• ベストアンサー

道後温泉 一泊旅行

6月に家族6人で道後温泉に旅行予定です。 レンタカーをかり、広島の呉港から松山観光港へ行き それから道後温泉へ行く予定です。 宿泊場所は決まっていますが、 観光プランがなかなか決まらない状態でして、 アドバイスください! 一日めに道後温泉へは15時ごろつく予定です。 夕食は旅館でとる予定ですので、それまでの観光と 翌日、旅館で朝食をすませ、観光をしてかえろうかと計画中です。 お勧めの観光場所などありますか? 讃岐うどんは食べてかえりたい! 坊ちゃん列車に乗ってみたい!と家族からの希望なので この二つは実現してかえろうかとはおもっています。 一日目はホテルでチェックイン後にすぐ観光しても、 夕食の時間までを考えると3時間ぐらいで 次の日はホテルをチェックアウト後から 船の時間を考えると4時間ぐらいの観光しか出来なさそうです。 坊ちゃん列車にのり、松山観光をして・・だと ハードスケジュールでしょうか? 80代の祖父母がいるのでのんびりした旅行の方がいいかなーともおもったり 折角来たのだから色々見て回りたいともおもったり。 アドバイスください! 道後温泉の近くのお勧めの讃岐うどん屋も教えてください。 よろしくお願いします。 (長々とした文章ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

拝見。松山近郊生まれで松山に住んだ事もあります。○松山観光で松山城を外す手は無いと思います(勿体無いです)。城の辺りが二時半頃かと思いますので、二時間もあればゆっくり城山天守閣まで見学出来ます。宿へ行く途中で行かれる事を是非にとお勧めします。(それから宿に着いてでも駅傍のカラクリ時計・足湯など充分散策時間はあります) ○晴れて視界が良ければ広島の島々まで見えます。この春郷里の姉83才と一緒に松山城に上がりました。二年ほど掛けて綺麗になっていました。下にURLを貼って置きます。ロープウェイが八合目まで行きますので後は、そんなに急な坂も無くてゆっくりでも10分余りで天守閣まで行けます。(2~300mほどです) 足がご不自由なら別ですが80代の方は我々より強いかもしれません。大丈夫です…お勧めします! ↓ 城山ロープウェイ料金・運行時間・駐車場案内も(下の方赤が市営2時間410円)。松山城案内にもリンク。 http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/siro/ryoukin/index.html  坊ちゃん列車にぜひとの事ですので下に時刻表を貼っておきます。左のコンテンツで何でも分ります,切符300円売り場も。○最下段の印刷用時刻表を印刷して持参される必要が有るかと。○坊ちゃん列車どこぞな」を押しますと、運行時間中ならどの位置をどちらへ向かっているか分ります。 ↓ 伊予鉄坊ちゃん列車に乗ろう(土日祝日運転時刻表) http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/timetable/weekend.html  ↓ 念のため自家製うどんの店(道後南町県民文化会館奥です。移動中に便利かと) http://www.daikokuya-udon.co.jp/store/index.html#  天気がよくて快適なご旅行に成りますことを願っています。

urusunu
質問者

お礼

回答の書き込みありがとうございます。 私もせっかく松山にきたのだからお城にも行ってみたいと思ってました。 帰りに行こうと思うから時間がないのですね。 行きのホテルに行く前に行ってみるという案、思いつきませんでした。 広島の島々が見えると聞いて、ますます行ってみたくなりました。 私の祖母が今年83才で、足に自信がないので車椅子を念のため用意使用ということになりました。 大丈夫かどうか、教えていただいたHPで問い合わせてみます。 提案、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

80代の方がおられるのでしたら、移動は少ない方がいいですね 年配の方は、ドライブでもかなり疲れます。 私は欲張らず、松山をゆっくり楽しむべきだと思います。 一日目が15時に着くのでしたら、一日目は道後温泉の ホテルのお湯を楽しんだり、道後温泉本館のお湯に入ったり、 商店街で和菓子を食べたり・・、足湯めぐりもいいですね。 落ち着いた雰囲気の素敵な喫茶店とかもありますよ。 ホテルの人に聞くと、80代の方にも合う道後の歩き方を 教えてもらえると思います。 四国88箇所の中でも、大きいお寺「石手寺」も近くにありますから 車で連れて行ってあげるのも良いかもしれませんね。 次の日は4時間しか無いんですよね。 それなら、坊ちゃん列車(予約した方がいいですよ、私の娘は乗れなくて坊ちゃん列車の前で泣きました) に乗って松山市駅で降ります。 道後から間違わずに「松山市駅」行きに乗ってくださいね。 「JR松山駅」ではありません。 高島屋の屋上で「くるりん」観覧車に乗って松山城を見て高島屋の 中の「さぬき川福」でうどんですね^^ 残念ながら私は食べた事が無いのですが、友達はコシがあって 美味しかったといってましたよ。 多分これでいっぱいいっぱいですね。

urusunu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 いろいろアイデアありがとうございます。 坊ちゃん列車は予約が出来るのですね。 早速調べて予約してみます! 「くるりん」観覧車というものがあるんですね。 定番のコースとはちょっと違い、 観覧車から街をみるなんて素敵ですね。 早速検討してみます!

  • pipo1556
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.2

2年ほど前に中国地方へ家族旅行にいきました。 ご年配の方もいらっしゃるようなので、長時間の移動が 難しいかもしれませんが、徳島県の鳴門海峡の渦潮は なかなか楽しかったです。 家族旅行の時、70代の祖母も一緒だったのですが、 金毘羅さんに登ったのですが、ちょっときつそうでした。 かなりの数の階段がありました。 さぬきうどんのお店はURLを参考にしてみてください。 楽しい家族旅行になることを祈っています。

参考URL:
http://www.satonao.com/special/sanuki/index.html
urusunu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 金比羅さんの案も出ました。 やはり、祖父母にはきつそうですね・・ 讃岐うどんのお店のURLありがとうございます。 早速参考にします

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

道後温泉に1泊旅行された方のサイトが下記です。 ご参考になればと思います。 http://www.geocities.jp/kabigon0712/oasobi-1/shimanami.html http://www.geocities.jp/kako607/newpage12.htm http://diary.jp.aol.com/cdvmn27ryq/11.html

urusunu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 参考のURLありがとうございます。 早速見てきました。 旅の楽しさがつたわり、 今からすごく楽しみになりました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 松山の観光スポットを教えてください!

    今月広島から愛媛に1泊2日の温泉旅行に行きます。 交通手段はフェリーを考えています。ホテルはすでに予約しています。 広島から松山までは二時間くらいとのこと。朝早く出発すれば、昼前には到着してしまいます。この旅行のメインは温泉でのんびりなのですが、道後温泉付近でオススメの観光スポットはありますか? いくら温泉でのんびりでもあまりに時間があるかなぁと思いまして・・・。あと、昼食を食べるのにオススメのお店があったら教えてください。讃岐うどんが食べたいんですが、松山ではおいしい讃岐うどんのお店はありませんか?香川まで行くには少しきついかと思いまして・・・。夕食はホテルで食べる予定です。 どうぞ、アドバイスお願いします!!

  • 道後温泉1泊2日の子連れ旅

    1月初旬に広島から車で家族旅行を計画しています。宿泊は道後温泉で 1泊の予定です。4歳と2歳の子連れ旅行です。行きはしまなみ街道を通り、帰りは松山港からフェリーを予定しています。 1泊2日で短い時間ですし、こどもは小さいため多くは回れないとは思いますが、お勧めの観光スポット・お食事どころなどアドバイスお願いします。できれば1日目に香川に行きうどんを食べたいです。

  • 道後温泉近郊の旅行について

    こんにちは。宜しくお願いします。 来年も旅行の幹事になったのでとても困っています。 今年は別府だったのでそんなには困らなかったのですが、 来年は土地勘がない四国ですので非常に苦戦しています。 平成20年4月初旬に男7人で四国あたりに2泊3日で 旅行に行く事になりました。 年齢層が広く20代が1人、30代が2人、40代が3人、60代が1人です。 とりあえず、60代の人の為に道後温泉に決定したのですが、 旅館や遊ぶ所や観光名所がまったく判りません? ツアーで行けばいいのですが2名がどうしても嫌と言って聴かないので 結局、ぶらり旅に決定しました。 予定は10人乗りのレンタカーを借りて行くのですが、 佐賀県から行きますのでどのルートが良いのかすら判りません。 山陽自動車道で尾道からしまなみハイウェイが良いのか、 別府からフェリーで宇和島フェリーに乗り三崎までが良いのか それともダイヤモンドフェリーでまっすぐ松山までが良いのか さっぱり判りません。 6人の要望を聞くと、途中で観光地に寄れだ、旅館がいいだの、 四国と言えば讃岐うどんだ、夜は女遊びができる所じゃなきゃ嫌だ とか、言いたい放題です。 1日目は道後温泉の旅館で1泊することにしようと思っています。 しかし2日目の行動予定が未知の世界です。 幹事としてなるべく6人の要望を取り入れてやりたいのです。 佐賀県の長崎自動車道:佐賀大和ICを出発地点として 予算が1人¥30.000~¥35.000で行く予定です。 レンタカーは中型車扱いになると思います。 1日目の旅館と夜の遊びができる所はWEBで見つけられそうですが 観光名所やおいしいうどんが食べられる所などを教えてください。 できれば、このルートで行けばこういう所がありますよ。なんて 情報がいいです。みなさん宜しくお願いします。

  • 道後温泉を観光します。

    道後温泉にいきます。 半日でまわりたいと思うので、どのように観光したほうがいいかおしえてください。 坊ちゃん電車、松山城などなど。 どの様にまわったほうがいいか、迷っています。 効率がよい回り方あれば教えてください。 ちなみに、道後温泉本館は前の日に、入浴するつもりなので観光だけでお願いします。 あと、松山城と高知にもいくので高知城。 どっちの方がいいですか?? はじめていく初心者なので、みなさんのアドバイスおまちしています。

  • 道後温泉への行き方

    大分から車で道後温泉に行こうと思います。 佐賀関からフェリーで三崎まで行きます。 しかし、そこから道後温泉までの行き方がわかりません。 なので、三崎から道後温泉までの行き方を教えてください。 何時間ぐらいかかるものなんでしょうか?? あと、1泊するつもりなので、昼食で何かおすすめのお店があったら教えてください。 道後温泉にはからくり時計や、坊ちゃん列車があると聞きました。 どこに行けば見れますか?? お願いします。

  • 松山・道後 観光と食事(70歳の父も楽しめる場所)

    1/4~2泊で、父(70歳)・夫婦(30代)・息子(中1)の4人で松山に行きます。 1/4 松山空港15:35着 プレミアムホテル泊(ホテルパック・朝付)  1/5 ふなや 泊(2食付) 1/6 松山空港16:55発 初日の夕食でお薦めの場所があったら教えて下さい。それと1日目短時間で観光出来るところありますか?2日目の午前中松山城観光後、坊っちゃん列車で道後へと思ってますがそれ以外は未定です。道後温泉が目的なのですが、初めて行く四国なので、観光や美味しい料理も楽しみたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 道後温泉どこがいい??

    来月、道後温泉へ家族で旅行に行こうと企画中です。 いろいろホームページをみて情報収集をしていますが決定打がみつかりません。 (道後温泉旅館のホームページ) 道後温泉旅行を経験された方の意見を参考にできればと思っております。 温泉旅館よりも温泉そのもののご感想をお聞きできればと思います。 わたしと主人と子供2人、祖母との旅行です。 よろしくお願いします。

  • 高松から道後温泉への行き方を教えてください!

    早速ですが、質問です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ゴールデンウィークに高松からJRを利用して松山の道後温泉へ 行きたいと思っております。 今から15年位前に松山にJRを利用して遊びに行ったことがあるのですが、その際、私の記憶では乗り換え無しで高松から松山まで特急列車に乗って行ったと思っていました。が、今回、何度調べてみても宇多津で乗り換えなくてはいけないようになっているようなのです。 確か乗り換え無しでいけたと思うのですが詳しい方、ぜひ教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。 あと、道後温泉にははじめていくので、松山駅から道後までどのくらいかかるかなど、全く分かりません。 道後温泉近くの南町駅そばのビジネスホテルを予約しましたので、そちらに行きたいのですが、いよてつは何だか複雑そうです。 タクシーで行くとどのくらいの費用、時間がかかるのでしょうか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大分からの格安!愛媛道後温泉&香川讃岐うどんツアー

    こんにちは。急なのですが、今週末に表題のツアーを 計画しております!(1泊2日) 四国の地に足を踏み入れるのは初めてなのでドキドキしています。 佐賀関からフェリーで三崎まで行く予定なのですが、 一日目は道後温泉付近で1泊し、次の日に香川にうどんを 食べにいこうかと思っております。 そこで、お勧め道後温泉の宿や、お勧めルート等がありましたら ご指南いただけたら・・と思っております。 ※出来ましたら、お勧めうどん屋さんも^^ うどんは、午前中に行ったほうが良いみたいなのですが、 道後温泉から、讃岐までも結構時間はかかるのでしょうか・・? 格安に仕上げたいのですが、ビジネスホテルに宿泊し、 それから道後温泉に行くということは可能なのでしょうか? (温泉のみで) 質問がたくさんで大変申し訳ありませんが、 初めての四国旅行楽しいものにしたいとおもっております。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 道後温泉1泊2日(レンタカーは必要?)

    4月末に往復飛行機で道後温泉1泊2日の旅行をします。 松山空港には10時到着、帰りは18時の出発です。 ホテルは道後温泉から路面電車で10分の所に位置し便利なので レンタカーを借りる予定はなかったのですが是非いくべき!と いう名所があればレンタカーも考えています。 比較的2日間ともゆっくり出来そうなので道後温泉だけでは 時間が余るのかなぁとも思ったりして・・・ アドバイスお願いします☆