スキー初心者でも好きになってもらうための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がスキーに行きたいというチャンスを活かすためには、初心者でも楽しめるプランを考えましょう。
  • スキー教室に通って上達することで、自信をつけてかっこいい姿を見せることができます。
  • 最短で上達するためには、東京近郊のスキー教室や狭山スキー場がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーデートで初心者の自分を好きになってもらうには

31男性会社員です。同じ部署の好きな女性を今年の冬にスキーに誘いたいと考えています。 彼女がスキーに行きたいと言っていたので、誘えるチャンスだと思っているからです。 ただ、私自身はスキー経験は2回であり、転んでばかりで、ターンも満足にできず、初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れないという現状です。 ちなみにその女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れないそうです。 今から土日にスキー教室に行って、上達して、来年の2月あたりに誘いたいです。かっこいいいところを見せたいです。 ほとんど滑れない状態から10回程度で上達するのは可能でしょうか(自分の情熱次第だと思いますが)。 もしくはそもそも、上達した上でスキーに行くのではなく、下手でも好きになってもらえるような方法はありますか。 東京に住んでいますが、上達するのに、最短で、おすすめのスキー教室はありますか。 現在、秩父の狭山スキー場に習いにいくことも考えています。お金はなんとでもできるので、最短で上達するのであれば、いくらかかってもかまいません。 どうか知恵をください。困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.7

NO.5です。 スキー場でどうしてくれれば、相手は嬉しいかをどうすれば学べるか知りたいとの事ですが、 その為には、お考えの通り実際にスキー場へ行って、トラブルが起きた時に上手く対処出来たり、彼女の事を第一に考えた行動を取れるように、スキーに慣れておくことが一番かと思います。机上の勉強だけでは難しいと思います。 具体的には、早めに出発し渋滞を避ける、レストランが満席になる時間を避ける、コースを良く確かめる、 トイレの場所の確認、早めに休憩を取る、防寒、など気をつかうことはたくさんあります。 それと、彼女と一緒にスクールに入るにしても、彼女のほうが明らかに上達が速かったりすると、余計な気を使わせたりするかも知れませんね。 最後になりますが、結局のところ初心者のうちは、上達する楽しみはありますが、滑りそのものはそんなに面白くないと思います。 miurakazuさんも、スキーに物凄く興味があるというよりは、彼女を誘うための口実にスキーを利用したいとお考えなのではないでしょうか? それであれば、スキーは早めに切り上げて、他のデートプランと組み合わせられる場所をお勧めします。 中央道であれば、サンメドウズ清里スキー場へ行って、牧場通りのレストランやケーキショップに寄る。(冬でもあいてます) 関越・上信越であれば、パルコール嬬恋に行って、帰りに軽井沢でショッピング。 どちらのスキー場も、かなり初心者向きです。

miurakazu
質問者

お礼

おお!!確かにそうですね。スキーがメインではなく、他のところで楽しい思い出を作れればいいですね。スイーツやショッピングいいですね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 3z56u
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんにちは、miurakazuさん。 スキーでデートに誘いたいとのことで、レスさせてください。 私もスキーは幼少のころにやった位のレベル。 彼氏(現:夫)は雪国出身の為、スキー・スノボはもちろん上級者。 こんな二人がスキー場に行きました。 もちろん私に合わせて初心者コースを選択。 内心は「本当は上級者コースに行きたいんだろうなぁー」と思ってしまいまして 申し訳ない気持ちでいっぱいに。 だってリフト券とかスキー場って高いじゃないですか。 映画館程の金額ならまだしも、滑れる人が初心者コースで滑って 楽しいと思えるのか?と…(笑) 話が逸れましたが、要するに一緒のレベルで一緒に初めてください。 下の方がおっしゃってますが一緒に教室入ってやってほしいです。 その方が安心して楽しめます。 同じ目線で同じ物をやった方が共感出来ます。 苗場スキー場の手前に「田代エリア」というのがあります。 ここはなだらかで本当に初心者向けで滑りやすいです。 しかも、苗場に比べ人が少ないんですよー。 東京のどこに住んでいるかわかりませんが、関越道・湯沢インターで行けるので アクセスに便利です。苗場から「ドラゴンドラ」に乗っても 行けます。 あ、補足ですが…かっこいいところは職場が一緒という事なので 仕事場で魅せて欲しいです。 頑張ってください、応援しています。

miurakazu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。東京の立川よりさらに西の方に住んでいます。田代エリアは知りませんでした。確かに普段の職場でかっこいいところを魅せれるよう努力したいと思います。一緒のレベルで一緒にやること、スキーだだけではなく、普段の職場でも心がけよと思います。どうもありがとうございます、大変助かります。

  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

私は男ですが、スキーの上手い男性をどう思うか複数の女性に聞いたことがあります。 「凄い」とは思うが、「カッコいい」とまでは思わないという答えが多かったように思います。 私もスキーは自称上級者ですが、それによって女性にモテたことはありません。 なので、そんなに上手くなくても、そこそこ滑れれば彼女を誘うには問題ないんじゃないでしょうか。 それと、なぜ2月なのでしょうか? 上達まで時間がかかるから? スキーが気分的に一番盛り上がるのは、やっぱりシーズン初めだと思いますが。 2月だともう気分は春に向かっている頃です。 それに、クリスマスとか初詣とかも終わっちゃったあとですよね・・ 11月くらいからオープンしているスキー場へ毎週泊り込みで通って習えば、年末には何とか間に合うと思います。 スクールの内容はどこもたいして変わりません。 狭山は、斜度はゆるいですが、雪質が初心者には厳しいと思います。さらに、リフトは遅いし、コースが短かくてあっという間に下りてきてしまうので、10回くらいでは大した練習にはなりません。

miurakazu
質問者

補足

どうもありがとうございました。2月と設定した根拠は、一般的にオープン時期とされる12月から初めて、仕事もあるので、泊まり込みはできないが、日帰りで毎週行くとして、あと12月の冬休みに泊まり込みいくとして、2月に誘うのが現実的に最も早い時期かなあと思ったからです。かっこいいところを見せるよりもやさしさを示すことが重要かと思いますが、スキー場で何がやさしさか、をまずは知らないと行けないかと思いますので、スキー場でどうしてくれれば、相手は嬉しいかをどうすれば学べるか知りたいです。クリスマスや初詣に誘えれば最高ですね。 狭山以外も調べてにようと思います。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

何か順番が異なるような気がしますが…… まず、格好いいところ?は あくまでも日常の付き合いの中で見せるべきであって、 非日常でアピールするのはどうなのかということ。 っていうか、自分の自然な魅力ならともかく、 格好いいところを無理に見せる必要があるのか というそもそもの疑問はありますが。 次に、スキーを初心者に教えるというのは かなり大変なことだということ。 カービングスキーによって 以前よりも上達が簡単になったとはいえ、 きちんと滑れるようになるまでに時間がかかりますし、 (コブや非圧雪斜面はともかくとして、 少なくとも斜度に関わらず圧雪斜面を滑れるようにはしたい) さらに教えるとなると、自分の技術が付け焼き刃の状態で 初心者に教えられるものではありません。 例えば教える以前の基本的なことでも、 転んだ相手が起きるのを手伝うとか、 変な体勢で転んだ相手のスキーを揃えたり 外したりするのを手伝うとか、 上で彼女が転んだところまでスキーを履いたままで登るとか 彼女のも含めてストックを4本持って滑るとか。 とにかく体の一部としてスキーを自在に使えないと無理かと。 それは10日程度では無理な話です。 また、それ以前に 付き合ってもいない状態のようなので、 スキーというと基本的には宿泊込みですから、 (初心者が日帰りで行っても上達は見込みにくい) いきなりそれで誘うというのも 相当にハードルが高い気がしますが…… まずは付き合うのが先で、 その中でスキーに行ってもいいかなとなったら、 行って一緒にスクールに入るのがいいでしょう。 重要なのは格好いいところを示すことではなく、 一緒に時を過ごすことです。 それはスキースクールでも構わないはずです。 まあ、実際にスキー場でカップルが教え合っているのも 結構目にしますが、 相手をサポートして根気よく教えることで、 プラスの関係が築けている人がいる一方で、 相手が思うように上達しない →どう教えればいいのかわからない →上達しない相手に腹が立つ というプロセス(たぶん)や 相手が思うように上達しない →自分が自由に滑れなくてストレスがたまる →上達しない相手に腹が立つ というプロセス(たぶん)で 関係が悪化しているカップルも散見します。 無理に背伸びするよりも、 できないことはできないと 自然体で臨む方がいいでしょう。

miurakazu
質問者

補足

ありがとうございます。確かにまずはお付き合いまでもっていくのが重要かと感じます。近場であれば、車も持っているので、スキーでも日帰りで行けると思うので、そこまでハードルは高くないのでは考えていましたが。スキーをお付き合いのきっかけとするのはかなりハードルが高いかもしれません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

上達してどうしたいのでしょうか?格好良く滑る姿を見せる?それとも教えてあげるとか? 短期間では格好良くまでなんて行かないでしょう。教えるともなると、それ以上に難しいです。上級者でも教えるとなるとまた話は別ですから。 それよりも、2月に2人でスクールに入ることをお勧めします。この時、出来れば2人だけのプライベートレッスンにしましょう。お金は何とでもなるようですし、1日数万円あれば何とかなります。どちらかが上手いとか初心者だと気を遣ったり面白くないこともあるかもしれませんので、上手さよりも同じレベルで滑れることの方が楽しいですよ。格好良いより楽しく過ごせる方が上手くいくかと思います。相手に気を遣わせては上手くいくものもいかない可能性もありますので。 その上で、相手が本当にそのレベルなのかは確認しておいた方が良いかもしれません。もう少し滑れるようであれば、あなたもそれに合わせるために練習するのはありだと思います。最低限リフトへの乗り降りや安全に停止出来るようにはなっておく必要はあるでしょうか。 最後に… 格好つけない、無理しない、出来ないことは認める、自然体でっ! フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。上達して教えてあげることで、心理的に物理的に近づけるし、やさしさ、気遣いをと思っていましたが。プライベートレッスンはいいですね。個人的には無料のチケットが手に入ったけど一緒に行かない?というシチュエーションがいいかなと思っています。そんなチケットってどうしたら手に入りますかねえ。無理矢理だと下心ばればれな感じがして、乗ってこないと思うので。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「スキーデート」。あまりお勧めしませんね。 >その女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れない。 「小さい頃にスキーをした。」というからには、あまり南国の出身ではないですよね。身近にスキー場があったのでしょう。これが「東京の大学に来てから」とかいうなら単なるミーハーとも取れますが。 そういう環境の方が「ほとんど滑れない」というのを真に受けてはいけません。相当滑れても、周りの方からみれば「ほとんど滑れない」程度だという話かも知れません。 (私も長野県出身の女性がスケートはほとんど滑れない、というので後楽園に出かけてだまされたことがあります。) 質問者様が上級者であれば、そのようなこともスルーできるのですが、「初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れない」のが本当であれば「かっこいいいところを見せたい」といっても無理です。それどころかスキーで転んでジタバタしているところははた目にもぶざまですから、好きな男でも恋が冷めるというとろこ。なにもそんな危険を冒すようなデートをする必要がありません。 もっと他にあなたに得意な分野の中で勝負できることを考えた方が「可能性」としてずっと良いでしょう。 それでも、どうしてもスキーでデートしたいなら年末からスキー場で練習することしかありません。「天神平」や「みつまた・かぐら」など早いスキー場は12月そうそうにはオープンします。そういうところを含め一月中までに10回程度スキー教室に入って下さい。決して自己流ではダメです。ちゃんとインストラクターに教わること。その方が上達は確実に速いですから。 そうすれば、2月には少なくとも初心者コースで転ぶような事はなくなるでしょう。 (狭山あたりでまっとうな練習ができるか不明です。)

miurakazu
質問者

お礼

「天神平」や「みつまた・かぐら」。知りませんでした。ありがとうございました。まずは初心者コースで転ばないことを目標に頑張っていこうと思います。

回答No.1

こんにちは。 私はスノボー初心者なので専門的なことは答えられないのですが・・・。 そんなに見栄を張らなくても大丈夫ですよ。 スキー教室に通うことはいいことだと思いますが、気を引く為に上達しようって言うのはあまりいい方向には行かないと思います。 通うなら基本的なことを覚えて、相手にもちょこっと教えられるくらいでいいと思います。 それか、いっそ2人で当日教室を受けて一緒に滑るとかでもいいのでは? スキーが上手でもあなたの人間性は見えませんが、気遣いとか思いやりを出してあげれば下手でもあなたが優しい人だと気づいてくれるはずです。 私はその方がずっといいと思います。 私の場合はスキーができるという彼氏を信じて初めてやってみましたが、立つこともできず・・・。 彼氏は飽きてきたのか、そのまま強引に滑り出すことになって、結局私が変な風に転んで足を痛めました。 そんなガッカリな経験があるので、あなたはぜひ相手に優しく根気よく接してあげて欲しいです。 スキーはあなたと相手女性を繋げるキッカケにすぎないので、そこまでやり込んで上達する必要はないと考えます。

miurakazu
質問者

お礼

根気よく気遣いや思いやりを示すこと。肝に銘じて、普段の職場でもがんばろうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー初心者。

    スキー 初めて 中学二年男子です。 今年の2月にスキー教室というものが、学校であります。 そのスキー教室では、初心者コースと中級、上級に分かれます。 でも、一番したの初心者コースにいくと、器具の説明や、諸注意などで、ほとんど終わってしまい、とても つまらないらしいのです。 そこで、今年の冬休みに、一回くらいは、練習しにいこうとおもってるのですが、 スキー場で行っている、スキー練習コースのようなものの、4時間コースというものに、入ろうと思うのですが、 これは、真面目に取り組めば、普通に、滑れるようになるまで、上達できるのでしょうか? 一回しか、チャンスがないのでとても真剣に考えています。 ちなみに、僕は、バスケ部です。 50mは7秒31くらいで、1500は5分20秒くらい。 3kmは11分ピッタシくらいです。 一応運動は得意な方です。 できれば、スキー経験者や、スキーを教えている方に回答してもらえるとうれしいです。

  • 脱・スキー初心者!

    かれこれスキーに6,7回行ってるんですが、スキー教室に入ったのが最初の数回で、それである程度滑れるようになったのでそこからあまり上達していません。 ある程度安定はしてきたんですが、今だにハの字(この名前すら分かりません)でしっかり止まることもできず、なんとなくハの字で右に左に曲がりながらなんとかスピードを抑えている感じです。 板を揃えて曲がれるようになったり、キュッとブレーキをかけられるようにしたいんですが、どういう風に練習をすればいいのでしょうか??

  • スキーSETを安く買うなら、今?or次のシーズン?

    年に1度ですが、3月にスキーに行ってきました。 毎年レンタルスキーでいいと思ってましたが、今年のゲレンデコースが気に入ったので、次シーズンはマイブーツ、マイスキー板で上達したいな!と思いました。 上達の目標は、初級、中級コースを足を揃えてターン出来るようになる事です。 近くにスキーショップがないので、オンラインショップで買うことになりますが、種類は限られてくるけれど今のバーゲンどきがお買い得なのでしょうか? それとも、次のシーズンが始まってから、福袋等お買い得な商品を買った方がいいでしょうか? 又、まだ足を揃えたまま、ターンに移行出来なくて、斜面でスピードが出てくると、シュテームターンのような感じで、斜面をひっかきながら勢いでターンしてる感じです。 最近、女性、高齢者でも楽々ターンのロッカースキーというのも出てますが、ふつうのカービングとでは、どちらを買うのがいいのか迷っています。 ちなみに、48歳の主婦です。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

  • スキー2回目の人を教えるって

    スキー暦20年以上(普通に楽しめるレベル)の男性です。 今週の土曜日に、スキー2回目の人(20代前半の女性)とスキーに行くことになりました。 スキー教室に入ることも勧めたんですが、「教えて!」って言われているので、基本的なことは教えてあげたいと思っています。 (1)そこで、質問ですが、スキー2回目だと、どんなことを教えればいいでしょうか? 今のところ、2回目だと、 ・転び方 ・リフトの乗り降り ・ボーゲン(要は板に乗ること) くらいかなぁ~って、思っています。 斜滑降+シュテムターン位までマスターできれば、スキーの楽しさも分かってくるとおもうのですが、2回目で、いくらなんでも、そこまでは無理ですよね。 (2)あと、今回は、初級者コースをメインとした方がいいですよね? ある程度滑れるようなら、1~2回は、初級・中級コースも体験させた方がいいかなぁ~とも思っています。 自分は、1回目でいきなり中級コースに連れられていった経験があります。 なにぶん、自分の初期の頃はとうに忘れてしまったので、初心者に教える場合のステップ的なことに関してアドバイス頂ければと思います。 逆に、スキーを始めた方の意見(こうしてもらったのが良かった、こういうのは嫌だったなど)も頂ければ嬉しいです。 ちなみに、スキー場は、カムイ御坂に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのスキースクール教えてください!

    はじめまして。 先日仕事を退職して、現在就職活動中ですがこの時間を利用して・・・この機会に今まで上達しなかったスキーをうまくなりたいなと考えています。 中級者コースであればだいたい滑れる程度のレベルっですが、どうも基礎ができてないようで、ちょっと傾斜の急なコースを滑っていると体重は後ろにかかってフラフラしてしまうし、ターンする時に谷足に体重が乗りきってないらしく滑っているうちにどんどんスピードがでてきて自分ではコントロールできなくなっていまします(**) 頭では理解できるのですがなかなか思うようには体がゆう事をききません。そんな訳で1から学びなおしたいと考えています。 自分で車も運転できなし、なかなか頻繁にスキー場にいくことはできません。なのでこの際思い切って数週間のスキー教室みたいなものがあれば入ってみたなと考えています。ネットで色々探してみたのですがなかなかみつかりません。北海道でも信州でも場所は問わないので、是非いいスクールがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スキーのレッスンについて

    スキーは初心者レベルですので、レッスンを受けて上達したいと思っています。出来れば個人(プライベート)レッスンの方が、先生を独占できて良いかなと思っています。 料金が高いのがネックなので、少しでも安く抑えたいです。そのような、スキー教室や先生を派遣しているような所の探し方があまり分かりませんでしたので、そのような所(サイトなど)があれば教えて下さい。 東京在住で、土日に近郊で教えて頂ける所がいいです。

  • スキーの練習方法

    40代女性です。 昨年からスキーを始め、今年と合わせて8回程スキー場にいきました。 2回最初と7回目に教室に入りました。 それで、最後の教室ではパラレルがもうすぐ出来るように言われました。 そこで、スキーに少し自信をもったので、今までレンタルの板だったのですが、このたび自分用にスキー用品店の勧めでPOSSIGNOLのSaphir Funの154cm(身長160cm)を購入し、 早速滑ってみると、今までのすべりが全く出来なくなってしまいました。 とにかくくるくるとよく曲がり、止まってしまいます。 いろいろ調整してみるのですが、今まで例えば左に曲がりたい時は、右足に加重し左に曲がりだしたら、左足を浮かす感じで右足に近づけるというようなすべりをしていたのですが、これは間違いですが? (スクールではそのように習ったような・・・) 外側のスキー板だけで曲がるって言われる人もいて頭が混乱しています。 きれいなターンの連続がしたいです。 今後どういった練習をしていったらいいのでしょうか? 大きな壁にぶつかってます。

  • スキーの上達法、教えてください。

    もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆ そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。 自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか? 又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?

  • 初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。

    初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。 3月後半(15日以降)に友人とスノーボード旅行にいきたいと考えています。 日程は日帰りで、参加人数は私と友人の2人です。 友人は、スノーボードはまるっきり初めて。 私は、スノーボード経験が過去3回程ありますが、いまだにターンが習得出来ません。(このは滑りなら出来ます) 2人とも初心者なのでスクールを半日受講しようと思っています。 手元にJR東日本の日帰りカタログ、トラベルインの日帰りカタログがあります。 どちらかのツアーに申し込もうと思っているのですが、いろいろなスキー場が載っていて迷っています。 私達のような初心者ボーダーにオススメのスキー場を教えてください。 よろしくお願いします。 《希望》 1.出発はJR千葉駅 2.朝発日帰り、または、前日夜発日帰り 3.旅行翌日は仕事があるため23時までには千葉駅に帰着したい 4.3月後半でも雪が柔らかい 5.初心者コースが広い 6.半日スクールが受けられる 7.入浴してから帰りたい

  • スキーがうまくなる方法を教えて下さい。

    スキーがうまくなる方法を教えて下さい。 私は中肉中背で、 筋肉量は平均以上あると医師から言われています。 しかし運動能力が低く体育の成績も5段階で2か3でした。 そんな私ですが、2・3年前から友人に誘われたのをきっかけに スキーに毎年4~5回程度行くようになりました。 せっかくスキーに行くようになったので、 上達したいと思っています。 しかしながら、足が平行になったものの、 肩幅程度は常に開いてしまいます。 斜度が25度以上あると、 気付かぬ間に肩幅の2倍程度足を開いてしまい 転んでしまったり、横滑りしてしまいます。 重心も常にターン時には外足加重しかできません。 上手な人を見ていると、 どんな斜度でも常に両足をピタリとつけて 滑っています。 スクールも検討していますが、 スクールでこんな私でも上達できるのでしょうか。 スキーが大好きになり、生涯の趣味にしたいので どんな斜度でも常に両足をピタリとつけて 安定して滑れるようになりたいと強く願っています。 「ひたすら何本も滑っ下さい」というアドバイス以外で ご助言願います。 よろしくお願い致します。