• ベストアンサー

住宅ローンの借り入れについて

PCを所持していない知人の代理質問です。 ご夫婦で住宅を購入するそうで、土地だけは4年位前にご主人のみの融資で購入したそうです。その後、奥様の収入も合わせて建物の融資を受ける予定だったそうですが、奥様のお勤めの会社が倒産し、次の仕事が決まってから建物を建てることにしたそうです。 倒産してから次の仕事に就くまで約1年専業主婦をしていたそうで、その間にカードについているキャッシングなどで100万円近く残債があるそうです。 今すぐに家を建てられるわけではなく、その残債を払い終わってから家を建てられるそうですが、そのような債務があるとローンを借りにくくなったりするのでしょうか? 知人の奥様は新しい仕事について来月で2年になるそうです。またカードローンの返済は来年の11月までに完済する予定だそうです。 今まで車のローンや住宅ローン、カードローンの返済が滞ったことは無いそうです。

noname#8238
noname#8238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローンの残債は問題にならないはずですが、一般的に住宅等の返済財源は年収なので、夫婦合わせた年収の30%というのが目安です。それと、銀行では本人をポイントでチェックしていて、公務員なら30ポイントとすると、民間企業の社員だと5ポイントとか、公共料金の引き落としが何ポイントというような計算をして、総合で50ポイント以上が貸し出しの対象というような審査?がされています。なので、メインバンクを決めて、出来るだけ普段から家庭に出入りする現金をマメに銀行を経由させることが、信用をつける第一歩です。つまり、1億円の金を動かしている人でも、現金が銀行を経由していなければ何の証明にもならないのと同様だからです。一月に一度は融資の窓口に顔を出して、「この様な計画なんだけど・・・」と、今の内から顔つなぎをしておいた方がいいです。相手は面識のない人に何千万円も貸すわけですから、その不安を取り除くための努力は、こちらがしなければなりません。

noname#8238
質問者

お礼

プリントアウトしてそのままお渡ししました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ローン残債があることで借りられないということはないのですが、借りることの出来る金額は少なくなります。ただ、ローンを借りる際に完済していれば問題ありません。 ひとつ気をつけるのは借りることの出来る枠があると、それも潜在的ローン債務とみなして借りることの出来る金額が少なくなりますので、不必要なものについてはキチンと解約してしまうのが望ましいです。

noname#8238
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。とのことです