• 締切済み

ペットショップの売れ残り

ペットショップの売れ残った生き物ってどうなってるの?? 知人から殺されるって聞きました。本当?? ライオンの餌になるの?? 鳥などの死がいは、生ごみに捨てるの?? 保健所にいる生き物は、殺されるでしょ? 辛い思いして殺されるの?? それとも、眠たくなって死ぬの??

みんなの回答

  • puraha1
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.20

来年改正される動物愛護法よ 頼みますよ! ドイツのように殺処分ゼロを目指して! ドイツは素晴らしいです。 HP見てみてください。 日本も一刻も早く意識の改善を!

参考URL:
http://www.alive-net.net/law/wadai/Germany1.html
回答No.19

●ペットショップの売れ残りはどうなるのか。 ペットショップによります。 安く売り叩くのが一般的です ケージの中で躾もせずに育てた犬などは、飼いにくく善意でもらったくれる人を待つしかありません。 生き物ですから、生かしておけばお金がかかるし、殺しているところもあるでしょう。 ●動物園で生餌をあたえるのか わかりません ●保健所の動物はどうなるのか お金がかかるので、安楽死はさせません。ガスによる窒息死なので、苦しみます。 生きた動物をお金を出して買ってはいけません。 生き物のことを良く知りもしないで、安易に買ってしまうと飼えなくなったから、飼育がむずかしいからら飽きたからといって、外に捨てる人がいます。 私の周りにも、熱帯魚?好きがいて、飽きたら琵琶湖に捨てていると言っていました。 生態系が壊れます。 犬や猫も勝手はいけません。 保健所で毎年30万頭の犬猫が苦しみながら死んでいます。 ペットショップで犬猫を買うということは、保健所の犬猫を見捨てるということです。 また、ペットショップやブリーダーで犬猫を買うと、もうけようとする悪徳ブリーダーが必ずでます。 犬も猫もオスメスを一緒にしておけば子犬なんかどんどん生まれます。 狭いゲージの中に閉じ込めて、散歩にも連れて行かず、トイレの世話もせず、えさだけ与えて子供をたくさん生ませます。 犬猫はやせ衰えて、汚れたまま死んで行きます。 あなたがペットショップで買った可愛い子犬の母犬は、もしかするとそんな扱いを受けているかもしれません。 お金を出して犬を買えば、動物でお金儲けをしようという輩が、非常に残酷なことをします。 保

回答No.18

ペットショップだけでなくあらゆる動物が人間の犠牲になり、利用され毎日残酷に殺されています。 13番のbundsvmさんが言った「飼い主の都合で去勢し」には意義があるので逆に伺いますが、では飼い主が去勢しなかった場合、産まれてきた子犬や子猫を全てちゃんと面倒見れるのでしょうか?去勢しない限り犬も猫も子供を産み続け、一度に数匹産みます。発情期は年に1~2回あるので単純計算しても年に10匹前後の子供を産む事になります。その度に里親を探すのだって大変ですし、現実問題そういった子供達は保健所に連れ込まれる場合が殆どです。つまり殺されているのです。 私はペットを去勢するのは飼い主として最低の責任だと考えます。またアメリカではアニマルシェルターで犬や猫を引き取る際、去勢する事が条件の一つになっています。 日本は未だにペットを去勢するのが可哀相だという風潮があるようで、まずその認識から変えていく必要があるのではないでしょうか。 我々は動物実験の犠牲によって商品を使い、生きたまま毟られた羽毛で寝たり、着たりして暖をとり、まだ息がある状態でむしられた毛皮をまとい、飲まず食わずで「革」だけの為に殺された牛で出来たバックや財布を使い、そして毎日鶏、牛、豚などの命を頂いて生きているのです。犬や猫も牛も豚も皆同じ動物なのです。 可哀相なのはペットだけではなく、多くの動物達が人間の犠牲になっている事を認識し、一人でも多くの人が不買運動をする、ビーガンやベジタリアンになる、ペットの知識を正しく持つなどで犠牲が減る事へと繋がるのです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.17

中国の動物園では、生きた牛をライオンに襲わせるところを見世物にしていますが、 流石に日本で生きた犬を人前で殺傷させる所はありません。 ただ、売れ残った犬は「高値安定のため」極度の安売りを避け殺処分されてしまいます。 ペットショップにとって、犬はペットではなく陳列商品に過ぎないので、 (感情移入は商売の妨げとなるためか)冷酷になっているようです。 例え雑種でも、皆が可愛がって育てた古き良き時代は終焉してしまったようですが、 犬の原種は、もともと2種類しかいなかったのです。 血統書付だの下らないことを言って、犬本来の可愛さを知ろうとしない人たちが 作り上げてしまった世界ですね。

回答No.16

物の本に、大型犬は動物実験用に小型犬はプロセッサーに放り込まれて堆肥になると書かれていました。

回答No.15

ペットのことは、皆さんの仰るとおりです。 (特にナンバー14さんの回答) サラブレッド一頭育てるのに 多くの馬が犠牲になってるのご存知ですか?

回答No.14

当然ペットショップで働いている人間も動物好きなんで、殺したりはほとんどないでしょう。 しかし、悲しいことに私は本当に悪質な業者を見たことがあります。 入荷と言ってビニール袋いっぱいに仔犬を入れて生き残った子を販売する。 販売後に死んだら同じ犬種と取り換えますとか…ブッ潰れろです。 同じ目にあわせてやりたいです。 それから見世物にして…という意見がありますが、悪質なところばかりではないことを理解頂きたいです。犬の生態を考えて飼育しながらパートナーを見つける店があることを忘れないで下さい。 全部やめろと言って、そんなショップまでもがなくなればペットを飼うことが難しくなりますよ。 犬と人間は1万年以上友達だから今更犬たちに一人で生きていけと言っても難しいと思いますよ? 悪質業者が消えればいいだけです。 かわいそうかわいそう言ってないで保健所の犬引き取って訓練して一匹でも多く救い出す動きをするべきだと思いますよ。そこまでかわいそうとおっしゃるならね。 でもみんな出来ないでしょ。知識がないから、時間がないから。言い訳ばかりで。 日本人はそんな意識が低い。低レベル。 それやってるところもあるんですよ。大きいとこもあるし小さい団体も。個人の方もいます。 知ってました? 捨てる方が多くてとても間に合いませんけどね。さらに引き取り希望なんてほとんどないですよ。 日本人全体がそうですが、犬は仔犬の時から飼うものだと錯覚して2~3カ月の犬しか見向きもしない人が大半。大きくなったらかわいそうねで終わり。見向きもしない。そんなのばっかり。 そんなの相手に商売してんだから店側もおかしくなってんでしょ。 われわれは大きくなった子は訓練してそこからさらに飼い主さんを探してます。 大きい子ばっかりになりますけどね(笑) みんな最高にかわいいですよ。 ぺっとについて日本人は考え方を改めるべきですね。 すいませんえらそーに。では。

  • bundsvm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

許せない。命を扱ってるのに、見世物にして。ペットを飼う側も販売する側も許せない。 人間の子供が見世物にされて値札をつけられてるのと何が違いますか? 商売のために生み出され、飼い主の都合で去勢し、平気な顔をして「かわいがる」 「この子には幸せになってほしい」よくいったもんですよ。 保健所にいけば大量に捨てられて捕獲された動物達。ほとんどガスで殺しているのでしょう。 これもすべて人間がペットを飼うという行為の延長線上にあるんです。 別の見方ですと、 ペット愛好家の中には生涯大事にして飼っている人もいて、ペット自体も幸せだという結論に 至る例もあるでしょうが、それは一部でしょ。完全にそういった人ばかりならペットブームといいますか、販売行為はいいことでしょうが、1匹でもそうじゃない例がある以上、ペットには反対ですね。

  • poplip
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

ペットショップのことは詳しくないですが.. 保健所で殺される動物達は決して安楽死ではないと思います。 苦しくて爪の引っかき回す音がして元気がいい子はまだ生きてるうちに焼かれると聞きました。 また現在は野犬などより飼い主が自ら連れてくる方が多いそうです。 そして子犬や子猫が多いそうです。 でも辛いけど目を背けないでください。私達の生活は化粧品から衣類まで動物達の犠牲があるんです。その中には必要ないものや残酷すぎるものもあります。できることはあると思いますよ。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.11

 ペットショップで売ってる動物は、基本的には値段を下げてでも売る傾向にあるのは確かだと思います。 そして、保健所での処分もゼロでは無いでしょう。ただ、処分するにもお金が掛かるので、 違法なお店だと野山に捨てるなんて話も聞きます。  実験動物として使われるって話もありますが、実際にはどうなんでしょう? 以前、病院の研究室でバイトをしてましたが、きちんと管理されて、無菌の状態の動物でないと 実験動物には向かないと聞きました。なので、実験動物だとしても、きちんと お金を掛けて飼育されてるハズなんです。ただし、最近では犬や猿などの 大型動物の実験は減って来てます。私個人としては、無くなって欲しいですけどね。 なかなか現実には上手くいかないですよね。  うちで飼ってる犬は保健所から引き取った犬ですが、詳細を聞くとやはり 道端に捨てられてた子です。おそらく悪徳業者ってやつだと思いますが、 救助した際、足が異常に細く、お腹だけが異常に太り、全身の毛が抜けて子宮がダメになってました。 こうなる原因は、大量に子供を産んだ事。そして、生まれてから約8年、 ゲージに閉じ込めて居たと言う事です。  病気になった犬を処分する為に、誰も見てない所で捨てられる。また、 捨てた後に、犬が戻って来ると困るので鎖を木につけたまま捨てるなんてケースもあります。 この場合、待っているのは餓死です。何週間も水を飲まずに弱って死んで行く。 考えられない現実が、実際に起こってる事を認識して欲しいと思います。

関連するQ&A

  • ペットショップで売れ残りは・・・・?

    ペットショップで売れ残った動物はどうなるんでしょう?以前ショップで聞いた事があって、殆んど月齢が高くなると悲しいけどもディスカウントしても販売しますという答えで(ここで殆んど売れてしまうようです)、それでも売れなければブリーダーにお返ししますという答えでした。しかし、このサイトや他のサイトでこの手の質問の回答で、ショップでの売れ残りは、処分(殺処分)と言う答えがありますが、何処で処分するんですか?保健所ではこういうのは受付けないと思うのですが?何か根拠があるのですか? ペットショップにお勤めの方や勤めた経験のある方教えてもらいたいのですが!! こういう質問は不謹慎でくだらないのは分かっているんですが、うちもショップから迎えたので、うちの仔がもし誰にも見向きもされないで売れ残っていたらと考えたら・・・・?

    • 締切済み
  • ペットショップで売れ残った動物

    ペットショップで売れ残ってしまった 動物や、 大きくなって売れない動物は 保健所行きになってしまうのですか…? ずっとペットショップで 売られている動物は 保健所とかに連れていかれないと 思ってたのですが… 教えてください(_ _)

  • (ペットショップ)について詳しい

    回答をお願いします。 今のペットショップを見ると10年前よりも見たことがない生き物の姿を見るようになりました。 イヌ、ネコではなく昆虫やカエル、ヤドカリ、ザリガニ達です。 もし、彼らが売れ残ったり、なくなったらどうなりますか? 殺処分や廃棄はありませんよね? これがあるから正直に言うとペットショップなんてなければいいというのが私の本音です。 これから未来に向けてこんなことで生き物達が減らないか心配です。 気になっつ寝付けられません、、

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットショップの売れ残った生き物ってどうなるの?

    ペットショップの売れ残った生き物ってどうなるの?

  • ペットショップ

    大阪府・兵庫県で犬・猫だけでなく、 ウサギやハムスターや鳥などを扱っている 大きなペットショップを探しています。 種類も豊富で清潔で広いペットショップ… ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 悪徳ペットショップ!

     こんばんは。今日、近くのペットショップに行った来ました。 そこで見た光景があまりにひどいものだったので、何か出来る事 はないかと思い書き込みしました。  どんな状況だったかというと・・・ (1)店内がとにかく臭い。 (2)1つのゲージに異なる犬種をいれている。  (ミックス犬を繁殖させていると思われる) (3)日も当たらないような部屋に売れ残った犬を散歩もせず放し  飼いにし、キャリーケースに入れっ放しの犬もいる。(推定100匹以上) (4)病気の小鳥も放置。餌はほぼカラの状態。 (5)糞はそのまま放置。 (6)母犬と子犬をショーケースに並べている。 (7)はなれている犬には餌を床に直接まいて与えている。  上記のようなひどい状態で、本当にショックでした。でも、 市内にこの店以外にペットショップがない為、お客さんはきて いるようです。このような店を改善させるには、保健所や動物 愛護センターに連絡すればいいのでしょうか?このようなペッ トショップはみなさんの周りにもありますか?なにか出来るこ とがあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの飼い方とペットショップを教えてください。

    はじめて鳥を飼います。 種類は「コザクラインコ」でもう成鳥です。 鳥カゴを買ったのですが、 鳥カゴの下の部分(引き出しになっているところ)に なにか敷いた方がいいのでしょうか? それから、わたしは目黒区に住んでいるのですが、 近所に鳥を飼うのに必要な資材等が置いている(カゴ、おもちゃ、エサ等々一式揃うようなところがいいです。) 少し大きめのペットショップを探しています。 最寄り駅は、学芸大学もしくは武蔵小山駅、 バスだと目黒駅も若干近い場所です。 そんなに遠くなければ電車やバスでいける場所でもいいのですが、 おすすめのペットショップを教えてください。

  • ペットショップで働きたいです。

     先日ペットショップの求人を見つけました。 どのような仕事なのか教えて下さい。 そこでは犬、猫、鳥、ハムスター、熱帯魚等がいます。 

  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー