• 締切済み

生きてる可能性と自殺場所について。

家出してすでに一ヶ月は経っています。 予測ですが、午前中に服と帽子と少ないお金の状態で徒歩で出発したと思われます。 近場には広大な森林公園や小さいながらもあまり人が入らない森林公園があります。 近場でなければ、JR駅から列車かバスで遠くに移動することが考えられますが、いくら知っている場所とは言え、何年も行っていなかったり初めて行くような場所ばかりで向かうことに疑問があります。 事件や事故の可能性もあると思いますが、まったく分かりません。 例えば、偽名で入院していたり留置所にいるなどの可能性もありますが。 ホームレスになっていたり、偽名で旅館泊まりなど。 頼る当てもなく、結果的には生きている可能性は低いと思っていますが、せめて最後に選んだ場所だけでも知りたいと思います。 選ぶ手段は水や飛び降りではなく、木しかないと思っています。 そういった心理状態が分かる方がいましたら、アドバイスください。 どこを選ぶものですか? きっと絶対に見つからない場所を捜したはずですが、年齢的に山奥まで行くにも限界があるはずです。 何とか捜したいです。

みんなの回答

noname#138520
noname#138520
回答No.8

その後どうなりましたか 気になります。見つかりましたか。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

お父様の何を貴方はわかっていますか? もう何十年と親子をしてきたからわかる!とおっしゃりたいのかもしれませんが、それはどうだか。 行くとは思わない、しないと思う そう言い切れるスレ主さんが怖いです。 もしかしたら、行ったことのないところへ行きたくなった、そんな人生の後半をお父様は思いついたのかもしれませんよね? スレ主さんに、お父様の全部がそれほどまでに分かるならば、すでにお父様は見つかっているでしょう。それが見つかっていないのならば、スレ主さんがココに書かれたことは、「あんたの勝手な思い込み」と他人からすると突っ込みたくなります。 まず、年齢はさておき、家出をする人は、本当にちょっと買い物へ行く程度で家を出るようです。 それはそうでしょう。 「家出します!」 という恰好で家を出る人は、それこそ人が寝静まった夜とかじゃない限りないわけで。 そして、彼は70歳。いまどきの70歳はお元気です。知恵もあります。 どこかに、家出グッツを隠していた、お金も準備していたかもしれませんよ。 偽名で入院は、では、だれか他人の保険証でも拾ったのかしら? キャッシュカード、クレジットカードは持っていなかったんでしょうか。 お金を引き出す、カードを使えば居所がちょっとは判りますが、まぁー家出しようとした人がそんなへまはしないでしょうね。 自殺をするであろう、思うところがある 状態であれば、話は別ですが、ならば、山奥にだって、今まで行ってみたかった行けなかったところへも行くかもしれませんよね? そうでしょ?自殺して、見つけてほしいならば、遺書なりすでに見つかっているでしょうから。 まずは、届を出して、今後の事件事故で見つかる人と彼が同一ではないかの確認できる材料は、警察に提供しておけばいいかと思います。 でも、家などに「無くなっている物」ありませんか? あれば、それがヒントかとは思いますが。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

理解できない点が数点。 (1)70歳のお父様は痴呆や放浪癖はありましたか? (2)警察に行かれたと書いていますが、捜索願は出しましたか? (3)他の質問者様も書いていますが、身内が失踪したのに文面に悲壮感がまるで感じられません。 どのような親父様だったか分かりませんが、もう少し思うだけではなく、必死に探してみてはいかがでしょうか? 何日間か必死で探して見つからなく、上記の文面を書いたのであればわからなくも無いですが、もし探していない のであれば、書くよりか探しましょう。 貴方の行動で親父さんの生死が変化する場合もあります。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたの実父の生死も所在も分からない非常事態というのに、ちょっと切迫感が無さ過ぎるような気がします。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

こんにちは。 まず事故や事件、どこかに保護されている可能性を考えるものですが、これほど強く自殺を想定されているので、何か思い当るところがあるのでしょう。 >そういった心理状態が分かる方がいましたら、アドバイスください。 >どこを選ぶものですか? >きっと絶対に見つからない場所を捜したはずですが、 淡々とお答えするのには非常に躊躇する内容です。 以前、警察関係者の方とお話する機会があったのですが、意外と市街地の公園で見つかるケースが非常に多いそうです。 鉄道とか自殺で有名な場所の場合は周知されやすく、警察と遺族だけで情報を伏せる訳にはいかないからニュースになってしまい、結果「自殺はそういう特殊な場所でするものだ」と思いがちですが、実際は多くが自宅や通勤経路とそれほど離れていない場所での自殺だそうです。 私の住んでいる区域(市区町村)では、年間30~40人が市街地の公園で見つかっているそうです。 これらがほとんど表に出ないのは、深夜行動を起こして発見が翌日早朝であるため一人や二人という極小数であること、遺族の強い希望で警察も発見者もメディアに伝えないことからだそうです。 この情報が質問者様を苦しめてしまうかもしれないのが心苦しいですが、とにかく早くお父様が見つかるとよいですね。

noname#138520
noname#138520
回答No.3

警察には言ったのですか? すごく心配で聞いてるだけで苦しいです。

147ajtdmw
質問者

補足

すでに行っていますが、事件性がないと捜索しないでしょうから…

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

年齢と、性別が分からないのでなんとも… あと、趣味や好きなことなんかもないしね。 まぁ、ネットで書くには躊躇するくらいの個人の情報を書かないと、詳しい人でも難しいと思います。

147ajtdmw
質問者

補足

70代の父親です。 趣味はありますが、家出して趣味に没頭する人でありません。

回答No.1

「誰が家出したの?」、「年齢は?」、「性別は?」とモヤモヤしながら読みました。

147ajtdmw
質問者

補足

70代の父親です。

関連するQ&A

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/

  • 森林公園行きから和光市どまり・・・勝手に変えるな!

    https://www.youtube.com/watch?v=iZFTehe-pRo この動画からの質問です。 東急東横線の車内放送だそうです。   本来はFライナーの森林公園行きとして運行されるはずが、遅延による行先変更で和光市どまりに変更されたものです。とのことなのですが・・・。 この動画によると、0:48のとこから車掌さんの声で、 「本日×××発生いたしました みょうれんじからはくらくえきかんでの線路内しょうがいぶつ××の影響をうけまして 東横線の上り列車が大幅に遅れております。 遅れの影響にともないまして この電車 武蔵小杉から行き先を変更させていただきます。 森林公園駅から 副都心線内の和光市行きに変更させていただきました。 ××東武線ないご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけします。 ・・・あとりゃく。」といっているのですが。(××は聞き取れなかった部分) これについて教えてください。よろしくお願いします。 まず、東横線上り列車が遅れています。とのことなのですが。 これは以前からど~してもお聞きしてみたかったことです。 その障害物なんちゃらかんちゃらで、なぜそんなに遅れが発生するのでしょうか? 「ど~せ誰かが捨てたビニ-ル袋が架線に付着しただけでしょ~? 棒かなんかでつんつんやりゃ~とれんだからさぁ~。ちゃっちゃと取って発車させてよね!」←これは私の意見じゃなくて、青い鳥でみんながぼそぼそと・・。 つまりですね、障害物だけでなんで大幅に列車が遅れるの?ということなんです。 ゴミ取るだけで時間かけすぎだとみなさまがおっしゃっておっられるんで。 次に、行き先変更について、ですが。 東急線が大幅に遅れてる。ということはこのFライナ-特急も大幅に遅れたのだとは思います。 で、その遅れのまま走らせてしまうと、副都心線と東武線のダイヤも乱れてしまう。 それもこちらで何度も教えていただいたのでよく分かります。 だから東武線との直通を打ち切った。それは正しいと思います。 だったらなぜ、和光市までは運転するのですか? 副都心線との直通運転も打ち切りにして 渋谷どまりにすればいんじゃね? なんか直通運転で便利になりました。とおっしゃっておられるのですが、私にはどうみても東武線利用者をないがしろにしているとしか思えません。 和光市の駅ってものすご~く混むんですよ。 勝手に和光市どまりにされたら そのFライナ-で森林公園方面へ帰ろうとしてた人が池袋からの数少ない森林公園行きや小川町行き電車に集中するため、その車内は地獄絵図と化します。 乱れきったダイヤのまま森林公園まで直通運転するのと、勝手に和光市どまりにされて 和光市から地獄絵図と化した東武線の森林公園行きに強制的に乗り換えさせられるのと、東武線利用者にとって、どちらが迷惑なんですか? 以上2点です。 個人的感情も入ってしまったかも、ですけど 事実をありのままに書きました。

  • 麒麟の田村さん著作のホームレス中学生について

    麒麟の田村さんが書かれた「中学生ホームレス」に関しての疑問なのですが、 (1)公園でホームレス生活をする前に、なぜ知り合いや、担任の先生や警察や市役所などに相談をしなかったのでしょうか?中学生ならそれ位の事を考え付くと思うのですが・・・。 (2)最初のページの方で家財道具一式全てが差し押さえの札が貼られていたと書かれていたのですが、生活に最低限必要なものに関しては差し押さえされない筈ではないでしょうか? (3)公園で2、3ヶ月生活したとありますが家出なら別として公園でそれほどの長期間を本当に生活していたのでしょうか?。補導や通報、また声を掛けられないように巧妙に隠れながら生活していたのでしょうか?しかしそうであるならば理由の検討が付きません。それこそ(1)の質問の内容になるのですが・・・。 ある程度脚色するのは別に構わないのですが、この本の内容はかなり事実と食い違っている部分が多くあるように感じられます。 「面白ければそれで良いのでは?」「貧乏だったのは本当なのだから別に問題ない。」といったご意見もあるとは思いますが、実話実話と言ってそれとは違う内容であるのは問題があるように思えます。無論他の色々な本にも言えることですが・・・。 皆様のご回答とご意見をお待ちしています。<(_ _)>

  • 父親が行方不明です。

    一人暮らしだった父親が行方不明であることが分かりました。 普段から人一倍に頑固で偏屈であり自暴自棄になる性格です。 口ではいつもおかしなことを言っていましたが、行動を起こしたのは初めてです。 本人に良からぬスイッチが入った理由はあるにしても、ギリギリにでも自殺などの行動を起こす人ではないと思っています。 経緯は省略しますが、自分勝手に「心の支えがなくなった…」と勘違いしてかなり落ち込んでいたと聞いていました。 一人暮らしでもあるため、誰も止めてくれない状況ではありました。 少ない生活費をわざわざ並べて置いたままであることが決定的ではあるのです。 唯一の交通手段である自転車も置いたままであり、人里離れた場所まで徒歩で行くことは不可能です。 交通機関を調べて利用する器用な人ではなく、ましてやタクシーをタダ乗りなどは考えられません。 実家や親戚や友人も含めて身を寄せる人などいませんし、自殺の場所探しや手段の選択などを含めて器用な考えができる人でもありません。 見つからない場所を探すなど難しいはずです。車もないため、道具などの準備も含めて限界があるはずです。 事件や事故の可能性もあると思いますが、まったく分かりません。 例えば、偽名で入院していたり留置所にいるなどの可能性はないでしょうか? 家付近に監視カメラがあるのであれば、せめて写っていないでしょうか? 出かけた時間帯や方向だけでも知りたいのですが。 また、近隣にある森林地帯などは管轄しているところが周期的にパトロールしているものでしょうか? このような経験の方がいましたら、話せる範囲でお教えください。 何とか捜したいですし、生きていて欲しいです。

  • NPOは何も役に立たなかった。

    NPOは何も役に立たなかった。 リーマンショックでホームレスが急増していたときに地方行政はホームレスが公園にテントを建てないように監視を強化していた。 それを批判するNPOの貧困層救済の団体の代表がインターネット上で地方行政の無学による弊害で人権侵害が起こって、日本の土地は全てに所有者がいてホームレスが腰を下ろせる場所は無くなっていた。 冬に駅構内で暖を取っていても終電になるとシャッターが閉まってホームレスは暖をとる場所を失っていた。 NPOの代表がそれを非難していて、日本の首相はこの男性に日本のホームレス問題を解決して貰うために権限を与え、予算も言えば出る状態で任を任せた。 しかしNPOの代表はインターネット上では日本政府は無能であり、私ならこの問題は解決出来ると鼻息を荒くして行政バッシングをしていたので、行政側がこの問題はそんなに簡単な話ではないと彼に分からせるために全権限を彼に与えて様子を見た。 で、結局、彼は簡易の宿泊所と炊き出しを冬場のみ公園で行う予算を国に申請した。 春と夏は自力で生きて、秋と冬の寒い凍死する時期だけ寝場所と食事を無償提供するので公園でテントを立てないで欲しいと訴えたのだった。 で、簡易宿泊所で寝て貰っている期間に行政が間に入って、就職先と住まいの契約の援助(保証人に行政がなる支援制度)を用意してホームレスからの脱退を斡旋した。 しかし、ホームレスは行政が働けと言ってくるので無料宿泊所に近づくものはいなくなって、公園で無料の食事を働いていない者に与えたらますます働かなくなるという社会批判と働いている者が汗水垂らして納税した血税を働らいていないホームレスにばら撒くなど言語道断と社会批判が起こって、たった1年でNPOの代表は国と一緒に支援しても貧困層を救えないので?という意味不明な捨て台詞を言って特別公務員の職を辞めてしまった。 で、彼は国や行政批判をすることが無くなった。 ホームレスや貧困層の救済から国からやれと言われて責任者になった途端に自分のアイデアは幼稚だったと悟ったのである。 ホームレスや貧困層の救済は難しい問題であるのでどれだけの識者がやっても改善出来ない社会問題である。

  • 赤ちゃん連れの温泉旅行

    8ヶ月半の娘がいます。東京都新宿区在住です。 9月に1泊旅行を考えています。 親子三人で、国内近場の温泉でのんびりしたいと思っています。 箱根や伊豆、もしくは関東地方近辺の温泉宿がいいなと思っています。 房総半島や鬼怒川方面なんかもいいかも。 往復列車付きツアーだと尚嬉しいです。 オススメの場所や旅館、もしくは関東地方の旅行に強い旅行代理店があったら教えて下さい。 リーズナブルな所だと嬉しいです。 また、貸し切り風呂があったら更に嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 女性ホームレス

    私は、49歳の女性です。 数年前までは働いておりましたが、転職を機に精神を患い障害者となりました。 (入院も2回しました。) 主治医からは、今後働く事は難しいと言われており、今は障害年金を頂きながら両親と同居しております。 お恥ずかしながら、家事もあまり出来ない様な状態で、これ以上両親に迷惑をかけられないと思い、もう家を出た方が良いのでは無いかと思っております。実は母親も鬱や癌を患っており、父親が介護してくれています。 病院に入院する余裕もございませんし、このまま家を出てホームレスになるしか無いでしょうか?最近は、ホームレスの人もあまり目にしないので公園などでは過ごせ無いと思います。 どこか女性でも過ごせる居場所をご存知無いでしょうか?

  • 真剣な内容の会話の場所とは?

    軽い会話ではない、ちょっと真剣な内容の会話をするのに適した場所って、どこだと思われますか? 結婚の話も出ていた元彼へ、私の引越し先が決まったという話を喫茶店でしました。 (転職のため。勤務先は同じ県内です) 別れ方が有耶無耶で、お互い気持ちがすっきりしていない状態だったので、引っ越してもできれば友達でいたいと言うようなことも伝えたいと思っていました。 しかし、彼からは「こんな内容の話はこんなところでするもんじゃない、非常識だ」と言われ、 じゃあどこだったら良かったのかと聞くと、どちらかの家か公園、と言われました。 確かに、私も話している最中に泣いてしまいましたし、周りの目がない場所を選ぶべきだったかもしれませんが、喫茶店で話すと言うのは一般的にそこまで非常識なことなのでしょうか・・・? その時は彼に一方的に話を打ち切られ、その後「話をしたい」と言われて彼の家で話をしました。 その時にも「あんな内容の会話は食事をしながらするもんじゃない」という事を言われ、 私がどうしてもそこまで非常識だったとは思えないので反論すると、 「どうして素直に聞けないんだ、自分のことを尊敬しているんじゃないのか、尊敬しているなら素直に同意できるはずだ」と言われました・・・ 「6歳年上の自分のほうが世間の常識を分かっている、君は常識を分かっていないから言ってあげてるのに」、と。 自分が素直になれない部分があるのは自覚しているし、悪い部分だとも思います。 でも、彼との会話で、「素直」と言うものがよくわからなくなってしまいました。 男性はよく、「素直な人が好き」と言いますが、これは具体的にはどんな意味で言っているのでしょうか。 会話の場所についてと、「素直」について、いろんな方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 寒い時のバーベーキュー

    今度、バーベキューをする事になったのですが 予定した日がどうも小雨もパラつきそうな寒い日になりそうなのです。 「何もそんな日にやらなくても...」って声も聞こえてきそうですが 3ヶ月前から決めていた事なので、日にちをずらすのも難しい状態です。 そこで質問なのですが、こんな寒い日のバーベキューを 楽しい思い出に変えられるような、心温まる料理を教えてください!! 人数は20人(そのうち子供が5人) 場所は森林公園などにある石で囲ってあるだけの炭場(1×1.5m) 網と鉄板を用意して行きます。(備え付けの網はあるのですが汚くて使えない) アウトドア用品(バーナーなど)は持っていない。 かなり厳しい条件ですが、ヒント的なものでもOKなので なにかいいメニューがあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自殺場所

    自殺する気はないのですが。 仮に賃貸で住んでる人が住んでいる賃貸以外の場所で自殺しても、大家側から遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? また自殺した遺体を発見した人がその後の精神的な苦痛を生じた場合は遺族に損害賠償請求されるのでしょうか? 山や公園、海など、自殺しても遺族に損害賠償請求はされない場所はあるのでしょうか?