• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルースクリーンが出てきて、セーフモードでも起動しない

題名の通り、ブルースクリーンが出てきて、しかもセーフモードでも起動しません。 もうどうすればいいのか…。 windowsXPの付属のCDで、 XPのアップグレード ↓ ?(忘れました…)のファイルが足りない ↓ msconfigで診断モードに。 ↓ 再起動し、その状態で再びアップグレード ↓ windowsアップデートはインストールせず ↓ インストールの準備が終わり、自動再起動 ↓ ブルースクリーン。そしてセーフモードでも起動しない… sptd.sysに原因があるとのこと。 使用OS:WindowsXP Home edition 使用PC:DELL DIMENSION 5150C Vista transformation pack(?)6.0(最新のものは7.0) http://cowscorpion.com/Theme/VistaTransformationPack.html でシステムファイルの方もいじってしまい、 元に戻そうと思い、アップグレードすることにしました。 変える前のシステム復元ポイントは古くなってなくなってしまい、 上記のソフトも以前一度設定内容を変更したときに、なぜか アンインストールされたことになっていました…(パソコンは設定内容変更反映されず) とても困っています…。 OSを入れ直すしかないのなら、その方法も教えて頂けると幸いです。 今は携帯電話からPCサイトを覗いて書いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2508
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)

BIOSで光学ドライブから起動するように設定し OS再インストール用CD-ROMを入れてください。 デルのサポートページを見れればいいのですが… http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。なんとか携帯からでも見れたので がんばってやってみました。 しかし、おわったと思いきやとんでもないことになってしまいました・・・。 また質問します・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

どうしても復旧したいのならば、本屋さんにいって、CDブートできるLinuxが入ったCD-ROM付きの雑誌を買いましょう。 有名どころは「KNOPPIX」です。 それで起動して、sptd.sysを消します。 まずはそこから始めてください。 ダメならば、KNOPPIXを立ち上げ、USBメモリを差して重要なデータをバックアップする、もしくはFTPでも使って他の場所に避難するなどした後、取扱説明書に従ってOSの再インストールを行います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805/p1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>sptd.sysに原因があるとのこと あるツールは入れていませんか? 起動できないのではsptd.sysの削除もできませんが・・・

参考URL:
http://jsn-home.net/blog/item/357/catid/10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

A

  • 回答No.2

まずは修復インストールを試みる事です。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!