-PR-
解決済み

ちょっとした疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69203
  • 閲覧数250
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

 今、合法ドラッグとか騒がれてますが。。人間の脳内で作られる”脳内麻薬”と
いうのは毒性、危険性はあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので書かせて
もらいました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

「脳内麻薬」と俗に呼ばれるもの自体には毒性はありません。
また、「脳内麻薬」そのものには俗に「ドラッグ」と呼ばれるもののような危険性はありませんが、ドラッグが「脳内麻薬」と呼ばれるエンドルフィンやドーパミン等の神経伝達物質の量をさせるため悪性の症状(妄想・幻覚など)を引き起こすというところがあるため、それを危険性というかどうかは疑問です。
お礼コメント
tatumi

お礼率 95% (21/22)

 なるほどやはり人間自身が作っている脳内麻薬というものには毒性はなく、
ドラッグなど外から入り中で変化をおこすものには毒性があるわけですね。
 どうも詳しいお返事有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-03 23:50:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

それってドーパミンやエンドルフィンのことでしょうか?エンドルフィンには
毒性は無い様です。ドーパミンの過剰放出はなんかの病気に繋がるらしいです(すみません忘れました)、少なすぎると鬱病になると言われてます。
あまり自信ないです。詳しいかたの回答をまちます。
お礼コメント
tatumi

お礼率 95% (21/22)

 お返事有難うございます。
エンドルフィンには毒性はなく、 
ドーパミンは摂取量が少ないと鬱病になってしまうのですか。
 
投稿日時 - 2001-05-03 23:47:44