• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsが正しく起動しなくなってしまいました

以前いろいろ問題が起こってシステムの復元を行ったのですが、何度か復元しているうちに、windowsを起動したときにエラーメッセージが出てタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを開いてプロセスの状態をみると、表示されているプロセスの量がいつもより遙かに少なくなっていました。 エラーメッセージはメッセージボックスの名前が「Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません」で、内容が「WININET.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というものでした。セーフモードで起動しても同様のエラーが起こりエクスプローラーが起動していないので何もできません。解決法を教えてください。

noname#30651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47429

残念ながらリカバリ(または初期化)になります。  Explorer.exeはWINODWSの根幹。です。  今後も同様にエラーになる可能性があるOSですから有償で丸ごとバックアップツールを購入して「システム安定時」に随時作成したほうが楽ですよ。  原因がどうの解決法がどうの悩む必要もないし追求するほうがバカバカしく時間の浪費です。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リカバリしないといけないということは、現在のIEのお気に入りやメーラーのアドレス帳、スカイプのコンタクトリストのメンバーなどもすべて消えてしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • roukin

エクスプローラーが起動しない以上、ファイルのバックアップはできないのではないでしょうか? パソコンからHDDを外し、別のPCにつなぎ、ファイルのバックアップしか方法がないでしょう。

質問者からのお礼

OSが二つ入っていたので片方を今まで使っていたものとほぼ同じ状態で再現しました。 しかし皆さんの意見は非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4

追記:なんどもすいません。 スカイプおよびMSN等のものはアカウントごとに登録してあり、バックアップの必要はなく、ログインしたときに勝手に回復します。

• 回答No.3

NO.2さんの回答に対する質問者さんからの返答の答え 個人的な大事なファイルはバックアップを取っておきましょう。DVDに焼くなりしとけばいいです。Outlookなどのメーラーでアドレス帳や、設定データをほぞんできるばあいがありますのでそういうところも細かくチェックしたほうがいいですよ。

• 回答No.1

リカバリ・再セットアップしかないと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずリカバリについて詳しく調べてから考えてみます。