• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンについて

59歳で残債3000万の住宅ローンを抱えた知人がいます。 月々の返済が15万円ほどあるそうです。 飲食店の自営業ですが、年齢的に返済するのでは不可能だと思います。 月商120万、純利益25万程度だと思います。 このようなケースでは、やはり自己破産、任意売却しか選択肢はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)

返済財源があり、現状返済ができているなら、自己破産はできないと思います。 先々を考え、そろそろ自営業を廃業したいということであれば、任意売却も検討すべきだと思います。高年齢で賃貸物件に入居は厳しくなりますし、現住居を売却するにも物件評価が高いうちに売却をする方が良いでしょう。 ただ、これはお知り合いの方のライプランや考え方次第だと思います。どこで廃業するのか、細々とでも事業を続け返資を稼ぐのか、いけるところまでいって、自らの命で返済する(死亡により、団信適用で完済)のか様々だと思います。 従って、任意売却は選択枝の一つであり、行うならば早い方が望ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産より任意売却を選ぶ意味

    住宅ローンの返済が苦しくなり、「自己破産」について調べていたら、「自己破産の前に任意売却を」と言うサイトに行き着き、任意売却と言う事を知りました。 しかし、任意売却をしても残債の取立てで苦しんでいる人も少なくないとか。 そこでふと思ったのですが、任意売却をしても自己破産してもマンションは手放す事になるし、ブラックリストにも載るし、同じ様なデメリットが有るのなら、任意売却をして残債の返済に苦しむより、自己破産した方が楽になるのでは?と思ったのです。 債権者の事を考えると、任意売却をして少しでも沢山返済するように努力するべきなんだろうけど、引越し費用を欲しさに任意売却して、何もなくなった(マンション)のに返済だけ続けるのはどうか?と思い出してきました。 自己破産の申請をしたら、まずは、任意売却を薦められるのでしょうか?それなら、仕方ないとも思いますが。 自己破産より任意売却を選択する意味はあるのですか?

  • 住宅ローン延滞、任意売却の際

    住宅ローンが延滞となり先日任意売却の申し立てをするようにとの通知が来ました、 半年位前にもローンの返済が延滞となっているので六ヶ月かけて、返済の遅れを取り戻す為に返済計画書を提出するか任意売却の申し立てをするようにとの通知が来たましたので返済計画書を出しました…が、 その後失業してしまい実行できませんでした、現在失業三ヶ月目で頑張ってハローワークに通っていますが歳をとるとなかなか相手にされません、 この計画書提出後に2回返済を履行出来ませんでした、 二日程前に延滞分を一括返済するか任意売却の申し立てをするようにとの通知が来ました、 もちろん普段の返済も出来ないので一括返済などとても出来ません、 なので思い切って家を手放そうかと思います、 …ですが土地は賃貸なのです、そこで 質問(1)です、この場合任意売却は出来るのでしょうか、出来るとしてもやっかいな問題は発生しないでしょうか、 私は五年ほど前まで自営業をしていましたが不景気となりやむなく廃業しましたが住宅ローンのほかにその事業の運転資金にと借り入れた借金が数件 計一千万円ぐらい残っています、 廃業した後四年位会社務めをしながら少しづつ借金を返してきましたが還暦を前にして体が思うようにならず、再び仕事に就いたとしても歳が歳ですし又いつ失業しないともかぎりません、こんなわけで全ての借金を払っていける自信がありません、 家計の足しにと家内もパートに出て助けてくれていましたがやはり不景気のあおりを受け整理解雇されました、どうやりくりしても生活していけないので確定的ではありませんが自己破産をも視野に入れています、そこで質問です、 質問(2)もし自己破産をするとしたら次の三つのうちどのタイミングがよいでいょうか、 ・任意売却の前 ・任意売却と同時 ・任意売却をしてから 以上参考までにお聞かせ頂ければと思います、 出来れば早めのご回答よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンが払えない。自己破産すべきでしょうか?

    知人女性(64才)が住宅ローンを支払えなくなってしまいました。 自営業だったのですが、体を壊し仕事が出来ず収入がなくなってしまった為です。 私は自己破産を勧めたのですが、お金がかかるのでできないとの事です。 もう支払いはしないで、そのまま追い出されるまで放置しておくと言っています。 体を壊した後は、住宅購入後に結婚した旦那さんがなんとか払っていたのですが、 収入が少なくもう限界だそうです。 残債は1000万円ほど。売却価格は500~600万ほどだそうです。 本人の収入は年金が14万円(何ヶ月分かは不明です)程。 夫は手取り15万円程だそうです。 このまま、支払いを停止し、自己破産をしないままでいるとローンなどはどうなるのでしょうか? 住宅はそのうち競売にかけられると思いますが、残債は消えないんですよね? 借入先は銀行だそうですが、年金を差し押さえられたりするのでしょうか? やはり、自己破産手続きはしたほうが良いのでしょうか? 差し押さえられる財産などが無い場合、自己破産手続きしなくても不都合は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>飲食店の自営業ですが、年齢的に返済するのでは不可能だと思います。 不可能では、ありません。 金融機関によっては、「親子リレーに変更」する事も出来ます。 また、信託銀行経由で「債務者死亡後は、動産・不動産を手放す」事を選択する事も出来ます。 まぁ、男性の平均寿命は約80歳。 65歳から、国民年金も受領出来ます。 ※既に年金制度は崩壊していますが、質問の場合59歳ですから国民年金受領は可能です。 >やはり自己破産、任意売却しか選択肢はないでしょうか? 先に書いた通り、色々な方法があります。 先ず、融資を受けている金融機関や信託銀行に相談。 良い回答を得られなかった場合に、個人再生手続きを行います。 個人再生は、不動産を手放す事無く「債務縮小」が出来ますよ。 もちろん、債権者の同意が必要ですがね。 債権者としても、最悪の場合「利息は放棄。1円でも、元本を回収したい」のが本音です。 ただ、ブラックになりますから「今後は、現金取引」で商売をする必要があります。 自営業の芸能界でも、利息免除で元本のみ返済中の有名人が多くいます。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン滞納

    住宅ローン滞納 毎月15万の住宅ローンを2月から滞納しそうです。 売却も考えましたが残債が1,900万で試しに同じ分譲地内で中古売買の実績有る不動産屋さんに 試算して貰ったところ1,600~1,900だそうです。実際に売れたとしてもかなり残債が残ると思 います。 これは任意売却→自己破産しか無いでしょうか?ローンの期間延長は契約時に無謀だった思いま すが完済時75歳なので無理だと思います。私自身は自己破産でも仕方ないと思ってますが問題は 家内が連帯保証人になってます。(契約時に専業主婦が保証人になれたと言うのも不思議ですが) 自分が破産しても家内に請求が行くと思いますが当然払える分けが無いです。家内も自己破産し なくてはならないでしょうか・・以上これらの順序も分かりません?弁護士費用も越し費用も ありません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 住宅ローン破綻

    住宅ローン破綻。住宅ローンの未払いが3000万残っています。月々30万程返済してきましたが、求職中で収入なく、貯金は100万程。夫婦合わせて15万の年金で生活しています。 数ヶ月で支払いが滞るのは目に見えているのでマンションは手放すつもりです。 弁護士さんの無料相談に相談したところ、今月からローンは返済せず、裁判所で自己 破産の手続きをとり、マンションが競売にかかるまでの間に引越しを済ませるように 言われました。自己破産のデメリットはそれ程なく、競売にかけられることはさほど 近所に知られないと背中を押されている状況です。 まずは近所の不動産屋を通してマンションを売却し、その売却額で未払い額を補おうと考えていたのですが、それだといつ売却できるかわからないままローンを支払い続 け借金が増えるので引越し費用も捻出できないと言われました。任意売却という方法 でも借金が残る可能性があるので勧められないと言われています。 私としては自己破産、競売というのは最終手段と考えていたので、できる限り避けたいと思っていたのですが、弁護士の方の進め方が最善の方法でしょうか。最善と納得 できれば、早急に行動に移したいと思ってます。 ただ、弁護士の方の進め方だと、弁護士を立てて費用が20万程必要と言われたのです が、弁護士の仕事を取るためにこの方法を勧められたのではないかと思ったりしています。 なにもわからないまま暗中模索しています。僅かな貯金も底を尽き、時間がなくなっ てしまったので、何でもご教授頂ければ幸いです。 補足 もしマンションを近所の不動産業者を通して売却しようとした場合は、不動産業者にローンの返済が滞りそうだという事情を説明した方が良いでしょうか。事情を説明したが為に安く売られることはあるでしょうか。 マンションが残ローンよりも高く早く売れるのが一番良いかという気がするのですが 状況が状況だけに考えが甘いでしょうか。

  • 任意売却後の住宅ローンの残債があります。

    任意売却後の住宅ローンの残債があります。 離婚後主人の金融公庫分は任意売却によりなくなり、自分名義の債務が残っていて約1年くらい月4万円支払っています。 それと現在自分は任意整理中です。 住宅ローンを借りていたその銀行の保障会社が返済先になっているのですがこのまま1人で4万円を何十年も払う以外に何か方法はないのかと思案しています。 この先のことを考えると不安です。 元主人が保証人のままとなっています。 破産は元主人が保証人の為しないつもりです。 何か良い方法があればと・・。 無知で情けないです。宜しくお願いいたします。

  • 自己破産できない?

    病気をし仕事ができなくなり、長期にわたり色々な支払いが滞ってしまっています。 持ち家の自宅があるのですが、2年間支払いをしていなくて 住宅公庫から任意売却するように言われています。 任意売却しないのであれば強制競売だそうです。 なんとか支払って手放したくないのですが、滞っている分総額を一括でしはらうか、残債をすべて支払うかどちらかしか道は無く、分割してしはらう権利は喪失しているそうです。 これまでは自宅を失うと行く先がないので、自己破産せずに病と仕事と戦って踏ん張ってきたのですが、自宅がなくなるのであれば苦しい支払い生活を脱すべく自己破産しようと思います。 住宅公庫に対し、任意売却はしない。自己破産をするのでこの不動産は好きにしてくださいと話すつもりでいたのですが、債権者に自己破産をするつもりだと先に話してはいけないと言われました。 先に話すと、この債務を自己破産によって支払いを免除できなくなる措置をとられてしまうかもしれないと助言を受けたのです。 そのような措置をとることはできるのでしょうか?

  • 住宅ローンを払っていけない

    4年前に建売り一戸建てを4000万円程で購入しました。 家を購入した当時とは主人の仕事も変わりって収入も随分減ってしまいました。現在、 年収420万円 ボーナスなし 月々14万円返済 です。 私は専業主婦で2歳の子供が1人です。 私は事情があり働く事はできません。 2年程前から支払いが本格的に厳しくなり、売却の方向で不動産屋に話を聞いてみたり、色々と検討してみましたがどうにも動けない状況です。 売却して身丈に合った賃貸か私の実家へと考えましたが残債が900万円位残り、残債を一括返済する貯蓄もありません。 主人はどうにか家を残したいと考えており『もうチョット頑張ってみよう』の繰り返しで今までやってきましたが、 子供も2歳になり、これからの事を考えると不安で仕方ありません。 お金もこれからかかる一方、 もう1人は子供が欲しい、 貯蓄が全くなく、毎月カツカツどころかマイナスの生活から早く脱出したいと毎日考えております。 私の両親は昔に破産しており現在も自分達の生活で精一杯なので貸してもらえるお金はありません。 主人の両親も貸してもらえるお金はありません。 これから主人の給料が上がる見込みはありませんし、 見込みがあったとしても給料が上がるまで何とかしておく余裕はまったくありません。 自己破産は避けたいと考えていましたが自己破産しかないでしょうか? どうしたら良いでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン返済破綻の前に任意売却したい

    インターネットや書籍類(以下「情報」)で任意売却を含めて住宅ローン返済破綻時の対策(個人再生法、競売、自己破産)を調べていますが、基本的なところで疑問点/不明点が色々と出てきました。 以下の点についてアドバイスをお願いします。 (1)そもそも銀行は任意売却を認めるのか? (2)「情報」では任意売却を決断したら、まず銀行に通告した後6ヶ月間は支払いを止めて意図的にトラブルを起こす事としていますが、そんな事をして本当に大丈夫? (3)「情報」では銀行にとっても競売よりも任意売却の方が得策であるとしていますが、その前に保証会社に残債を一括支払いして貰えば、銀行は損しないのではないか? (4)保証会社に代位弁済される前に銀行と任意売却の交渉を行うことは、銀行にとってどんなメリットがあるのか? (5)任意売却できたとしても残債務が800~900万円(場合によっては1000万円近く)残ると予想しますが、その支払い交渉の相手は誰?(銀行?サービサー?保証会社?) (6)「情報」では支払い停止してから売却完了までの余剰金を、売却後の資金として貯める事を勧めていますが、そんな事が本当に可能なのか? (7)「情報」では最悪競売となっても、支払い停止してから住居退去するまで1年半くらいはそのまま住み続けられるし残債務も実質償却されるとしていますが、それは本当か? (8)そもそも巷に溢れる「情報」は、ガン治療に効くと言う健康食品や免疫療法に似て、本当に信用できるのか? (9)「情報」に従って悪徳コンサルの餌食となって、結局残債務の支払いに苦しむ結果に終わる心配は? (10)私の希望を叶えてくれるコンサル探しは可能でしょうか? 可能としたらその方法は?

  • 偏頗弁済(へんぱべんさい)について

    義父の多額の借金が発覚しました。 住宅ローンの残債もまだ相当額あり、その上、クレジットやキャッシングなどの多重債務です。 そして、個人的な借金(契約書などはない)もあるようです。 発覚当初、自己破産をさせようかと思っていたのですが、個人で借りている方に多大な迷惑がかかること、家・土地が住宅ローン残債より上回りそうなことで、まずは売却をする方向でいます。 家が売却できた場合、まずは住宅ローンを返済しますよね。 そして、個人的に借りてる方にも返済したいと考えています。 その後、クレジット等に返済できる余裕があれば問題ないのですが、もしも、返済できず、月々の返済も難しい場合はやはり自己破産をしなけれならないと思います。 このような場合、個人への返済も偏頗弁済ということになるのでしょうか? お詳しい方、どうぞお教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

    任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

  • 自己破産と住宅ローン

    別件で弁護士に相談したところ、自己破産の申請となりました。 個人事業主として働いていましたが身体を壊し働けなくなりました。(生活保護の申請) しかし、弁護士から連絡が有り、任意売却を進めるに当り借り入れ銀行から 連絡が有り先妻が保証人と成っている為に残債が其方に行く事に成ると 言われました。事態は少し飲み込めて来ましたが、先妻も1人で暮らすのが 精一杯の状態。10年も連絡を取っていませんでしたがやむを得ず連絡。 住宅ローンといえども借金。保証人と成っているので責任が行くのは理解 出来た所。離婚時に銀行にも相談しましたがその時には何も言われずでした。 先妻に残債を負担させたくは無いのですが方法は有るのでしょうか? また、自己破産は出来るのでしょうか?

  • 任意売却とブラックリスト

    まだ私と結婚する前に、夫の両親が家を新築購入しました。 その際、夫が連帯保証人になり持分は1/3あります。 去年、夫の両親が離婚して自己破産をしました。 そのためか、夫へ住宅金融公庫から任意売却の勧めがきました。 (支払いの督促は一切なく、突然任意売却の勧めがきました) 現在の残債務は1800万円程度で、住宅売却の予想金額は1000万円程度のようです。 住宅を売却後の残債務支払いをしなくて済むように、夫も自己破産をしようと弁護士へ依頼しました。 (まだ着手していません) しかし任意売却の内容を調べたところ、夫は自己破産する必要がないのではないかと思えてきました。 そこでいくつかの疑問があるので教えて頂きたいのですが・・・ (1)任意売却をすると夫もブラックリストに載ってしまい、今持っているカードも使えなくなり、新たなローンは組めなくなるのでしょうか? (2)任意売却後の残債について調べたところ >>無担保債権として残り、住宅ローン会社や金融機関からサービサーという会社に譲渡される。 その後債務者はサービサーと交渉することになる。 通常、サービサーは無担保債権を残債務の1~2%で買い取るため、債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来る可能性が有る。 という内容でした。 >>債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来可能性が有る。 ということは、仮に残債務が800万円だとすると40万円を支払えば残債務の支払いが完了する可能性があるという意味でしょうか? 任意売却して残債務の支払いを続けてもブラック、自己破産してもブラックになるのでしょうか? それだったら自己破産しようと思っているのですが・・・ とても悩んでいます。 内容に不明な点があれば補足いたします。 宜しくお願いします。 この度、実家の