• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【高2女子】脈なしそうでショックを受けてます;)

同じクラスで好きな人がいる高2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が同じクラスで好きな人がいるが、相手からはあまり関心を持ってもらえない。
  • 女子には積極的に話すが、好きな人には話しかけてもらえないオーラを感じる。
  • 大学のオープンキャンパスで好きな人と話す機会があったが、相手は親友を連れてすたっと去ってしまった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20204/40056)
回答No.1

貴方は彼が好きだから。 好きになった自分として、 何となく彼と自分との間に恋愛的なレールを敷いちゃっているでしょ? でも、実質まだ何も生まれていないんだよね? 脈が有りか無しか以前に。 まだ丁寧にコミュニケーションしていくプロセス自体を 積み重ねていないじゃない? 貴方は彼が好き。 だから今の時点で集められる情報や現実を駆使して。 強引に今の段階で「答え」を求めてしまって、 脈云々という話になる。 まだ「これから」の関係。 貴方が彼を好きになった、という心の変化以外は。 実はまだ何も起こっていない。 起こっていない現実を悲観しても仕方が無いでしょ? ただ、何かを「起こす」為には。 それなりに丁寧な向き合い方が大事になるんじゃない? 先ず誤解されているかもしれない部分のケア。 何となく軽い印象がるんだよ、貴方には。 全然そんな事は無いんだろうけど。 「真面目」な彼から見ると。 何だかとっつき難い雰囲気を出しちゃっているんだよね? 振り回される怖さがある。 当然そういう状態で、相手「から」貴方へ言う働きかけの 方向は生まれ難い。 しかも彼は自分が心を許した相手としか親しい輪を 形成しないタイプ。 来る人には誰にでも広げていくよ~という人ではない。 だから貴方が近くに居ても、何となく大人しい目にしても。 自分「が」大丈夫、と感じていない人には壁を創る。 今の時点では。 まだ彼は貴方に対して壁を創っている。 それはなんとなく感じているでしょ? ただね、貴方「から」話しかけた時は。 それなりに丁寧に対応してくれた彼が居た。 大切なのは、貴方「から」彼に対して「丁寧」に働きかけていく中で。 貴方に乗せられているイメージの部分を、 コミュニケーションの中で少しずつ解消していく事。 先ずはそれを丁寧にやっていく。 貴方から動かないと相手からは来ない。 ただ、闇雲に動けば良い訳じゃない。 彼は自分のペースが乱されるのを嫌う人なんだよ。 だから壁を創る。 オープンキャンパスの時も、 彼にとっては、 貴方とのコミュニケーションは普通では「無い」でしょ? いつもの繋がりではない。 貴方と共通の男友達との関係が「普通」なんだよ。 だから早く普通の状態が欲しくて。 さっさと貴方から離れていってしまったんだよね? そういう彼に。 貴方ペースでガンガン向き合っても難しい。 大切なのは貴方自身が急いでいない事が伝わる事。 相手のペースで引っ張られる事がしんどいと感じるのが彼。 貴方はとにかく落ちついて、丁寧に。 でも待っているだけではなくて、 話をする為には貴方「から」動く。 クラスも部活も同じなら。 接点は多いんだよね? その一つ一つの丁寧な積み重ねの中で。 貴方の事をもっと知ってもらう。 彼にとって気を「遣わない」存在の「枠」に入れてもらう。 意識してもらう為のアプローチは取り合えず「後」。 意識って緊張したり、バタバタしやすいでしょ? 彼にいきなりそれを求めたら。 本当に彼にとって「常時」話しかけるなオーラを出させる 存在になってしまう。 先ずお互いに普通のコミュニケーションが、普通に楽しめる 関係を目指す。 少し軽い印象があるからこそ。 貴方は丁寧に向き合う。 そして彼のペースも尊重する。無理をさせない。 貴方はいつでも笑顔で穏やかに。 クラスメイトとしても、部活仲間としても。 時間を共有する存在として。 貴方という存在をゆっくり伝えていけば良いじゃない? 夏休み明けには行事もあるでしょ? 仲良くなれるきっかけ、壁が崩れるきっかけもあるんだから。 今「だけ」を見て何かを決め付けない。 直ぐに答えを急がない。 それが貴方に出来るなら。 丁寧に向き合っていけるなら。 まだ「これから」の関係。 十分に親しくなっていける可能性は「内包」しているんだからね☆

femi9
質問者

お礼

とても親身に回答してくれて、本当にありがたいです。 焦らず、相手のペースを探って、合わせていこうと思います^^

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.2

いろいろあると思うけど、ミラーリング〔相手の仕草を真似たりすること〕、コールドリーディングとか実践してみては? やりすぎ注意ですけどね。あくまで自然体でやるといいですよ。 あとは・・・先入観をなくすことでしょうか。被害妄想とかもしないほうがいいですよ、億劫になるだけです。

femi9
質問者

お礼

ミラーリング、コールドリーディング、検索していろいろ知りました^^ 試そうと思います! ありがとうございました^^

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈あり?脈なし?

    はじめまして 私は中学生です。 相手 ( R ) とは小学校からの知り合いですがよく話したりするようになったのは今のクラスになってからです。 関係 同クラ、たまに話す *脈ありかな?と思うとこ ・たまに目が合うとそらしてすぐ見た時にまた目があったりする ・掃除の時間、RがRの親友と話している時に親友のほうが私の机を運ぼうとした時に親友の手をわざわざどけてRが運んでその後、「これ誰のん」って叫んでた。(普段はわざわざ人の運ぶものは運ぼうとしないし、誰のとかもわざわざ言わない) ・感想的なのを書いている時まだ5文字くらいしか書いてないのにずーっと私に近づいて紙をニコニコしながら見てた ・いつメンと話してる時に勝手に間に入ってニコニコ話を聞いていた。 ・休み時間とかよく私の席付近の友達の席にいたりする *脈なしかなと思うとこ ・そんなに話はしない ・Rの友達と話していると 「うわー、2ショット2ショット!」などと言ってくる ・女子とは普通にしゃべったりする 関係ないですが、 Rは私がRを好きというのは知ってます。 脈あると思いますか? 判定お願いします

  • これは脈なしですか?

    20歳、女子大学生です。 好きな人がいます。 先日、ある男友達からデートに誘われました。 デートに誘われるのは初めてだったので、すごく驚きどきどきしました。でも、私には好きな人がいます。好きではない相手といくのはありなのかと思いました。そして、好きな人がいるので、その人に思いきって、デートに誘われたことを話しました。「デートに誘われちゃった、どうしよう!?」と。すると返事は「行ってくればいいと思います^^」とのこと。 わかってます、でもそこでなんらか止めてくれたりしたら脈ありなのではないかと期待してました。でも違って、すこし話をし続けると「行きたくない理由がないなら行ってみたら?」とのこと。これは脈なしですよね? 去年の夏も違う相手からデートに誘われたことがあって、その時は「冗談なんだからやめとけ」と引き留められたのですが、今回は全くなんの反応もなくて、これはつまり脈なしなんですかね? 脈なしなら、もう諦めた方がよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

  • 脈あり&なし判定おねがいします!!!!!!!

    脈あり&なし判定おねがいします!!!!!!! 脈なしですかね? 好きな人がいます(学生です) あった事を書きます 1、廊下でその女子グループがいたら逃げていく(女子グループで逃げていくのでなんか嫌われてるかんじ、でも自分も男5人くらいでいて、自分は一番後ろだったので俺じゃないかも)でも自分が腰が痛い!っていったら逃げていきました・・・ 2、男女2列で並んでるときなんか列からはみ出して横になって自分をチラ見してきた(様な気がした) 3、自分が教室に入ったときにチラ見して目があったらそらした。 4、前同じ班でまあ仲は悪くなかった 5、自分は前から二番目なんですけど、なんか前にごみを捨てにきたりしたらそっこうで逃げる・・・・ 6、班の人とか幼稚なある特定の男子としか話さない、てかあまり男子と話さない。 7、理科のときに自分は出口に近いんですが、自分の近くに来る 8、大きな輪で女子と男子が話してて、その女子t仲のよい友達はずっといるのに、その女子だけどっかいく 9、廊下で前後にいると一人でもめっちゃ走って逃げていく 10、相手も好きなら普通告白してきますよね?してこないってことは好きじゃないんですかね? 11、この質問をその女子に見られることって可能性低いですか?

  • 脈あり?脈なし?

    脈あり?脈なし? 高校生女子です。 私は1年前から好きな人がいます* その人は少しモテるけど誰とも付き合ったことがなく、シャイな人です。 メールでは普通にいろいろな話をしますが、学校ではほぼ話しません。。 目が合ったりしても表情ひとつ変えず、フッとそらされますT_T メールで好きな人がいるかを聞くと、好きな人ならいっぱいいる と返ってきたので、それって全員男?と聞くと、ご想像にお任せします、と返事がきました;; お祭りに誘うとOKでした。好きな人も私も仲のいい男女2人と一緒に4人で遊ぶこと前提で誘いました。 なのでもし2人で遊ぶの前提だったら、どうだったかはわかりません、、 遊ぶ時は私が好きな人を誘ったのに、お互い笑いあったりはしますが、2人で会話することは1回もありませんでした。 2人きりになりそうになると、凄く戸惑っていました… 友達は照れているだけだと言いますが、辛かったです、 帰る際に、やっとのことで好きな人の目を見ると、凄く笑顔になってくれたし、遊び自体はとても楽しかったので雰囲気はよかったです。 長々とごめんなさいT_T 私の前の質問も参考に回答よろしくお願いします。 脈はなさそうでしょうか、?

  • 脈なしですか?

    大学1年生の女子です。好きな人に言われたことが気になります。好きな人と電話してたら話の流れで「●●とは死ぬまで親友でいられる気がする(笑)」とか「スッピンで学校きてよ」とか「スッピン綺麗じゃん」「大学生に見えない」「頑張って化粧してるみたい」「俺と●●は似てる」「もっとテンションあげればモテるよ」「月曜日から女子だけじゃなくて男子にもみんなに元気よくあいさつしてみ?」とか「テンション低かったでしょ」って言われたから「え、結構、笑ってたじゃん」って言ったら「俺はみてないし。だいたい俺と今日話さなかったじゃん」とか言われました。相手は全部、笑いながら言っていたけど、こっちは泣きそうでした。 彼は私を恋愛の対象としてみてないですよね? 大学生くらいの男子でみんなに優しい感じの人は誰にでも「かわいい」とか言うんですか?

  • 脈あり?脈なし?

    高1男子です。同じクラスの女子に片思いをしています。 次のような状況なのですが脈はあるでしょうか? ・メールアドレスを聞かれて教えた。 ・学校でも良く話しかけてくれて、メールなどもしている。 ・メールは僕からすることのほうが圧倒的に多いがたまに向こうからも来る。 ・少し前に好きな子がいるかどうかなどをメールや実際の会話で何回か聞かれた。最近は聞かれていない。 ・その子には好きな子は今いないと教えてくれた。 ・家でも僕のことを親に話しているらしい。 僕はクラスで良く女子とも話したりしていますが 容姿はあまり良くはありません。 どちらかというといじられキャラですが その子は普通に話をしてくれます。 その子は僕のことをただの男友達としてみているだけなのでしょうか? それとも脈があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    脈あり?なし? 高校生女子です。 今日、好きな人が家に遊びに来ました。 家ではテレビをみたり、話したりして過ごしていました。 彼はまた、遊びに来ると行ってたのですが、私の家に行くには往復賃が1000円かかるんです。 帰りも一緒によく帰ります。 やはり、彼にとって私は普通の女友達でしょうか?

  • 30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。

    30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。 会社の人からの紹介で、会社の先輩と知り合いました。 月1ぐらいの頻度で二人で食事に行ってますが、 知り合って半年、お互いの事がわかってきたので、私としては お付き合いしたいのですが、先輩が私のことをどう思ってるか分かりません。 あきらめるべきか、アプローチするか悩んでます。 ・ご飯に行く時はほとんど彼から誘ってきますが、 私から「最近元気~?」というメールをしてから、誘ってくることが多いです。 ・二人で食事に行ったときは、色々な話をして楽しく過ごしてます。 ほとんど彼が自分の話をして、私が聞き役になることが多いです。 ・彼は普通のサラリーマン。仕事は忙しく、深夜まで働いてます。 ・性格は真面目。見た目は若く見られ、まあまあの容姿です。 女性関係はそんなに多くないみたい。。。 ・人当たりがよく、友達は多そうですが、実は群れるのが好きじゃなく、本当は一人でいたいらしい。 ・プライドが高いようで、気にいらない相手とは絶対飲みに行かない。 先月あたりから、私から「好きです~」アピールをしましたが、反応なし。。。 (メールで、「また会いたい」とか、誕生日にメールするなど。) メールの反応や返信が悪い時はありますが、会うとすっごく気を使ってくれてるし 会ってくれるので、気にいられてはいると思うのですが、友達とか後輩として かわいがられてるだけでしょうか??? どうか、よいアドバイスをいただけますようお願いいたします!

  • 脈ナシ・諦める……?

    好きな人(sくん)がいます。 初めは、定期テストの点数聞かれるぐらの会話だけ、その時はただのクラスメイトっていう感じで関わりもあまりなかったです。 ある日突然LINEが来て、そこからだんだんLINEで話すようになりました。 趣味の話とか進路の話で盛り上がったり 楽しかったです。 その後、2回ほど声をかけられたこともあり、一緒に帰ったことがあります。 ちなみに普段の学校生活ではお互い友達と一緒にいて話しかけずらいです。 sくんは、仲の良い女子がいて 唯一その子のことを名前で呼んでいます その2人で会話している所を見ると 楽しそうだし、sくんはその子のこと好きなんじゃないか?と思ってしまいます。 文化祭の時も、なんか楽しそうでした。 私も手伝うよ。ってsくんに声掛けたのですが 「店の手伝いしなくていいよ。 色々回ってきな」と断られてしまいました。 文化祭終わってから、sくんともLINEで話していません。 積極的に行き過ぎると引かれるし どうするべきなのか分かりません。 人生で初めて好きな人が出来ましたが 脈もないですし、諦めようかなって思ったりしています。

  • 脈なしですよね…

    大学の同期の男友達に恋してしまいました。 でも、3年間ずっと友達としていたので、友達としか思われていないと思うんです。 ここ1か月ぐらい週に1回2回メールや電話するようになって少しは私に気があるのかなとかかすかな期待を抱いていてのですが・・・ 昨日彼から電話が来て他愛のない会話で、彼氏彼女ほしいよねっていう話になったんです。もちろん好きだなんて言えないからいい人いないの?とかいい人に会えるといいねとかそんなことしか言えませんでした。 その時にだれか紹介してよと言われました。これって100%脈なしの合図ですよね・・・ どうしたら彼から友達としてではなく一人の女として見てもらえるようになりますか? この脈なしの状態から脱出したいんです。 アドバイスお願いします。 .

このQ&Aのポイント
  • Windows10からWindows11のパソコンに変えました。
  • CDのラベルを保存していたものに手を加えて印刷したいのですが、うまく表示してくれなく困っています。
  • Easy-PhotoPrintEditorはインストールしたのですが…
回答を見る

専門家に質問してみよう