• 締切済み

ゴルフ教室の選び方

50台のサラリーマンです。 かつては結構ゴルフにはまり平均90位のスコアでした。 肘と腰を痛めて1年間遠ざかっていましたが再開検討中。 今までは我流でやって痛めた反省から教室に入りたいと思います。 名古屋市昭和区に住んでいます。 お薦めのインストラクター、教室がありましたらお教えいただけませんでしょうか? また、私の様な経験のお持ちの方、ゴルフを楽しみ方、ご教授いただけますと幸いです。

みんなの回答

  • SOBO-Q
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分の通っているゴルフ教室には3人の指導者がいます。 A氏は、プロゴルファーなので、指導が(長嶋茂雄のように(笑))感覚的です。 B氏は、理想とするスイングを身体で覚えさせようという指導です。 C氏は、具体的な練習方法(ボールを2個置く、タオルを理想スイングラインに置く など)で指導します。 前置きが長くなりましたが、 どんなゴルフ教室にも体験レッスンがあると思いますから、 自分にあった先生をオーディションするつもりで、 色々習ってみてはいかがでしょうか? 自分はまだ初めて2年なので、 質問者のようなレベルまで達していませんが、 ゴルフの奥深さを厳しく、また、楽しく感じながら 練習しています。 同市のよしみで回答させていただきました。 長文、乱文失礼いたしました。

J1184419
質問者

お礼

解答ありがとうございました。指導方法を聞いて選んでみます。

関連するQ&A

  • ゴルフで間違った練習をしているとどうなるでしょうか?

    ゴルフで間違った練習をしていたり、正しいスイングをしないと腰や肘を痛めたりするのでしょうか? ゴルフをやり出してから腰が痛くなったのですが練習方法に問題があるのでしょうか? また、正しい練習法を学ばなければゴルフは上達しないのでしょうか? 当方ゴルフ歴1年になりますが、今まで我流で練習しており全くゴルフが上達しません。 やはり、レッスンプロなどの専門家の人に教えてもらった方がいいのでしょうか?

  • 息子をゴルフで高校へ

    初めて投稿します。 愛知県名古屋市からです。 息子がゴルフをしています。(今度中3年です) 学校の成績が悪く、なんとかゴルフで拾ってくれる高校を探しています。 しかしスコアーも90台で80台も出ていません。 こんな息子を拾ってくれる高校をどなたかご存知ありませんか?

  • ゴルフスクールについて

    千葉県柏市で、ゴルフスクールを探しています。20代後半の男です。ゴルフ歴は3年、平均スコアは95です。 今回、90の壁を破り、平均スコア80台へと持って行きたいと考え、スクールに通おうと思っています。 持ち球はスライス系ですが、調子が悪いと曲がり幅が半端ではないです・・・飛距離はドライバー290Y、7I・170Yと飛距離に不満は無いです。スイング軌道がアウトサイドインだと、知人のプロに指摘を受けたことがあり、それを矯正したいと考えています。 どちらかお勧めのゴルフスクールや、スイング矯正が得意なプロがいるスクールをご存知の方がいましたら、ご教授いただきたいです。簡単で構わないのですが、おおよその費用も教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • ゴルフボールで

    ゴルフボールのアドバイスをお願い致します。 ・ブリジストン:ツアーB V10 ・ブリジストン:PHYZ ・キュスコ:KIRA クレノ 以上の中で検討中です。 ディスタンス系のカラーボール(黄)で迷ってます・・・ 飛んで曲がらない都合のいいボール^^;がいいですね。 45歳男、ゴルフ歴18年、平均スコア90~95前後、ヘッドスピード42くらい。

  • ゴルフ再入門

    お世話になります。 私はゴルフを始めて20年ほどになる43才、男です。 始めたと言っても見よう見まねで、誰にも教わらず完全に我流です。 その上、コースには20年間で15回ほどしか行っていません。この3年間は年に3回ほど行っていますが、練習はコースに出る前に1度行く程度です。 平均スコアーは130前後、最高102、最悪159です。 今までは「付き合いで仕方なく」参加していたんですが、真剣に上達を目指そうかなと思い始めています。 そこで、プロの方の個人レッスンを受けてフォームの矯正から始めようと思いますが、そのような制度のある練習場をご紹介下さい。 私は兵庫県阪神間に住んでいます。阪神間でご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのアプローチ

    ゴルフのアプローチ アプローチについての相談です。 ゴルフ歴は20年、平均スコアは85前後です 特に30ヤード以内のアプローチが最近まったくダメなのです。 症状はダフル、もしくはトップばかり。脇を締めて、手先でなく腰からとか、 体全体のイメージでとか色々聞き、ゴルフ歴も長いことからコツは判っているつもりなのですが、 最近は何より、SWを打つ時、クラブをボールの何処にヒットさせれば良いのかすら判らなく なっています。ダフルイメージしかもてない感覚です。思い切って打ち込むと必ずトップ。 アプローチイップスのような症状です。 この症状は、転がしや上げる時、クラブを替えても同じです。 かなり重症のようで、最近は90を切れないことが多いです。 アドバイスのほど、宜しくお願いします。

  • ゴルフを再開しようと思っているのですが・・・どんなクラブが?

    13年ほど前までゴルフをやっており、週3日の練習と月2回ほどのラウンド(当時の平均スコア90前後)をしていましたが、家庭の事情で中断していました。またゴルフを再開しようと思っていますが、どんなクラブを購入しようか迷っています。廉価で打ち易いクラブ(W・I)を教えていただけませんか?ちなみに以前はWはMIZUNO M-300 1・3・4(シャフトはS) IはMIZUNO PRO SV(シャフトは軽量SR) を使用していました。

  • ゴルフボールのおすすめ

    ゴルフを昨年の9月からはじめた初心者です。 ゴルフボールはどれを選択すればいいのか迷っているのでおすすめを教えて下さい。 自分の最高スコアは103です。 ドライバーでのHSは47前後 アイアンでのHSは41~42です。 普段打ちっぱなしではドライバーだとスライスがメインで出て、直そうとするととんでもないフックがかかります。左右のブレはひどいです。また知人が言うには腰の開きが早く、アウトサイドインでカット打ちになっているということです。 アイアンは9~6番くらいまではだいたいまっすぐからドロー。ロングアイアンではフェードがかかります。 完全に我流でどこが悪いのかもわかっていません。 しかし、根本のフォームを改善はゆっくりするとして、とりあえず目先のコースで使用するゴルフボールを迷っています。 なにぶん初心者&無知なので、下記の希望を網羅することは不可能か知れませんが、希望も書いておくので現在の実力に適したゴルフボールを教えていただきたいです。 【希望】 ・打感はとても柔らかい(硬い感じは不快なんです・・・) ・カット打ちにも曲がりにくい。左右にブレるミスショットを少しでも補ってくれる。 ・止まる。 ・よく飛ぶ。(これは標準であれば構いません)

  • 兵庫県神戸市西区~東播磨地域にかけてのゴルフレッスン

    神戸市西区から東播磨地域にかけて、初心者向けのゴルフレッスンをやってるところ、お勧めのところを教えてください。 私はコース3回程度の初心者で平均スコア140です・・・ 打ちっぱなしゴルフ場のレッスンでもかまいません。 初心者なので、『レッスンを受けるならこうしたほうがいい』というアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう