• ベストアンサー

PCが立ち上がりません。

tadasi8の回答

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

東北関東大震災で被災され非常にご不便な生活を強いられ大変でしょう、心からお見舞い申し上げますと共に大変微力ですが出来うる限り復興にご支援させて頂きますので・・・・大変月並みな言葉でしかありませんが兎に角頑張ってください早く元の生活に戻られます様にお祈り致します。 それではご質問の件ですが、まず原因はOSが破損した為起動出来ない状態になっていますので対策はリカバリーされるか、VistaのインストールDVDでOSを新規インストール(但しこの場合ドライバが必要ですかがVAIOのサイトではドライバを公開していませんのでお勧め出来ません)する以外には起動出来ませんので、(多分 ”地震の際小さな衝撃は受けました”という事ですからPCの内蔵HDDのデイスク面のOSの領域に修復出来ないキズが付いたため,起動時HDDを読み込む際デイスク面のキズで読み込み不良を起こしたと思います、簡単に言いますとCDやDVDのデイスク面に傷が付くと読み込み出来ないのと同じです) 1・とにかくVaioのサポートサイトにアクセスされてリカバリーデイスク送付サービスにアクセスするとリカバリーDVDを購入できます。リカバリーDVDが入手出来ましたら1度リカバリーしてみましょう、正常にリカバリー完了して起動出来て使用に問題なければOKです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2011/03/006/index.html 2・もしもリカバリーDVDでリカバリーしてもエラーでリカバリー出来なかったりリカバリーは完了したが起動出来ない場合は内蔵HDDが破損しているためですから新しいHDDに換装してからリカバリーすればOKです。(またはUSB外つけHDDケース等に破損したHDDをセットして別のPCに接続してHDDのパテーションをすべて削除してやればHDDが物理的破損以外でしたら破損したHDDでもリカバリーして再使用できる場合がありますので詳しい手順は補足質問頂けましたら改めて回答しますが手順自体は簡単です)

mimio0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、OSかHDDですよね。。 sonyへ問い合わせたところ、震災で被害にあったPCの無料見積と 修理費半額というサポートはあるそうです。 まずは、見積もりを依頼しようかと考えています。 震災についてもお気遣い頂き真にありがとうございます