バイトをやめたい

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめたいと思っていますが言い出せません。人間関係と体力の問題があるためです。
  • バイト先の職場は人が足りず常に空気が漂っています。店長や責任者も不在がちで、ベテランパートが仕切っています。人間関係も悪く、カゲ口や悪口などが絶えません。
  • 現在の状況では持病の不安障害が悪化してしまい、療養も必要と言われました。しかし、環境の悪化が怖くて言い出せません。薬に頼ることでますますストレスが増える状況です。やめることで迷惑をかけることや環境悪化、持病の知られることなどが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめたい

飲食店ホールでバイトを始めて数ヶ月が過ぎました。 今まで無遅刻無欠勤でどんなに厳しいシフトでも新人にはキツいスキルアップを叱咤されながらも前向きにプラス思考で頑張ってきました ですが、人間関係と体力の問題でやめたいと思っていますが言い出せません。 1.人が足りないからと常に空気漂う職場 2.店長不在、責任者も不在がち。ベテランパートが仕切る 3.人間関係が問題。カゲ口・悪口・あら探し・説教で醜い。 4.相談したくても責任者は怒りがちで面倒くさい顔をするので言うのをやめてしまう 5.新人教育も時間なく適当であったのに完璧要求で罵声ばかり こんな悪循環で現在。 持病の不安障害パニック障害が出てしまい、先日加治療、療養と言われたけれど環境悪化が怖くていえません。 電話で直接相談する番号もなく…。 薬に頼るとミスも増え余計に不馴れ未熟に輪をかけて迷惑をかけてしまい毎日苦しくストレスは溜まる一方です。 やめると迷惑をかけてしまう、何か言われ環境悪化、持病を知られる…これが言えない理由だと思いますが、どうにかしたいです。 私の気持ち次第だとは思うのですが、悩んでます。

noname#137864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MaryRed
回答No.1

早めに辞めましょう。 お勤め先には「○月○日」で辞めさせていただきます。 と伝え、必要な書類がないか確認してください。 「辞めたい」と相談するのではなく、「辞めます」と宣言するんです。 ※ただし、急に辞めるのではなく、1ヶ月先の日程をお伝えください。 アルバイトという雇用形態で、会社のことを深く気にする必要はないですよ。 「困る」といわれても「○月○日は事情があって通えません」と伝え、 延長を断固拒否してください。 ※辛ければ、宣言~やめるまでにシフトを少し減らしましょう。 がんばりすぎないよう、心身ともに大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#138608
noname#138608
回答No.2

電話で「もう辞めます。ガチャ・・・」ていいんじゃないでしょうか? 円満退社なんて幻想ですから、ドライにいくしかありません。 今月末で辞めます~というのは、非常に働きにくい環境に置かれそうなので、今回はお奨めできないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。