• ベストアンサー

紫外線吸収剤と増感剤

紫外線吸収剤はUVを吸収して熱と光に変える働きがあると聞いたのですが、UV重合開始剤の増感剤はUVを吸収した後違った働きをするのでしょうか?増感剤の働きについて教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#5240
noname#5240
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.1

大概の物質はUVの吸収によって得た電子の励起エネルギーを、 分子内の他の、より低い電子の励起エネルギーへと変換していき、 その間のエネルギー差損を熱や光として放出します。 一方励起エネルギーの授受が分子間で起きる場合、 励起エネルギー供与体となる分子を増感剤と呼びます。 今回問題にしているUV重合開始剤の場合、おそらくラジカル重合を念頭に 置いていると思いますが、反応開始剤自体が安定なラジカルです。 紫外線のエネルギーを吸収することにより、 最終的にラジカル電子が活性化され、モノマーを攻撃して行くことになります。 この手の増感剤の場合、エネルギーと共に電子の供与が 同時に起きています。

noname#5240
質問者

お礼

ご回答有難うございました。エネルギーの授受のメカニズムは難しそうですね。エネルギーの授受が特にうまく行く開始剤と増感剤の組み合わせなどあるのでしたらその理由と共にお教えいただければ幸いです。ありがとうございました。