• 締切済み

国土調査員と土地登記の問題

hirunechuuの回答

回答No.1

土地の現状が分からないので何ともいえませんが、 そのBさんとやらが土地を排他的に占有する状態が30年続いているならどうにもなりません。 トラブルになれば確実に時効主張をしてくるでしょう。 せめて20年以内ならどうにかなりましたが、30年放置しては打つ手がありません。 その土地のことは諦めるか、Bさんと交渉として買い取るしかないのではないかと思います。

miocyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 3年ほど前からですが、Bさんともお話ししようとしているのですが 今の履歴謄本等を確認してから、交渉を進めていこうと思います。

miocyon
質問者

補足

昭和54年に国土調査により、成果という形で土地が減少してしまっていました。 できれば毎日使いたいので、あきらめきれないですね… 回答ありがとうございました。