• 締切済み

助けてください。Windowsがおかしくなりました。

昨夜、ウィルスバスター2007の指示で更新→再起動後、おかしくなりました。 起動はしますが「不正なイメージ」等メッセージ出まくりでアプリケーションが全く使えません。 スタート→終了も「権限なし」と拒否されます。タスクマネージャーからの終了は可能です。 セーフモードではアプリケーションは可能でした。スタート→終了も可能。 ウィルスバスターが何かしたのでしょうか?OSはWindows2000を使用しています。 出てくるメッセージですが、具体的には 不正なイメージ PRPCUI.exe TPHKMGR.exe アプリケーションエラー Octray.exe NTFSCLUP.exe となり、立ち上げる度に増減します。 回復へのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• haney7777
回答No.2

Wimdowsならウイルスバスター2007なら少々不具合はあります。 ファイヤウォール設定はどうなっているでしょうか。 ウイルスバスター2007を導入されたら,バスター側でファイヤウォール設定をしてください。コントロールパネル内のセキュリティセンターで確認できます。通常は、インストール中にメッセージが出て,自動的にウイルスバスター2007で設定するようになっているはず。

arnold_bb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、設定を変更するにも、アプリケーションが動かないんです。 再設定しか無いのでしょうか? そうなると大変ですね。

• goold-man
回答No.1

TPHKMGR.exeはThinkPad 機能設定を一旦削除し、最新版を再インストールを試したとあります。 PRPCUI.exe は Intel SpeedStep テクノロジ関連スタートアップ プロセス >「権限なし」と拒否されます 2000はアドミ権限でログインしてインストールしたり更新したりすることもあります。 CHKDSKユーティリティを実行してみるのは?

参考URL:
http://www.geocities.jp/ayr_takahashi/pc/tuning/tuning.htm
arnold_bb
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 safemodeで chkdsk してみます。