文法は必須!でも話しもしたい

このQ&Aのポイント
  • 主婦が英語の本格的な勉強方法についてアドバイスを求めています。
  • 文法と会話を同時に勉強するために、独学で文法を学びながら外の教室で英会話を学ぶ方法を考えています。
  • TOEICなどのビジネスに役立つ英語よりも、文法の勉強に重点を置いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文法は必須!でも話しもしたい

英語の勉強のことでアドバイスいただけませんか? 私は普段パートタイムの仕事をしていて主婦です。 夫の仕事の転勤で数年、英語圏の国へ住んでいました。 現在日本に住んでいて夫の仕事の都合で未定ではありますが再度海外へ転勤する可能性大です。 そこで質問なのですが英語を本格的に勉強したいのですが、文法と会話の勉強はやはり独学でしか勉強方法はないのでしょうか? TOEICなどビジネスに役立ようと思っていませんが、みっちり文法の勉強したいです。 英会話だけなら教室などあるようですが文法と会話を同時に勉強をしたいのです。 自宅では毎日英語のラジオを聴いてリスニングして言ってることがすべてではないのですが理解出来ます。 文法はコツコツ独学、会話は外の教室へ。 これが無難でしょうか? 何かヒントを得たいのでよかったらアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msforest
回答No.4

はじめまして.  私は50歳を過ぎてから縁あって英語の勉強を始め,約8年を経過する爺さんです.ですから,No1の回答者のgo_urnさんのような専門家ではありませんが,私がやった方法の中にも少しは参考になることがあるかも…の思いから回答させて頂きます.  私は最初に中学生向けに書かれたそれ程厚くない,150ページくらいの文法書を買ってきて順に読んで行きました.大学の理系学部を卒業してから30年が経過しており,その間,英語と無縁の人生を送ってきましたので,単語は勿論,ほとんどすべての文法は忘れていましたが,中学生向けの文法書ゆえ,難なく読み進みことができました.得手不得手もあるでしょうが,個人的には英語は独学がしやすい教科のように感じています.その際,すべてを一度に憶えようとする必要はなく,最初は骨組みだけを確認するだけでよいでしょう.たとえ憶えたとしても,そのかなりの部分はそのうち忘れてしまいますし,もし必要になったときは辞書的に必要箇所を読み返して確認すればよいのです.この作業を繰り返すことで次第に定着していきます.  レベルが上がってくると,もう少し詳しい文法書が欲しくなるのでは…と思います.書店には高校生向けの文法書が数多く出回っています.手にとって読みやすそうなものを1つ買い求めれば十分です.しかも,本に書かれているすべてを頭に入れる必要はありません.たいてのものは400ページ程に及びますから,一度にすべてを頭に入れること自体まず無理です.大雑把に言って,半分ぐらい要点部分が頭に入ればOKです.実際には辞書的に使います.英文を読んでいて文法的に分らないことに出くわしたとき,それを確認するために該当箇所を調べる…という使い方です.私は今でも頻繁に文法書を開いて確認します.おのずと,前に目を通した箇所を繰り返し繰り返し目を通すことになります.そうして頭に定着して行きます.  高校生向けの辞書は当然必要です.もし,お持ちでないようであれば,紙の辞書を1冊買い求めることを強く勧めます.ちなみに,私はスーパーアンカーとジーニアスを持っており,基本的にアンカーを,アンカーで目的が達成できない場合はジーニアスまで見るようにしています.アンカーは非常に見易く編集されており,初心者向きだと思います.電子辞書は携帯用としては良いですが,家庭での学習用としては紙の辞書にかないません(実は私,貧乏ゆえに電子辞書を持っていません…).  紙の辞書を使いこなしていくと分るのですが,実は紙の辞書は高校生向けの文法書に劣らない程に文法事項が書かれているのです!! 私は紙の辞書を毎日100回くらいは引きます.正確に回数を数えたことはありませんが,最低でも100回は引くでしょう.しかも,1つの単語を引けば必ずその単語の用法をざっと概観し,載っている例文にざっと目を通します.この効果は大きいですよ.  あと,英語の勉強にインターネットは強力な味方をしてくれます.そういう意味で今の時代に生きる人達は本当に恵まれていると思います.昔の学生は,読み辛い辞書と読み辛い英語の参考書だけが独学者に与えられた手段だったことを思えば….  最後に,このサイトの質問を覗き,回答を自分でそれなりに考えた後で英語に詳しい専門家の皆さんからの回答を確認すると,とても勉強になることをお伝えして締めくくりとさせて頂きます.  ご参考になれば幸いです.  

mozaic-sky
質問者

お礼

日々努力しておられるのが目に浮かびます。そして50代はお爺さんではありません☆ 電子辞書を常に持ち歩いていてすっかり紙の辞書の存在を忘れていました。 でも数年前によく紙の辞書を寝る前に読んでいたこともあり例文の多さはよくわかります。 その辞書も高校の時に使用していたものです。 やはりわからないことがあれば、調べる。また記憶して忘れて調べる、の繰り返しの日々の努力だと痛感しました。 努力は苦手ですが好きなことをやり続けて無理なく継続することが私に合ってるのかな、と思います。 とても参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はっきりお答えします。 1.5文型がわからないとのことですから、文法書は読んでも無駄でしょう。しかし、新たな心で「みっちり文法の勉強がしたい」ということでしたら止めませんが。実は5文型がわからないのは幸いなのです。話せるようになればそれで文法を知っているということなのです。英語の母国語話者の大半は5文型とは何かを知りません。必要が無いのです。 2.”文法はコツコツ独学、会話は外の教室へ。これが無難でしょうか?”    そうおっしゃるなら、無難でしょうね。しかし、実行は困難でしょうね。 ”自宅では毎日英語のラジオを聴いてリスニングして言ってることがすべてではないのですが理解出来ます。” でしたら、もう相当のレベルに達しておられます。この方法を継続されたら如何でしょうか。

• sayshe
回答No.5

☆ #4.さんと私も似た様な年齢です。私もまだ電子辞書は持っていません。#4.さんの回答に少し心が動きましたので、すでに多くの方が回答されていますが、書き込むことにしました。私が学生だった頃(大昔)の先生で、テープレコーダー(オープンリール)の思い出(恨み)を話される方が多かったです。初期のものは、給料の1カ月分ほどの値段だったそうです。カセットテープレコーダー(これでさえ今では骨とう品)が、子供のおもちゃほどの値段で手に入る様になったころには、この年代の先生方は、家じゅういたるところ、トイレの中まで、レコーダーを置きまくって、いつでも英語を聴けるようにしたと言われる方々が多かったです。今は本当に便利な時代になりました。これからももっと便利になるのでしょう。 英文法の参考書で定評のあるもの。 *英文法解説(江川泰一郎・金子書房) 本格的な一生ものの参考書。専門家の間で人気。英文と訳文が素晴らしいそうです。 *ロイヤル英文法―徹底例解(旺文社) 旺文社では最上級の英文法書。 *英文法詳解(杉山忠一) この本も本屋さんで立ち読みした時なかなか詳しいよい本だと言う印象を受けました。 *チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語(高橋潔・数研出版) この古い版は私が使っています、この前他の回答者さんが薦めておられたので、同じように考える人もいるのだと思いました。本格的ではないかもしれませんが、よくまとまった本だと思います。 *NEW・山口英文法講義の実況中継 (上)(下)(山口俊治・語学春秋社) 予備校の講義をそのまま活字にした本。一時受験生の間でとても人気がありました。 *コンプリート高校総合英語(ピアソン桐原) 著者は実況中継と同じ。講義で語るような口調は必要ないと思われる場合は、この本がお勧め。私も古い版を持っていますが、チャート式と違って、隅から隅まで読んでいる訳ではありません。よい本です。 *総合英語Forest 6th edition(桐原書店) 現在高校生に最も読まれていそうな参考書。この前久しぶりに書店で立ち読みしました。ページがカラーで楽しそうでした。 だいたいこの辺が、解説を詳しくしてくれている英文法の参考書だと思います。このうちどれかお選びになり一冊じっくり読まれればよいと思います。もちろん他に立ち読みしてお気に入りがあればその本でもかまいません。このほか、やはり文法内容を速く頭に叩き込むのであれば、次の参考書などもお勧めです。 *即戦ゼミ3 大学入試 英語頻出問題総演習[最新六訂版](上垣暁雄・桐原書店) *新・英文法頻出問題演習 (Part1)(Part2)(伊藤和夫・ 駿台文庫) *全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)(桐原書店; 増補改訂版・瓜生豊) こちらもどれか一つをされれば頭に入り易いと思います。 ☆ その他最近英語学習に関する質問に回答しましたので参考になさってください。無料学習サイトの紹介です。 http://okwave.jp/qa/q6925164.html http://okwave.jp/qa/q6922474.html http://okwave.jp/qa/q6916468.html

mozaic-sky
質問者

お礼

最近まったく本屋さんへ行ってませんでした。 キッチンにラジオが置いてあり割と大きくボリュームを上げているので家には音が響き渡っている状況です。 わからない単語があれば書きとめ、調べるの繰り返しです。 やっぱり口に出さないと覚えられないことがわかったので物真似するような感じでぶつぶつ言ってます。 学習サイト、ありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。

回答No.3

NO.2の追記です。 会話学校は、新しいことを覚える場所ではなく、 既に覚えていることを確認する場所であると 認識していると It will be worth your money.です。 また、自分が既に知っていることをわざと質問 するようにすると、英語による先生の答えも理解しやすいので、 その答えに対してさらに突っ込んだ質問をすることが可能になるので、 試してみてください。

mozaic-sky
質問者

お礼

二度もアドバイスいただき感謝します。 貼り付けていただいたサイトは知りませんでした。 じっくり読ませていただきます。 私が文法がわかっていないのは、5文型が全然わかっていないことです。 ここをしっかりやればより上達するのでは?と思っています。 会話はやはりスクールに通ったほうがよさそうですね。 実践あるのみ!がんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

最初は英語に慣れるために文法無視でも良いですが、 それでは英語の能力的にも会話の内容的にも最低レベルままで終わってしまいますので、恥ずかしくない英語を使うために文法をある程度重視するのは必然です。 下記のサイトは、現在は更新されていませんが、 一読して参考されてはいかがでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/avuncularjoe/JOE1.htm 注 検索エンジンの種類によっては検索できないことがありますので、 その場合は、いくつか試してください(googleならokです)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/avuncularjoe/JOE1.htm
  • go_urn
回答No.1

こんにちは。 すでにラジオで英語を聞いてだいたいわかるということですから、基礎力はお持ちなのだと思います。目標は実用英会話で、そのために文法をしっかり勉強なさりたいとのこと、とてもしっかりしたお考えだと思います。 1つ見逃されがちなことですが、実用英会話の領域では、おおまかに言って  文法・語彙・読解力=50%  発音・fluency=50% という重みづけですので、発音となめらかさにも応分の努力をお忘れなく!はやりのシャドーイングなどは優れた学習法だと思います。 さて、それを踏まえた上で、文法の学習についてですが、すでに基礎力をお持ちのようですので、独学で十分対応できるように思います。比較的薄めの文法書を端から端までお読みになり、理解し記憶されれば、それが英文法のほぼすべてであって、後は、実践の中でおいおい充実してくるものと思います。(私も中学時代に文法書を1冊読んだきりです。) 市販の文法書の一大欠点は、例文があまり自然ではないということです。(その後遺症は私にはいまだにのこっています。)ですからなるべく例文が自然な英語で書かれているものを選ばれて、その例文を暗唱するような形で勉強なされば一石二鳥ではないでしょうか。 英会話学校に行って英会話を勉強しても、けっきょく自分の言いたいことが言えるかどうかは、自分でしかできないことがほとんどです。日常会話で言うようなことはあまり複雑なことでもないですので、ノートを作って、自分の言いそうなことを書き留めて蓄積していけば、それで十分ではないでしょうか?お金を使うなら、日本語に堪能な英会話講師に、それを添削してもらい、発音やイントネーションを直してもらうのが最も効率的と考えます。1つのことでも、複数の言い回しを準備しておけば、応用性に富む知識になるはずです。 この掲示板も有効活用されれば、大いに役立つと思います。 以上、とりとめがありませんが、ご参考までに申し上げます。

mozaic-sky
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。 流行のシャドーイングというのは初めて耳にしました。 帰国してからなかなか英語を耳にすることが少なくなりましたが毎日英語のラジオを聴いていてDJの言ってることが耳にすーっと入ってくることが多くなりました。 わからない単語はちょくちょく調べています。 厚い参考書はやる気を失せてしまいますので薄い本を選んでみます。 例文が自然な英語ですね。 以前東京に住んでいたときはBARなどに行って外国の方と話せる機会があったのですが今は地方都市に移り出会えるきっかけがつかめずでやはり英会話教室しかないかな、、と思っています。 参考にさせていただきました、ありがとうございました。