• ベストアンサー

接続助詞

harumi1786の回答

• ベストアンサー
回答No.1

答えは「が」は格助詞です 接続助詞とは、活用語に付き、上の語(句)を下に続ける働きをするものです 一方、格助詞は、体言(名詞)及び活用語の連体形に付き、その語と下の語の関係を示します ですから、問題文の「来れば」はカ変動詞「来る」の仮定形に接続しており、「春が」は名詞「春」に接続して主語を表しています

drop384
質問者

お礼

春が体言となるので「が」は格助詞になるんですねっ! これで違いが自分の中で理解できました!どうもありがとうございます。