• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天のレビューを訂正しろとショップからメールきた)

楽天のレビューを訂正しろとショップからメールきた

このQ&Aのポイント
  • 楽天のショップでスラックスを購入したところ、送料トラブルがあり、それをショップのレビューに書きました。すると、翌日ショップから私の個人メールにメールが送られてきて、レビューを書き直せとの内容でした。
  • ショップのメールには、レビューの内容についての説明と謝罪が記載されていましたが、質問者はそれを聞こえていないと感じています。
  • 質問者はショップとの関わりを断ちたいと思っており、どのように返信すれば良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.6

楽天にショップをだしています。 (1)レビューは購入者を伏せて投稿したのですが、ショップは誰が購入したのか分かるのでしょうか? レビューの内容を細かく書いたので、ショップが憶測で私が書いたと断定し、メールを送ってきたのでしょうか? 一切わかりません。レビューがついたのも通知されないので、自分でチェックしに行きます。 ただ、今回はレアなケースだったので、ショップ側もお客様が特定できたんだと思います。 (2)この場合、みなさんでしたらレビューを書き直しますか? 絶対書き直さないどころか、メール晒します(笑) そんな対応は、当店ではありえません。 (3)『謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか』 当店ではありえません。ひたすら低姿勢にあやまります。 事実は事実で謝罪していたとしても、「言葉が足らずにご不快な思いをさせ 申し訳ございません。」と、謝罪を入れればお客様も引いて下さるかもしれないのに、 大人になれない店舗さんだと思います。 (4)個人メールにこのようなことが送られてきたのが、怖くてショックです。  もう関わりたくないのですが、どのようにショップに返信すれば良いでしょうか。 私はメールを晒した後は無視します。 もしくは皆様のおっしゃるとおり「楽天に通報」ですかね。 ただ、楽天は「お客様とのトラブルは店舗とお客様で直接やりとりしてください」というスタンスなので、 基本解決はしないと思います。 ちなみに私なら、ショップレビューだけなく、購入した商品の方にも同内容のレビューをつけると思います。 店舗側の非は「送料2重どり」であって、訂正したでしょ?ではないんです。 いくら親切のつもりで「元払い」といっても、ちゃんと社内伝達できずに「着払い」での発送したことです。 親切心があだとなった店舗さんもかわいそうだと思いますが、自社がしっかり伝達せずにおきた トラブルを、レビューにかかれたからって訂正を求めるのはおかしいですね。 ちなみに他の回答者様にもありましたが「レビューを書いたら送料無料」は、「レビューを書いたら●円」は、規約違反です。なので店舗側はよっぽど管理しない限り書いてもらったかどうかって判らないんですよね。(同じ商品が沢山売れてると、なおさらどのお客様かなんてわからない) お届け後にレビューを書いたら次回送料無料クーポンなどはOKなんですけどね。 楽天さんじたいが、取締りがゆるい。

wani721
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます^^ 勉強になりました・・・・。 ショップのメールは無視して、レビューにメールをそのまま載せました!! ショップレビューと、商品レビューに!!これで懲りてくれるといいのですが・・・。 >「レビューを書いたら送料無料」 規約違反だとは思いませんでした。本当に勉強になりました。 ありがとうございました^^ 皆様のアドバイス通りのレビューにしました! この場をお借りして、ご報告致します。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/239331_10000334/c1rb-hzanh-ajpn1x_84985378/ 見れなかったら申し訳ありません・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

災難でしたね。 (1)レビューを書いておまけとか、値引きとかって店舗もあるから、書いたかどうかはわかるのでは?? (2)私もそのメールが事実なら、”以下のようなご依頼が店舗がありましたので追記します”っていってメールをコピペすると思います。 (3)いや・・・普通じゃないでしょう。謝れ、と顧客に言われてからあやまっても、会社としては遅きに失してるというか。受け入れてもらえなくてもしょうがないっていう姿勢で対応するところですからね・・・。レビューで悪く書かれるくらいは覚悟しないと。 レビューに関しては謝ればいいってもんじゃなく、謝り方とそれによってどう感じたかですから(トラブル対応が良くて評価される店もあるわけで)、そもそも店舗側の論点が違う気がしますが・・・。 大体、内部の伝達ミスによる間違いを顧客に指摘されたって自分で書いてきてるのに、このメールでも自分の非は認めてないですよね。良かれと思ってやったと言い張ってる・・・変な店。 (4)私もトラぶったことがあって、かなり厳しいレビューを書いたことがありますけど、そんな依頼が個別に来たことないですよ。そのお店ちょっとおかしいんじゃないかな? レビューにメールの内容をそのままコピーして、後はそのお店のメールを拒否したら?少なくとも個別に返信する必要はないと思います。むしろ、辞めた方がいいと思う。 仮に、電話までしてきたりしたら。それはもう、別の問題。嘘でもいいから”弁護士に相談します””消費者センターに連絡します”など、公的機関の介入をにおわせて、さっさと切りましょう。 楽天の仕組みとしてクレジットカード情報は店舗は知らないので(トラぶった時そういわれたので、正しければ)メールと電話以外の実害が出るようなことはないとおもうんですけどね。

wani721
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます^^ 本当に変なお店でした・・・・。 楽天に問い合わせたので、もうあのようなメールがくることはないと思います。一安心できました^^ 『弁護士に相談します』『消費者センターに連絡します』何度もイメージトレーニングしたのですが、電話がかかってこなかったのでホッとしました。 >実害が出るようなことはないとおもう 本当に怖かったので、安心できました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

私も怖いのでもう関わりたくないと思いますね。 そして、こんなことがあったと楽天にメールし、間に入ってもらうと思います。 >>(3)『謝罪したのにそれが聞こえないのでしょうか』 このような言い方は間違っていると思うのですが・・・・・・。これは普通ですか? 相手も相当イラっとしていて書いてしまったという感じですね。 でも、普通の良心的なところなら、このような書き方はしないと思います。

wani721
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます^^ 楽天にメールしました!間に入ってくれるみたいなので、メールはもうこないと思います。一安心できました。 >相手も相当イラっとして その通りだと思います。今回買い物した商品のレビューはすごく良かったんです。星が4~5つのレビューしかない商品でした。 そこに、私が星1つのレビューを載せたので、イラっとしたのではないかとも思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1、おそらく推測できたのかと… 2、書き直しません。むしろ上の方の様にメール文をそのまま載せてみては? 3、冒涜してますね。許せません。 4、うーん、楽天にも問合せてみては? 楽天から直に注意がいったら、向こうも手がだせないんではないでしょうか。 なんの為のレビューですかね。今話題のヤラセになってしまいますよ!

wani721
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます^^ 楽天に問い合わせたら、ショップに言ってくれるみたいなので、もうメールはこないと思います。一安心できました。 >なんの為のレビューですかね。今話題のヤラセになってしまいますよ! ハッと思いました。その通りですよね!ヤラセですよね! もしかしたら、きついレビューを書いた私が悪かったのかとも思ってしまっていたので、気付けてよかったです>< ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183997
noname#183997
回答No.2

ANo.1さんの仰られる様に、送られてきたメールを内容をショップレビューに晒せば良いのです。 それと同時に、楽天ヘルプに『レビューを強要された』と言う内容が載っていました。 ページ内下方に、問題が解決したかしていないかで『いいえ、解決していないので問い合わせます』を選ぶとお問い合わせフォームが現れますのでそれに、送られてきたメール内容と状況と必要情報を記入し送ってみては如何でしょうか? 解決になるかどうかは分かりませんが、楽天側に問題のショップの状況を見せる結果に繋がります。 また、楽天からショップに連絡が行くので、どのような結果になるのか回答メールが送られてくるので見てみるのも良いかもです。 WEBショッピングは顔が見えないからこそ、お互いきちんとした情報で信用を得る買い物でなければなりませんよね。 其れが出来ないのであれば、WEBショップとしては成り立たないと思います。

wani721
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます^^ アドバイスを頂いた後、楽天のお問い合わせフォームから楽天にメールと状況を送りました! 後日、そのショップに話をするという内容の返信がきました。 これでショップからのメールはこないと思います。一安心できました。 あと、レビューにもメールをそのまま晒しました。これで懲りてくれるといいんですが・・・・。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ELFINDOLL
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

私ならそのメールをレビューに晒して二度と関わらないですね。 星は一つで。

wani721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ アドバイス頂き、メールをレビューに晒してみましたw 星も一つにしました!! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【楽天市場】レビューがないショップは・・・

    不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件)  書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?

  • 楽天のあるショップとトラブルになりそうです。

    楽天のあるショップとトラブルになりそうです。 アドバイスお願いします。 悪いショップレビューを書いたら(本当にそう感じたので。少し感情的になっていましたが)、それに対しショップからクレームメールが来ました(!) 「愚問です。良く考えてからレビューするべきだと思います」とのこと。 「愚」と言われてカチンときてしまったので、このクレームメールもレビューに追記しました。 すると夜20時頃に留守電が入っていました。 押し殺したような声で(と自分は感じた)「必ず電話ください」と。 このままでは家にまで押しかけてきそうな恐怖を感じました。 どうしたらいいと思いますか?

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの送料のトラブルについて

    最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、後から送料1060円を着払いで送られてきて2回も送料を払わなくてはいけないのですが、どうしたらいいですか?

  • 楽天市場で利用したお店から脅迫メールが・・・

    ショップの対応が悪く、購入した商品を返品送料負担で返品しました。 その後、レビューに以下の内容を書きました。 対応が悪すぎて、返品しました。 返品時の送料はこちらで負担して返送したのですが、送料無料商品にもかかわらず発送時の送料を請求されました。 少々安いくらいなら絶対に購入しない方がいいです。 まぁそんなにお得なものも置いてませんが。 その後、お店からメールが届き、 レビューについて、 楽天さんに問い合わせた所、 送料無料の商品でも返品の場合は当然送料は掛かります。 通常返品期限切れていましたし、メール便での返品は通常出来ません。 この事を 楽天株式会社法務審査部に内容証明出しました所。 納得いかなけれれば訴訟を起こしてくださいとの返事でした。 中傷内容は業務偽計妨害として訴訟を起こすと此方の裁判所で行う為、 交通費や裁判費用が10万円程度掛かる為、 内容証明送った時点で、、以後裁判所との話し合いになりますので、それだけは避け たいので、1週間以内にレビュー削除お願いします。 レビューに身に憶え無ければ、なりすまし注文で〇〇様も被害者ですので、至急警察 に届けてください。 楽天ではなりすましやいたずら注文が増えて、楽天さんは、それを無くす為、訴訟す るように指導されているため、裁判が増えています。 私は楽天市場へトラブル報告の連絡をし、楽天市場からはレビュー削除の強要について、お詫びの連絡が来ました。また楽天側から訴訟を起こしてくださいと返事をすることは一切ないとの回答がありましたが、現在詳細確認中です。 ショップにいわれるままレビューを削除すべきでしょうか? 法律に詳しい方やご経験の方などご意見お待ちしております。

  • これは詐欺ではありませんか?

    こちら(http://item.rakuten.co.jp/auc-superfrog/10000456/)のページで、 『こちらの商品は「レビューを書いて送料無料キャンペーン」対象商品です!! 』と銘打っているのですが、値段の項目には3980円(送料込み)と書かれています。 お店に問い合わせたところ 「レビューを書かなければ3980円+525円(送料)=4505円支払らっていただきます。」 と言われました。 これは二重に送料を払うことになりませんか? 言葉のあやとか言う話ではなくこれは詐欺だと思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが 最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。(出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? どうかよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで返金申請したいのですが

    相手から返事が返ってきません… 楽天オークションははじめて同士のやりとりだったのですが、トラブルがおきてしまって。 そのトラブルが最初に決まった送料740円を払ったのですが、出品者に後から勝手に商品に合う箱がないからといって、送料1060円を着払いで送られてきたんですけど、送料は二回も払いたくないので受け取り拒否をしました。 (出品者は一応あとから差額分を払う気はあったみたいですが、差額分を後から返せるんですかね?と聞いてきて、その質問のやりとりも出来ないまま商品が届きました。) で、いま返金申請が出来るのは15日までなのですが、出品者からは、今の所なんの連絡もありません。 返金申請の相談をしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 文章の書き方が分かりにくいかもですがどうかよろしくお願い致します。

  • 返品について

    始めまして。質問させてください。 某カバン通販ショップでカバンを購入しました。 3000円ほどの商品で送料、代引き手数料で4000円程でした。 手元に届いた商品を確認したところ、あまり気に入らず 返品しようかどうか考えましたが、とりあえず使うことに決めました。 しかし次の日、やはり返品しようと決めショップにメールで問い合わせたところ、 商品についていたタグと一緒に送料お客様負担で送って下さいと言われました。 タグはすでに捨ててしまってたのですが、 大丈夫だろうと思い送料負担で送りました。 後日ショップからメールがきたところ、 タグがない商品は返品できないと言われました。 再度メールで交渉したのですが、無理と言われてしまいました。 ショップの対応としては 「商品を着払いでまた送るか、ショップの住所が近いためとりに来て頂くか」 という内容でした。 この時点で既に4000円+700円(返品送料)かかっており また着払いで送られてきたら+700円かかります。 商品自体はもう使いたくないので 無駄にお金がかさむのであればいっそのこといらないかなと考えております。 長くなってしまいましたが、何がを聞きたいかというと そもそもタグがないと返品はできないものでしょうか? 仮に、「もういらないとからそちらで処分して」と私のほうから言ったとしたら タグくらいどこからか仕入れて売ると思いますが。。。 また、こういう場合どのようにすれば納得(気持ち)いきますでしょうか? 決してショップが悪いということではなく融通がきかないといったところです。 あくまで消費者側の立場でアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。