バイトをやめたい

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめたいと思っていますが言い出せません。人間関係と体力の問題があるためです。
  • バイト先の職場は人が足りず常に空気が漂っています。店長や責任者も不在がちで、ベテランパートが仕切っています。人間関係も悪く、カゲ口や悪口などが絶えません。
  • 現在の状況では持病の不安障害が悪化してしまい、療養も必要と言われました。しかし、環境の悪化が怖くて言い出せません。薬に頼ることでますますストレスが増える状況です。やめることで迷惑をかけることや環境悪化、持病の知られることなどが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめたい

飲食店ホールでバイトを始めて数ヶ月が過ぎました。 今まで無遅刻無欠勤でどんなに厳しいシフトでも新人にはキツいスキルアップを叱咤されながらも前向きにプラス思考で頑張ってきました ですが、人間関係と体力の問題でやめたいと思っていますが言い出せません。 1.人が足りないからと常に空気漂う職場 2.店長不在、責任者も不在がち。ベテランパートが仕切る 3.人間関係が問題。カゲ口・悪口・あら探し・説教で醜い。 4.相談したくても責任者は怒りがちで面倒くさい顔をするので言うのをやめてしまう 5.新人教育も時間なく適当であったのに完璧要求で罵声ばかり こんな悪循環で現在。 持病の不安障害パニック障害が出てしまい、先日加治療、療養と言われたけれど環境悪化が怖くていえません。 電話で直接相談する番号もなく…。 薬に頼るとミスも増え余計に不馴れ未熟に輪をかけて迷惑をかけてしまい毎日苦しくストレスは溜まる一方です。 やめると迷惑をかけてしまう、何か言われ環境悪化、持病を知られる…これが言えない理由だと思いますが、どうにかしたいです。 私の気持ち次第だとは思うのですが、悩んでます。

noname#137864
noname#137864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MaryRed
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

早めに辞めましょう。 お勤め先には「○月○日」で辞めさせていただきます。 と伝え、必要な書類がないか確認してください。 「辞めたい」と相談するのではなく、「辞めます」と宣言するんです。 ※ただし、急に辞めるのではなく、1ヶ月先の日程をお伝えください。 アルバイトという雇用形態で、会社のことを深く気にする必要はないですよ。 「困る」といわれても「○月○日は事情があって通えません」と伝え、 延長を断固拒否してください。 ※辛ければ、宣言~やめるまでにシフトを少し減らしましょう。 がんばりすぎないよう、心身ともに大事にしてくださいね。

noname#137864
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#138608
noname#138608
回答No.2

電話で「もう辞めます。ガチャ・・・」ていいんじゃないでしょうか? 円満退社なんて幻想ですから、ドライにいくしかありません。 今月末で辞めます~というのは、非常に働きにくい環境に置かれそうなので、今回はお奨めできないですね。

noname#137864
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトを続けてみるか、辞めてしまうか。

    はじめまして。 現在21歳、男です。 2週間ほど前にファミレスのアルバイトを始めました。 新人なので今は主に洗い場で、時々調理(天ぷら担当)をします。 実は私には軽度のパニック障害(?)があるのか、調理をしている時に少しでもお店が忙しい雰囲気になると、すぐ頭が真っ白になり吐き気や目眩に襲われます。 洗い場にいるときは少しマシで何とか仕事はこなせてると思いますが、調理時はアタフタして皆の足を引っ張ってるんじゃないかと考えてしまいます。 というか確実に引っ張ってます。 何とか頑張って耐えているのですが、ここ2・3日、深刻に辞めてしまうか考えるようになってます。 理由としてはパニック障害を起こすこと、人間関係(同性が全員年下で居心地が悪すぎで、且つ初対面からのタメ口が納得できない)、などです。 大学4回生で何処も採用してくれない中、せっかく採用して頂いたので頑張ろうとは思っているのですが、この先不安です。 こんな場合どうしたら良いでしょうか?? 私自身、人間関係は割り切ってとりあえず、慣れるまでピーク時は外して貰えないか店長に相談しようと考えています。

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 特定の人のためだけにバイトに行くのが怖い

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2086751で質問をしました。前回は人間関係カテゴリーでしたが、状況が変わったのでこちらで質問します。 私は境界性パーソナリティ障害による重度の神経症で、精神障害3級です。夕方から深夜、スーパーでバイトしてますが、ある同僚と退勤がぶつかったが最後、帰路で深夜私の近所で長々と立話です。私の生活の侵害と、明らかな近所迷惑です。 しかも、私は前いたスーパーを「同僚の裏切り」で退職に追い込まれてます。会社で深い人間関係をつくるのが怖いんです。なのに事あるごとに「早くいい人見つけて」と連呼。うつ病の人にとって「頑張れ」と同義語です、私にとって。自分のことで精一杯だと何度言っても通じないのでかなり精神的負担です。相手は既婚者ですが、難病の子供がいます。 今では常に恐怖感にさいなまれてます。出勤日だけでなく休日も。胸が苦しい・息が乱れる・吐気がするなどが常にあります。昨日はあまりの恐怖にリスカ、そして怖いと泣き叫びながら、いつもの倍薬飲んで寝ました。 で、主治医にも相談して「プレッシャーをかける人と付き合ってると病気が悪化するだけ。これ以上薬を増やすのは得策ではないから、とりあえず極力避けて」と。 先輩やリーダー方にも相談しました。しかし皆「あの人頭悪いし、話しても聞かないんじゃない??避けるしかない」と。で文字通り逃げるように帰ってますが、飴を配ることで人間関係を築こうと異常行為をする人「飴あげるのにー」とか言いながら、逃げる私を追いかけて来た時は本当に恐怖でした。 正直仕事の出来は私の方が良いのですが、相手の方が勤続年数は長い。しかも私は障害者…どう見ても私が不利。これ以上耐えられません。後々昇級して社員並の地位になるために入ったバイト。仕事自体にまったく不満はありません。でも私が辞めるしか、死ぬしか術はないのか。誰か助けて下さい…もうやだ…。

  • バイトをすぐ辞めてしまう自分をどうにかしたいです

    今現在専門学生です。自分は高校生の時に何度もバイトを初めてはすぐ辞めてを繰り返していました。最高で続いたのは半年ほどで早くて1日などもありました。理由はいろいろありました。 学業や持病の不安障害などを理由に辞めましたし人間関係でもやめてしまいました。 これから専門学校を卒業したらもっと辛いことが待っていると思います。 自分に甘い所もあると思います。親にも甘えているのもあります。 バイトをもう一度ちゃんと始めたいです。気持ちを強くしたいです。 どうしたら気持ちは強くなるのでしょうか?不安障害は治療中で現在だいぶ良くなりましたので仕事に集中できると思います。このままじゃ本当にダメだと思います。バイトをして 親孝行などもしたいと思っています。全部口だけ達者な自分です…。

  • 「自分は完璧です」と言う新人について

    今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、 「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。 もちろん、業務内容は完璧ではありません。 新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、 上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。 女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。 何か不都合があると「聞いてません」と言います。ミスは隠蔽し報告しません。 わからないことは、他社員に教えを請わず、1人パソコンで調べている現状です。。 私は新人と同じ部署で働いていないので、普段本人と接する機会は少ない立場にいますが、 社内の空気が日々悪化していくのが分かります。 コミュニケーションが円滑でなければ、今後重大なミスが起こりかねません。 日々上司や担当者の愚痴を聞かされながら悩んでいます。 この状況で私にできることは何でしょうか。 ささやかなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • うつ病ですか?

    職場の人間関係のトラブルで、精神的に追い詰められています。 このままでは良くないと思い、心療内科で診察をしてもらいました。 特に病名は告げられず、「抑肝散加陳皮半夏」を処方してもらい 帰宅しましが、まだ、うつ病になる程、悪化していないのでしょうか。

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいんです。

    はじめまして。早速ですがタイトル通りバイトを辞めたいんです。 いまコンビニを遣っているのですが、 辞めたい理由は一番出入りが激しい時間帯のくせに 新人の私一人しか店員が居ないこと(まだ初めて一ヶ月経ってません…)、 店長は奥の事務室?見たいなところで雑誌読んでるだけです。 しかも私がまだレジ打ち、買い物を袋に詰める作業がとろいので 一通りすむと文句をいってくるのです。 後其の店長が声が小さくて何を言ってるかわからないで聞きなおすと すごく厭な顔をしてきて、其れが何度か続いて人間関係?もウンザリしています。 其のせいかわからないのですが私の体調も悪くなってしまいました。 昨日まで寝込んでて電話を出来なかったのですが、今日はバイトの日なのです。 はっきりいってバイト中に倒れたりしたら此処のコンビニにも迷惑をかけかねません。 本日電話をしていきなり辞めるという事は出来るのでしょうか? どなたかわかる方、おねがいします!

  • 焦れば焦る程、わからなくなります。

    人生に焦っています。 自分の年齢に焦っています。 転職に焦っています。 年老いて行く両親を観て… 上手くいかない人間関係… 増える体重、持病の悪化、時間の経過、と毎日焦りを感じとてとても苦しいです。 何かをしなくてはいけない、このままではいけない! しかし、何からどう始めれば良いのか心の中がグチャグチャで整理ができません。 前に進めません。 明るい将来が見えません。 自分の人生ですから自分の責任です。 それも解っています。 何もかも投げ出し楽になりたいです。 しかし、そういうワケにもいきません。 どなたか愚かな今の私に何からどうすれば良いのかアドバイスをお願いできますでしょうか。 助けて下さい。

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

専門家に質問してみよう