• ベストアンサー

WINDOWS XP が立ち上がらなくなってしまい、困っています

WINDOWS XP Pro でログイン後、「設定を読み込んでいます…」の表示の後に通常の音が鳴りますが、その後画面が黒くなってしまい先に進みません。 セーフモードで起動すると修復ポイントもなく、タスクマネージャーでexploer.exeを実行してもすぐに消えてしまいます。 CD-ROMより再セットアップもしましたが、状況は変わりませんでした。 おかしくなる前にした事といえば、Cクリーナーを使用し、ウィルスバスター2007から2008に変更しました。その後スタートメニューや、強制終了でもWINDOWSを終了できませんでした。 バックアップを取っていないので、必要なデータが残っているので大変困っています。 どなたか詳しい方ご助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.5

WindowsXPということなので「Outlook Express6」のことですよね? 受信トレイなどのメール実体はここです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\何とか何とか\Microsoft\Outlook Express このフォルダごとバックアップしてください。

makossagoo
質問者

お礼

そうです、Outlook Express6でした。受信メールのデータも「EG-SATA55」で取り出せたので、その後リカバリーをしました。 ご回答をどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• okweb-goo
回答No.4

バックアップできるようで良かったですね。 「OUTLOOK」のメールデータということですが、お使いのソフト、バージョンによって異なります。 OutlookExpressですか、Outlook2003とかですか?

makossagoo
質問者

補足

バックアップ出来て一安心です。ありがとうございます。 メールソフトはOutlookExpress7です。

• okweb-goo
回答No.3

セーフモードで起動できるなら、起動時にログオンユーザ選択があり「administrator」を選択できますか。 できるのならそちらにログオンし、とりあえずUSBメモリなどで大事なデータをバックアップしてしまうことをお勧めします。 今回のトラブルは「ユーザプロファイル関連」だと思われるので、修復ではなく、再セットアップすることをお勧めします。

makossagoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず「administrator」を選択できましたので、ファイル類のデータはバックアップ中です。あとOUTLOOKのメールデータもバックアップ出来るのでしょうか?

回答No.2

私の場合は、xpの画面に一度なってからその後すぐに画面が真っ黒になり、何も作動しなくなりました。その際、すべて調べた結果、内蔵のHDDが壊れて、さらにメモリーも壊れていました。それらを交換し、再インストールしましたら、改善しました。ただ、保存しているファイルはすべてだめでした。ご参考まで。

makossagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。再インストールをしてみようと思います。

• mocalhost
回答No.1

セーフモードで起動できるようなので、まずはこの状態で必要なデータをバックアップします。 (もしCD-ROMから再セットアップが初期化なら手遅れかもしれませんね。) その後初期化(リカバリー)するのが一番良いような気がします。

makossagoo
質問者

お礼

ひとまずデータはバックアップ出来ましたので、後ほどリカバリーしてみようと思います。ご回答ありがとうございました!