(ブルースクリーン)

    XP SP2のパソコンです。(DELL OPTPLEX380) 個人のものではなく、職場のパソコンなのですが 数か月前より突然、起動時にブルースクリーンが出てくるようになってしまいました。 システムの復元をしても同じです。業務に使う端末なので、セーフモードで立ち上げていましたが それでも出るようになった為、電源は切らずにスタンバイ状態で使用していました。 起動時にしか出現しないので使用自体はできるのですが、動作が大変重いです。 PC内での作業はそれほどでもないのですが、インターネットのページはまともに表示されません。 容量の少ない画像+テキストはしっかり表示されますが、javascriptもほぼ動いていないようで たとえばヤフーのトップページもほぼ真っ白です。 ブルースクリーンビューワで見てみたところ、ほぼすべて「wanarp.sys」というファイルが原因になっているみたいです。 試しにレジストリクリーナーを実行してみたら、ブルースクリーンは出なくなったのですがネットの重さは相変わらずです。 これは修復可能な状態なのでしょうか?やはりOSを再インストールしたほうがいいでしょうが?

  • ブルースクリーン

    昨日からブルースクリーンがいきなり出て再起動することがあって、 システムの復元も試したんですが再び起きました。 スペックは OS 7プレミアム メモリ 1GB CPU セレロンM1.73GHZ もともとはvistaのbasicでした。 ちなみに復元ポイントはJABAの6.24へのアップデートです。 そのあとで再び入れてしまいましたが。

  • ブルースクリーンで再起動

    中古でDELL Precision390を購入しました。 購入時にSAS HDD(SEAGATE ST3300655SS)が付属していましたが、 前の自作パソコンのシステム用HDD(Maxtor 6V250F0 / SATA)を抜いてPrecision390で使いたいため、付け替えました。 環境等の移行が面倒だからです。 ですが、SASであれば問題なく起動しますが、SATAのHDDはWindowsの起動ロゴの後にブルースクリーンになって再起動となってしまいます。 再起動オプションが付いたままだったようで、ブルースクリーンのコメントは読めませんでした。 デジカメがないので携帯で動画撮影したものの、解像度が悪くよく読めません。。 セーフモードでの起動でもブルースクリーンにならずに再起動です。 2台のHDDをつなげてSASのOSで起動後にchkdskもしましたが、不良はないようです。 レジストリか他の原因が考えられますでしょうか。 何とか起動までもって行きたいのですが、方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 追加で必要な情報がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンが出て起動しません

    PCを起動させるとすぐに再起動するようになってしまったので、システムの設定でエラー時に再起動しない設定にしたら、ブルースクリーンが出て起動しなくなってしまいました。エラーコードは0x0000007E(0xC0000005,0x81CF1360,0x80748BDC,0x807488D8,)と書いてありました。今はセーフモードで書いています。分かる方どうかよろしくお願いします。

  • Zone Alarmインストールでブルースクリーンが出る

    PC購入時に付属していたマカフィーの期限が切れたので、Zone Alarmをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中でブルースクリーンが出てしまいます。再起動しても直らないのでセーフモードでシステムの復元を実行して直し、やり直してみたのですが、また出てしまいました。OSはWinXP Pro(SP2)です。何かいい解決方法がありましたら教えてください。

  • win10のブルースクリーンが直らない!

    win10でブルースクリーンになってしまいました。 システム復元を押して、しばらく待ったら 「システム復元ができました。再起動してください。」と出たので再起動を押したら くるくると読み込んでから またブルースクリーンになりました。 どうすればいいでしょうか