• ベストアンサー

魚 放射性物質

santana-3の回答

• santana-3
回答No.1

1キロあたりの放射線量の基準値が500ベクレルですから、マイワシの身を1キロ程食べると基準値に達する事になります。 まあ、100グラム位なら問題無いでしょう。 旧ソ連近海の魚が回遊していれば、原子炉海洋投棄などしていますから、汚染の懸念はありました。 まな板は洗えば大丈夫でしょう。

nkfsj633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大丈夫なようなので安心しました!! 自分の気分的なものもあるので、子供達には念のためたべさせないようにしようと思います!!