• ベストアンサー

上唇を舐めるとあくびが止まる理由

http://nanapi.jp/162/ このサイトによると上唇を舐めたり舌で前歯の裏側を押しつけると、 あくびが止まると書いてありました。 先ほど実際に両方とも試してみるとあくびが止まったので驚きました。 なぜこの動作をするとあくびが止まるのでしょうか? また人間以外の動物にも有効な方法ですか? (実際にやらせるのは無理そうですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくびを止めるにはいろいろな方法があります。上唇をなめるのもその方法の一つですが、顔面のどこでもいいんです。眠くなったら体のどこかを刺激してみましょう。顔を撫でてもよいし、鼻をつまんでも良い。顎に触るのも良いでしょう。頭を掻いてもあくびはとまります。何なら足の裏をくすぐってみましょうか、それでもあくびは止まるはずです。つまり眠気を覚ます行動を起こす意識を作ればあくびは抑制されます。そういう仕組みです。上唇をなめると言われると不思議な感じがありますが、体のどこでも自分で意識して刺激しようと思えばからだのどこであろうとあくびは抑制されます。大切なことは意識すること。意識すれば脳はそのことに集中して意識レベルを高めようとします。あくびをしているヒマはないということではないでしょうか。

kokonami
質問者

お礼

>つまり眠気を覚ます行動を起こす意識を作ればあくびは抑制されます。そういう仕組みです。 特定の行動が必要という事ではないのですね! そういえばボーっとしているとあくびが出やすいですよね。 逆に運動中に出たことは一度もありませんでした。 回答ありがとうございました。