• ベストアンサー

windows 2000、セーフ・モードでも起動できない。

質問者:nakanakanaka セーフ・モードでも起動できない程システムに異常が生じた時は、 下記の方法しか、ありませんか。 エンターを押すと、ブルースクリーンになり、 電源から、切らないと、なりません。   windows 2000のCD-ROMで起動を行い、「回復コンソール」を選択する事によ   り、ディスクの中にデータファイルを取り出したり、システムの修復を行う   事が可能になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

はい、その方法がもっとも適当な方法です。 ただ、NTFSでフォーマットされている場合でも、他のドライブなりパーテーションなりにWinNT系のOSがあればファイルの読み書きはできます。 従ってシステムを把握していて、異常の原因がわかっているのならばこういった方法でも解決することはできます。

nakanakanaka
質問者

お礼

また、1から設定しなおさないと、思うと、 先延ばしになっているのですが、 これ以外の方法は、ないと、思ったほうがいいのでしょうか。 ただ、NTFSでフォーマットされている場合でも、他のドライブなりパーテーションなりにWinNT系のOSがあればファイルの読み書きはできます。 従ってシステムを把握していて、異常の原因がわかっているのならばこういった方法でも解決することはできます。 言葉の1つ1つの用語もよく、わからないので、 検索して、何度も、読み返したいと、思います。

関連するQ&A

  • エンターを押すと、ブルースクリーンになり、 電源から、切らないと、なりません。

    質問者:nakanakanaka windows 2000セーフ・モードでも起動できない程システムに異常が生じた時 エンターを押すと、ブルースクリーンになり、 電源から、切らないと、ならない状況では、 下記の方法しか、ありませんか。 また、1から設定しなおさないと、思うと、 先延ばしになっているのですが、 これ以外の方法は、ないと、思ったほうがいいのでしょうか。 windows 2000のCD-ROMで起動を行い、「回復コンソール」を選択する事に よ り、ディスクの中にデータファイルを取り出したり、 システムの修復を行う事が可能になっています。 下記、回答をいただきましたが、言葉の1つ1つの用語もよく、わからないので、 検索して、何度も、読み返しました。 ただ、NTFSでフォーマットされている場合でも、他のドライブなり パーテーションなりに WinNT系のOSがあればファイルの読み書きはできます。 従ってシステムを把握していて、異常の原因がわかっているのならば こういった方法でも解決することはできます。

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • セーフモードでも起動できません

    いつもお世話になっています。 2年前から頻繁にブルースクリーンが出ていましたが、システムの復元を何度かした後、毎日5時間以上つけっぱなしだったパソコンをあまり使わなくしたら、ずっと調子がよかったですが・・・何が原因か分かりませんが、windows sp3をインストールしてからでしょうか。またブルースクリーンが出るようになって、何度も電源が切れないので8秒間押して切っていました。そして、とうとう起動できなくなってしまいました。セーフモードでも起動できません。再インストールCDを入れて、回復コンソールで直るかもしれないという回答を見たので試してみました。そしたら、「ハードディスクドライバがインストールされていません。セットアップを続行できません。終了してください。」と出てしまいます。 診断テストCDで調べても、ハードディスクや、システムメモリなど全てOKでした。でも、何度やってもハードディスクドライバがインストールされていませんと出て、同じです。 DELL DEMENTION 8400  windows xp sp3 Explorer 7.0 デルに問い合わせたら、「まずはバックアップを取って下さい。」 といわれたのですが、windowsが起動しなくてもバックアップできるのですか? 今は、ずっと前に面白半分でインストールしたwiiのインターネットチャンネルで質問しています。どうか、よろしくお願いします。

  • DELL セーフモードでも起動できなくなりました

    Windowsを起動してログイン画面に進んだあたりで その後の操作の有無に関わらず、ブルースクリーン STOP 0x0000007Fのエラーが出るようになりました。 最初はセーフモードで起動できていましたが、ディスクチェック設定をし 起動し直したところ、ディスクチェック(2時間、問題なし)のあと セーフモードでも起動できなくなってしまいました。 windowsファイルの読み込みが途中で止まってしまいます。 通常モードにおいては、ブルースクリーンがでる状態は変わりません。 中身を取り出したいので、セーフモードで起動したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 以前、修理に出して以来、コンピュータカバーがきつくて はずれなくなってしまいました。外し方にコツがあるのでしょうか。 ※XPS730 サポート切れています。

  • セーフモードでも起動できません。

    画面が写らなくなってしまったので、セーフモードを試してるんです。。 それでも2時間以上も画面は変わらず困っています>< 98→xpに変えたPCなのですが、リカバリCD等なくて、 xpのCDで起動しようと思って色々やってるんですが、 回復コンソール・・ってところでつまづいてます。 セーフモードさえもできない場合はどうしたらいいのでしょう。。 教えてください><

  • セーフモードでも起動できません。アドバイスお願いします。

    スパイウェアはセーフモードで対策しないといけないと ネットで見て 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力して「OK」をクリック 2.「システム構成ユーティリティ」から、「BOOT.INI」のタブを選択、「/SAFEBOOT(F)」にチェックを入れて「OK」をクリック 3.再起動を要請してくるので「再起動」をクリック したら 4.再起動後に『Windowsが正しく開始できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります…』 と、でていて セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する と出ています 全部Enterを押して試しましたが メーカーとウィンドウズのロゴが出たあと この画面に戻ってきてしまいます。 STOPエラー・・Oxoooooo7B CDブートの回復コンソールディスクもだめでした。 この後どうするべきかアドバイスお願いします。

  • セーフモードでも起動しない

    XP(sp3 home)が起動せず、windowsの旗画面の次の青い画面でとまってしまうようになりました(ブルースクリーンではないです。横棒の上に小さなwindowsロゴが出る画面です)。 砂時計もでず、マウス操作は受け付けるのですが、どれだけ時間がたっても起動せず、電源を長押しするしかしょうがない状況になります。 セーフモードでも、セーフモード(コマンドプロンプト)でも同様で、 通常起動時の回復オプションでは、レジストリのエラーを1つシュートする旨のログが出たのですが、同様でした。 HPのノートなのですが、リストアcdしか所有しておらず、windows修復インストールもできません。

  • セーフモードが出来ないのですが・・・

    前回の起動時に止む終えず強制終了してしまったのが原因のようで、電源を入れても『Stop 0x000000ED』という表示のブルースクリーンがでて起動できなくなってしまいました。 そこで、セーフモードで起動をしてみようとしたのですが、セーフモードの作業中もこのブルースクリーンが出てしまい、起動できません。 バックアップを取っていなかったので、せめてセーフモードで起動してから再セットアップしたいんですが、何か方法はないでしょうか? 説明が分かりづらかったらすみません。 ご経験のある方などいましたら、早急にアドバイスお願いしたいです。 本当に困っています、宜しくお願いします。

  • OS98が起動しなくなりセーフモードで立ち上げようとしましたが、

    NECのノートパソコンです。OS98の画面のところで止まってしまったので起動ディスク(FDD)を入れ、その作業が完了した(勝手に思ってますが)後、再起動しCTRLキーを押しぱなしにしてからセーフモードを選びenterしてPCの作業を見ていました。でも「システムファイルのバックアップをしています」のところから全く進まなくなりました。セーフモードを選ばず他を選んだほうがよかつたのでしょうか。ファイルのバックアップをしないで今まできてしまったのでクリーンインストールは何とか避けたいのです。助けてください。

  • Windows XPが突然起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 どなたかご親切な方教えてください。 昨日まで普通に動いていたPCが急に動かなくなってしまいました。 起動すると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:  C\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCR-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには最初の画面でRを押してください。」 と画面に出てきます。 セーフモードでも立ち上がらず、また、正規で購入した物なのですが CD-ROMが引っ越しの時に無くしてしまったようで今のところ見つかっておりません。FDで起動ディスクを作成し、回復コンソールをトライしましたが、 administratorに入れません。たぶんOEM版だから入れないのだと思うのですが、 他に考えられる原因はございますか? SP1で2にアップデートしたのですが、起動ディスクはSP1の物を使っています。 ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう