• ベストアンサー

"名詞 far from"において、farのかかり

"名詞 far from"において、farのかかり方は、farがfromの前置詞句にかかって、fromの前置詞句が名詞にかかる、という捉え方でいいのでしょうか。 またもしそうならば、直訳はどのようなものになるでしょうか。 ご教授願います。

• erd04
  • お礼率96% (32/33)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その捉え方でいいと思います。 直訳は、---から遥かに離れたーーー。

erd04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

erd04
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ疑問に思ったのですが、farはfromという前置詞のみにかかっているのでしょうか?それとも、from~以下のfromの前置詞句全体にかかっていると捉えるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

far は「遠くの(に)」という形容詞。 from は far とつながっていて, far from ~で「~から遠い」 from は形容詞とつながる。 それだけで修飾うんぬんは考える必要はありません。 考えるとしたら,far from ~全体で形容詞句として前の名詞を修飾。 be different from ~ be fond of ~ be good at ~ be full of ~ このような表現は be 形容詞+前置詞というセットです。 名詞 (which is) far from ~ こういう説明をする人も多いですが,私は好みません。 形容詞のかたまりが後ろから名詞を修飾する。 (後置修飾というのは,日本語の流れに当てはめたものですが,日本語として 理解する以上,仕方ありません) 「~から遠い名詞」 あるいは「~とは到底言えない名詞」

erd04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。