• ベストアンサー

WINDOWS XP クリックできない。

OS を修復インストールしたのですが、マウスのクリックができなくなりました。 一度タスクマネージャーを起動すると操作できるのですが、 何回かウインドウを開いたり閉じたりしているとクリックができなくなります。 2回修復インストールしましたが直りません。 DVDも認識しません。OSを修復する際は認識しています。 自作機です。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

マウスを抜いてPCを起動し 起動後マウスを挿してみるとか。 マウスのドライバを削除していれなおしてみるとか。 実はマウスが壊れているというオチだったりして。

galaxyteamjp
質問者

補足

マウスはMicrosoft Trackball Opticalなので、 ドライバを最新のものにしましたが改善されませんでした。 ほかのPCではマウスは正常動作します。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

イベントビューア で 何か異常を検出していませんか?

galaxyteamjp
質問者

補足

イベントビューアを開いてみると、警告2個とエラー2個がありました。 詳細は下記の通りです。 ソース W32Time 種類 警告 タイム サービスは、ネットワーク構成変更イベントの登録に利用できませ ん。この問題は、 TCP/IP が正しく構成されていないときに起こる可能性が あります。タイム サービスは、 ネットワーク プロバイダから時刻の同期を とることができなくなりますが、 ローカルにインストールされているハードウェア が利用可能な場合は、それを使用します。 ソース EventLog 種類 警告 ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました。 ソース Service Control Manager 種類 エラー パラレル ポート ドライバ サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 ソース Service Control Manager 種類 エラー 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: MRxSmb Rdbss なんのことだかよくわかりません。 (;>_<;)

関連するQ&A

  • デスクトップで右クリックすると固まってしまいます(XP)

    デスクトップで右クリックをすると、ポインタが砂時計のまま、何も出来なくなってしまいます。開いたウィンドウやエクスプローラー上での右クリックは問題ありません。マウスを買い換えてみましたが、症状は改善されませんでした。その状態になると、再起動しようにもマウスもウィンドウズキィも反応しないため、タスクマネージャーを開いて(Ctrl+Alt+Delete)再起動しかありません。どなたか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?再インストールしかないのでしょうか。 OSはXPです。

  • Windows10 マウスクリックが効かなくなる

    ここ2、3日 PCを利用しているとマウスクリックが効かなくなる時があります。 効かなくなる度合いもバラバラでまるでクリックを全く受け付けない時もあれば、タスクバーやスタートボタンだけクリックできないといった場合もあります。 ただ全ての症状でマウスカーソルを動かすことはできます。 改善策として、エクスプローラーの再起動・高速起動機能のOFF・PC初期化(Windows10機能)を行いましたが、改善されることはありませんでした。 一時的な対処としてキーボード操作でCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するとなぜか復旧します。(その後またクリックが効かなくなります) マウスの故障も疑いましたが複数のマウスで操作した結果、同じようにクリックが効かなくなりました。 初期化しても直らないのでとても困っております。 皆様の力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • XPでWindowsの画面から進まなくなってしまいました。

     マウスカーソルはあります。  また、タスクマネージャーでメールとかネットにはつながるし、 プログラムは起動させられます。  XPを再インストールして、ウィルスバスター2009(体験版)を入れ、 その直後にXPのUpdateが行われました。 どうしたらよいのか教えてください。

  • WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていない

    WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていないにもかかわらずC異常に反応が悪くなっております。 タスクマネージャーを見たところ  (1)「system idle process」「System」というソフトのCPU使用率が、   で合わせて72%程度になっています。  また、  (2)Firefox(WEBブラウザー)を起動すると、CPU使用率が100%に   至ることがあります。  さらに、  (3)WINDOWS XPを終了をかけるのですが正常終了ができず   (「WINDOWSをシャットダウンします」と表示されたまま)   の状態です。   タスクマネージャーからシャットダウン操作を行うか、強制的に   電源スイッチで切らざるを得ない状況です。   別のパソコンで確認しましたが、「system idle process」「System]の  タスクは見あたりません。 さらに、Firefoxを起動してもCPU使用率は2~3%程度です。 このような場合の対処方法を教えてください。    WINDOWS XP(:単体購入)のOSをDVD装置から「修復モード」で復旧できるものでしょうか?

  • マウスの左クリックが反応しない

    マウスの右クリックには反応あり、左クリックのみ無反応です。別のマウスに変えても同じです。 他の人の回答に 『Ctrlキー+Altキー+Deleteキーの同時押しでタスクマネージャーを起動します。 (起動したら、「ファイル」→「新しいタスクの実行」の順にクリック』 とありましたが タスクマネージャー他4つ出てきて 選択しても左クリック出来ないので 起動出来ません。 少し前まで 左の反応が遅かったり変だとは、思ってましたが 全く無反応になりました ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プログラム 立ち上がりますが次のステップの操作に反応しません。

    VISTAが立ち上がったあとスタートボタンをクリックしても反応しません。 デスクトップ上にあるファイルやプログラムをクリックしますと たちあがるのですが次のステップのクリックに反応しません。 例えば、ワードファイルをクリックするとファイルは開くのですが編集のステップに 入れません。閉じることもできません。 マイコンピュータをクリックしますと各ドライブまでは表示されますが 表示されたドライブをクリックしてもそのドライブを開くことはできません。 しかし、タスクマネージャーを起動し、なにもせずに×で閉じるだけで 何事もなかったかのように正常に操作できるようになります。 VISTAが立ち上げたあと一度タスクマネージャーを開いて閉じる操作を しなければなりません。 わたしが 修復のためにためしたこと 1、自動起動されるソフトをすべて休止して起動 2、スタートアップの修復 上記いずれでも解決しませんでした。 解決策 よろしくご教授ください。

  • 1回クリックで大量のウィンドウが出るように…

    こんにちは 今日の12時頃からフルスクリーンでとあるゲームをしていたのですが そのゲームは今までもちょくちょくやっていて、今日全部クリアしようと午後4時頃までぶっ通しでやりました 午後4時頃全クリをしたようでゲームを終了して、ストーリーでよく分からないことがあったので firefoxでストーリー解説サイトを30分ほど見てました そのときはまだ何もなかったのですが firefoxのあるサイトのニコニコ動画のリンクをクリックしたら 1回クリックしただけでタブが10個くらい出てきてタブを閉じても閉じてもどんどん出てきて ヤバイと思ってfirefoxを閉じました そしてとりあえずどうしようかと何気なくでデスクトップのテキストのアイコンを1回押したら そのクリックしたテキストファイルが大量に出てきて一番上の行から勝手に下に改行していくようになってしまい その改行に追いつこうと下にスクロールすると改行の速度が上がり追いつけませんでした 1回のクリックでタスクバーに10個以上出てきて消しまくってなんとか全部消えました 右クリックも1回押すだけで右クリックのメニューが高速で開いたり閉じたりしていました とりあえず再起動した後にマウスのせいか?と思って一度USBを抜いたり指したりをしましたが全く変わらず これはウィルスかも…と怖くなってきてマカフィーにフルスキャンを頼んで午後9時頃まで寝ていました そしてさっき起きてフルスキャンが終わっていたのですが異常は0でした そして試しにテキストファイルを1回クリックしたらさっきまでと同じことが… これはもうダメかな…バックアップちゃんとしとくんだった…と思いながら 何か手がかりはないかとタスクマネージャを見たんです ところが特に怪しいプロセスはなくCPU使用率も普通でした ため息をつきながらタスクマネージャを閉じてまたテキストファイルを押してみました すると何も起きませんでした… ん?と思って右クリックなどをしてみたら全て元通りになっていたのです そして今こうして文章を書いているわけですが、一体なんだったのでしょうか… ただ、firefoxを起動したらタブを保存して終了したはずなのに全部消えていましたが… それとテキストファイルを見てみると一番上から30行くらい改行の後が残っていました OSはwindows7でマウスはAmazonで500円くらいで売っているエレコムのやつです 自分には全く原因がわかりません 原因がわかる方いませんでしょうか?

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • Windows7 タスクマネージャからIEを起動する方法

    Windows7 タスクマネージャからIEを起動する方法 新しいソフトをインストールしたところ?ようこそ?の画面から先が真っ暗になってしまいカーソルだけ表示されます。OSはWindows7 64Bitです。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャは出ますが他は操作が出来ません。 リカバリーは追って行いますが、タスクマネージャからIEを起動する方法を知っていたら教えて下さい。 以前友人が同じ状態になりIEをタスクマネージャから立ち上げて使っていたのですが、その方法を教えて下さい。(友人とはしばらく連絡が取れない状態です)

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。