• ベストアンサー

パソコン無使用で!

パソコン無使用で、YouTubeは見れるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

今や、大衆が目にする最大のコンピューターとなったパソコンですが よりパーソナルなコンピューターが、一般家庭に広く普及しています。 YouTubeは、TCP/IPを基礎とするインターネット上で HTTPやHTML5,Flash Playerといった技術を用いて コンピューター向けに展開されているサービスです。 ですから、コンピューターは必須なのですが、パソコンではなくても 前述の技術に対応したコンピューターであれば、何でも対応できます。 その実例が、たとえばスマートフォンです。 パソコンの多くがWindowsを使っていますが、Windowsと競合するOSに MacOSX,iOS,FreeBSD,LinuxそれにAndroidといったものがあります。 MacOSXはWindows同様にパソコンでだけ動きますが… 同系統の技術からiOSが携帯機器向けに開発されています。 iOS搭載機器の代表は、iPhone,iPadです。 Linuxは組み込みOSとして、デジタル家電の部品として多用されています。 Linuxから派生したAndroidとしても、携帯電話やタブレット端末に使われています。 これらiOS,LinuxといったOSは、あたりまえにTCP/IPやHTML5に対応し YouTubeをHTML5で再生することができます。 またFLASH PlayerにもLinux用Android用が提供されていて YouTubeの基本といえるFLASH版の環境で再生ができます。 ですから、Android携帯電話でもYouTubeが利用できますし… 組み込みLinuxで構築されている地デジ対応機器などでも Linux上のHTML5やFLASH Playerなどによって YouTube対応を果たしている機種があります。 これは地デジ放送が、アナログ放送とは違って コンピューターを介して放送を受信し表示する仕組みのためです。 ただ、日本式の地デジは高コスト体質ですから 低価格地デジ対応機器では、YouTube対応機能までは 搭載していないことが多いのでは無いかと思います。 すべての組み込みLinux機器やAndroid機器が YouTubeに対応しているわけでは無いので 購入時に、よく確認し、よく検討することをオススメします。 また、視聴するためには、インターネット接続サービスが必須です。 スマートフォンで見るなら、パケット定額契約さえすればいいのですが 自宅にパソコンが無いけど、YouTube対応テレビ受像機がある場合… (パソコンがあっても無くても)インターネット接続サービスと契約しなければ テレビ受像機とYouTubeサーバーを繋ぐ手段がありません。 であれば、インターネット接続サービス加入時に 通信料への転嫁によって、パソコンを初期投資を安く導入できますから パソコン以外にこだわる意味はなくなると思います。 パソコンはあるけど、消費電力のことを重視するのであれば 低価格のタブレット端末が手軽だと思います。 テレビが映らなくなったアナログテレビ受像機がまだあるなら Android Media Boxのような機器もいいかもしれません。 http://www.thanko.jp/product/usb/android-media-box.html テレビ受像機を表示装置として、外付けキーボードやマウスなどを繋いで 小さなパソコンのように使えるAndroid端末です。 この価格ですから、品質や信頼性は知りませんけどね。 YouTubeに限らず、一般的なパソコン向けサイトが見られます。 まぁ、アナログテレビに繋いでも640x480画面じゃ せますぎて、パソコン向けサイトは使いにくいことが多いでしょうし 日本語入力環境を、どうやって導入するかも面倒な気配ですから あんまり期待して買うと、がっかりしかねない機器なのかもしれません :-)

hdh313
質問者

お礼

大先生です。さすが! 回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

機材の制限がありますがテレビや携帯電話から視聴可能です。

hdh313
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.4

追記します。 今使っているテレビはSONY KDL26EX300です。 これの場合LANを繋げばyoutubeはあっさり見れます。 検索などにはリモコンのテンキーを利用して入力します。 携帯電話の入力に似た方式です。

hdh313
質問者

お礼

そうでしたか!いいこと教えて下さり有り難うございました。

• Eureka_
回答No.3

スマートフォンでも見られます。 いわゆるガラケーでも大丈夫なんでは?

hdh313
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.2

テレビで見てますが.......

hdh313
質問者

お礼

有り難うございました。

hdh313
質問者

補足

テレビ?そんじゃ、インターネットできる、テレビのことなの?さらに、解説お願い致します。面倒ならば、スルーしてくださいませ!

• dsdna
回答No.1

>パソコン無使用で、YouTubeは見れるんですか?  見れます。

hdh313
質問者

お礼

有り難うございました。