• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になります。)

友達グループでの最近の状況について

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達グループ内で仲間外れにされている感じがして困っています。
  • 大学の学部に対して疲れが感じられ、元女友達事件以降は不調が続いています。
  • 秋学期以降の打開策が見つからず、不安感が募っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

最近、起きた事件の為に心が神経質に落ち込んでおられるようにお見受けします。 仲間外れにされているという意識がそれで、人は何かで気持ちが沈んでいると被害妄想的な感性になって本当は無視されたのでないのにそうされたという受け止め方をしてしまうことがあるからです。 テストのことでは、ひょっとしたら貴方の真面目でよく学ぶ態度は友人のなかでも定着しているので出来てるだろうという思い込みで聞かなかったとか、あるいは、聞いたら悪いかなと遠慮されたとかそういう理由があったかもしれません。 それから口もききたくない程、嫌っている人の家なら何となくそれは皆に通じているのでそれも遠慮して言わなかったということが考えられます。 打開策はよく眠ることです。しっかり休んで心に休養を自分で与えることです。 きっとスッキリ目覚めた後は今と違う風景が見えてくるものと思われます。

noname#140940
質問者

お礼

確かに最近寝不足な気がします… おっしゃる通り考えてみれば友達はあえて話をしなかったかもしれないです。 とりあえずあまり深く考えずにやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今大学にいても楽しくない

    今理系の大学3回生ですが、最近2ヶ月間大学にいても全く楽しくないです… 友達はいますが【普段いるグループと他の友達】普段いる友達グループは自分が興味ない話ばかりしたりして苦痛な上グループに1人顔も見たくないほど嫌いな人がいます【この人はかなりの調子乗りで、カラオケも他人と結構行ってます。たまに悪口を言うのにみんな嫌ってないと自分は思います】。最近はグループより他の友達と会話してることが多いです。 大学生活の遊ぶ時はみんなでカラオケにいって遊んだりしてると思ってましたが自分には実際そうゆうのは全くありません。 最近は大学の学部に2時間いるだけなのに6時間そこにいる感じさえします。 この状況からどうやったら大学生活を楽しいと思えるようになりますか?

  • 気になっている女の子がいるのですが・・・

    大学1年の男です。今、同じ学部で気になっている人がいるのですがその人となかなか話す機会がありません。 授業のときは自分は男友達と座るので近くに行くことができません。その人とは2・3回だけ話したことがあるしクラスも同じなので僕の事は知っているはずです。 なんとかしてまずは友達からみたいな関係になりたいのですが、どうしたらいいですか?携帯のアドレスも知らないので、できればアドレスをもらうまでのプロセス??みたいな感じで教えて欲しいです。

  • 人間関係のコツ

    私は今年大学1年、入学時からずっと悩んできたことがあります。それは人間関係です。 在籍している学部には女子3人しかいなく、必然的にその3人と行動をしてきました。 時がたつにつれ、違う学部のグループとくっつくようになり、今はお昼もともにしています。 何が悩みなのかというと私は同じ学部の3人を始め、違う学部のグループのことも これでもかというほど気が合わず、毎日気疲れしている状態です。 同じ学部の2人は仲がよく、私なんかいらないのではないかと思ってしまうくらいです。 春学期くらいから違う学部で同じような考えの子と出会い、 出来ればその子たちとご飯を一緒にしたいと考えるようになりました。 ですが私が今抜ければ更に溝が深まり、その子たちにとってどうでもいい存在に なるのではないかと不安で今まで決断できずにいました。 わがままですが、平和に同じ学部の子ととも考えが合う他の学部の子とも仲良くしていきたいと思っています。 高校生のような悩みで本当にすみません。人生の先輩方、ぜひアドバイスお願い致します。 .

  • 大学で気の合う人がいない。

    理系の学部に入ってから、気が合う人に出会えないのが悩みです。 一週間の大半を必修科目の講義に割いています。 席が大体なんとなく決まっているので いつも席が近い固定の友達グループで過ごしているのですが… 正直、ずっと一緒に過ごすのがストレスなんです。 彼女たちは真面目で思いやりがある素敵な人達なので 私と友達でいてくれるだけありがたいと思って接しますが、 正直気が合わないと思っています。 なんと言うか私には上品かつ完璧すぎて一緒にいても伸び伸びできないんです。 明るく笑顔で品良く話してますが、最近は愛想良くするのに疲れてきました。 そんな感じなので他にもっと気の合う友達が欲しいのですが、 サークルも入りそびれたし、席もなんとなく定位置があって動けないし、 二年も後半になって皆グループ出来てるし… 第一、全体的に上品な雰囲気な子が多くて私と気が合う人なんてこの学部にいるのかどうか… 本当はパチンコ行ったり煙草を吸ってみた話とか(イキガってるって思うかもですけど、普通に経験してみたかっただけなんです) 恋愛話とか、愚痴とか言いたい… パチンコの話とかニューハーフショー行った話は引かれそうだから大学の人には言えないんです。 なんかもう生きてる世界が違いすぎるので。 あとこの大学に四年間もいなければいけないなんて、考えただけで涙が出そうです。 取り留めのない愚痴になってしまいましたが、 どうすればより良い人間関係を築けるでしょうか? ちなみに人見知りで自分の裏の顔までさらけ出すのは苦手ですが、人と接する時には失礼のないようにしているつもりです。    

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 気になる人がいるけれど・・・

    こんにちは。大学1年生の女です。 今、大学ですごく気になっている人がいます。最近までは何年生かも、どこの学部かも分からない状態で、ただ雰囲気というか見た目が理想な人だったんです。すれ違ったりしても「あ~素敵だなぁ」と思っているだけでした。だけど、昨日その人が、私のサークルの女友達の彼氏と仲が良いことが分かったんです☆学部は違ったけど同じ学年でした。彼女はいないそうです。 ここからなんですが・・・ほぼ一目惚れに近いので、相手のことを良く知らないんですけど、このままボ~っと目をハートにして見ているのも何か嫌なんです。だけど、中・高と好きになっても自分から動けずな人間で、いつも相手からのモーションを待ってしまっていたので、ここからどう動けば良いのか正直分かりません。。 自分がメアドとか聞かれると「あの人にそんな風にみられてたんだ・・・」って思ってしまうので、彼にもそんな風に思われるのが恐いというのもあるんですが。そんなへタレみたいなこと言ってたら、ダメですよね。 ウジウジな私に、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 気の合う仲間がいなくて

    こんにちは。 ここで相談することがすごく悲しく感じるのです。これより実際に悲しい自分がもっと悲しいのです。 みんなに話を聞いてほしいです。 今年で大学生になりました。高校までは友達を作ることが大好きで、周りからもよく社交的だねってみんなに言われました。 確かに大学は理想ではなかったけど、でも、しょうがないと思って、入学式から行きました。最初から学科の人となかよくなって、友達もいっぱい作ったつもりです。でも、一ヶ月もたった今、気づいたことにみんなと一緒にいるときの自分は本当の自分じゃないです。気が合いません。 自分はテンションが高くあほなこと馬鹿なことを一緒にやってくれる笑ってくれる友達がほしかったのですが、大学の人みんなはリアルに引いてます、しかも、馬鹿にされるのです。なに、あれ みたいな感じでいつも言われるのです。それがまじでうざくて(たぶん友達もあいつうざいと思ってるかもしれないけど)もっとのりよく行こうぜって毎日言ってるけど、そのグループの中の主導権をとれってないこともあってみんななかなかきいてくれないのです。 本当にもうやってけねーと思いながら学校に行ってます。大学内だと結構のりいいやつらがいるけど、自分の学科は本当にどうにかしてほしいです。 本当にこれから4年間だけど、どうやって付き合っていけばいいのかわかりません。このままだと毎日うざいと思いながら4年間を過ごすのかを考えるだけで、悲しくなってきます。浮いてる生活もいい加減にどうにかしたいです。 おれはどうしたらいいのですか?? ここでなんであのグループにいるのって聞きたくなるかもしれません、そのグループは学科の中で一番ましかもしれません。

  • 気になっている人を誘うには?

    はじめまして。大学1年の女です。 ある授業で同じグループになった、違う学部の人を好きになりました。そのグループで自然にアドレスを交換し、その人から「これから一緒に頑張ろうね」的なメールがきて、たまにメールするようになりました。 もともと気になっていた人だったので嬉しくて、私から何かしら理由をつけてメールを送っていたのですが、最近はテストということもあり2週間以上メールしていません。また普段は全く会うこともありません。 何より、もうその授業も終わってしまったのでこれから会う機会がないんです。私はこのまま何もせずに終わってしまうのは嫌なので、何とかして会いたいと思っているのですが、どういう風に誘ったらよいのでしょうか? 今まで付き合った経験がなく、全然遊ぶこともしてこなかったので本当にどうしたらよいのかわかりません・・・。 是非色々な経験をされてきた皆さまのアドバイスを頂きたいです。

  • 気になる人。どう思っているのでしょうか?

    こんにちは。こちらをよく利用させていただいているもうすぐ20歳の大学生・女です。 片思いをしていた人に振られてしまって落ち込んでいた私ですが 新学期が始まって少し気になる人ができました。(いろんな意味で) 大学の同じ学部の同学年の人です。 彼とは1年生(今は2年)の春学期に少人数の授業が一緒で顔見知りというかんじでした。 ある日、他の授業の時間に話しかけられて その後学内で会うと挨拶するようになりました。 (話しかけられた時私は友達といたのですがその友達も同じ少人数のクラスっだったのになぜか私だけに話しかけてきた。) でも当時彼には同じ学部・学年の彼女がいました。 二人はいつも一緒にいたので私も彼女の存在をしっていました。 (その時はなんともおもっていなかった。) 彼は彼女といるときでも会えば挨拶(手をふったり)してくれていました。 そんな感じで深くはかかわっていなかったのですが その少人数クラスの授業の時間に世間話をしているときなにげなく 私から携帯のアドレス(番号も赤外線で)を交換しました。 しかしアドレスを聞いたあと彼女もいるし(彼女ともちょっとした知り合いで気まずくなったらいやだった)特に用事もなかったのでメールを送りませんでした。(このときも特に何も思っていなかった。) それから半年後秋学期になり彼が学校に来なくなってしまいました。 理由は分からないんですが・・(彼女と別れた?らしくそれが原因のひとつ?) わたしももう学校辞めちゃったのかなとおもっていました。 そして今年2年生になり、少人数のクラスの教室にいくと なんと彼がいたのです! 私も声をかけていいやらなんやらで、気付かないふりをしていたんですが授業後に彼が気がついて 「お!久しぶり!!あのさぁ前にアドレス交換したよね?俺メールずっと待ってたんだよ!」 といきなりいわれました。 内心びっくりして、とっさに「じゃぁ今日送るね!」 といってその時はお互い次の授業があるのでその場は別れました。 その後帰りの電車もいっしょになって私と彼とその友達と帰りました。 そしてその日の夜、私からメールを送って 何通かやりとりをし彼から また学校で会いましょう!といってメールがおわりました。 彼はすごく顔がいいというわけではありませんがすごくおしゃれで 服もセンスがあります。彼自身大学の人はチャラくて苦手なようですが 私が見る限り人が集まってくるタイプです。女の子としゃべっているところもみたことがありません。 大人っぽく、普段はあまり表情がありませんが話しているときは笑顔だし無口かなっと思っていたら面白かったりと、意外な面がいっぱいです。メールも明るく、しかし自分はインキャラだといっていました。 私も好きという感情かはまだわかりませんが、なぞが多い彼のことが 少し気になりはじめています。 そして彼は私のことをどうもおもっているのでしょうか? なんだか長々とすみません。わかりづらいところがあると思いますが 回答のほうおねがいします!

  • 友達関係について

    自分は今大学2年なんですが大学には同じ学部にもクラスにも合う友達が居ません。今は一応同じクラスの3人と過ごしていますが、完全に上辺だけの付き合いといった感じです。笑いのツボも違ければ、価値観も違い、毎日愛想笑いばかりで、気を使って疲れます。せっかくの大学生活は全く楽しくありません。高校時の友達が楽しかったせいかどうしても比べてしまい、親友と呼べる人は地元にしかいません。 今から新しい友達を作ればいいとは思いますが、既にほとんどがグループ化している中に入るのはちょっと…といった感じです。 こんな自分はどうすればこれから楽しめるでしょうか?何かアドバイスください。