• ベストアンサー

有線から無線へ!

今しようしているPCは有線です。 そして、父の部屋にあります。 私は中学生なのですが、自室で使いたいので無線にしたいんです。 でも、詳しくないので説得が出来ません… そこで質問です! そもそも、有線から無線に変える事って可能ですか? もし可能だったら、何が必要ですか?それはいくらぐらいかかりますか? なるべく詳しく教えていただけたらうれしいです! 今使っているPCは東芝のAX/2525CDSVモデル、型番はPAAX2525CDSVです。 フレッツ光に加入しています。 もし違う情報が必要でしたら再度書き込みいたします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お父さんがお使いのAX/2525を無線にして自室へ持っていきたい、という事でしょうか? AX/2525には無線LANが搭載されていませんので、お父さんの部屋に無線LANの親機を置いて、PCには無線LANの子機を接続すれば無線で接続することができます。 無線LANは親機/子機セットで売っているものを購入するのが簡単でしょう。 たとえばBuffaloの下記モデルであれば、6980円で購入可能です。(クーポン使用で更に安価に。) 製品情報 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/ 直販サイト価格 http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=7894 設定のしかたは「らくらく!セットアップシート」という説明書がありますので、それを参照してみてください。 http://buffalo.jp/php/ldocs.php?name=35011116-1.pdf 以上、ご参考まで。

mskluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットで売ってるんですね! しかもお年玉で買える手ごろな値段(^^) PCに子機を接続するんですね… とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

無線LANのメリットは、ずばり線がないこと。 それだけです。 デメリットは、危険、安定しない、遅いなどいろいろです。 (もちろん条件次第ですけど) 最低、無線LANの規格、暗号化などのセキュリティ、 無線LANのハッキングなどのことをしっかり調べ、自分がよく分かった上で使うことを薦めます。 ちなみに、私は、1階から2階まで線を自分で引きました。 費用はわずか数千円です。 夏休みの工作で、有線で引いてみては? なお、無線、ちゃんと設定しないと、お父さんが会社を首になったりする恐れも(最悪) ありえますよ。

mskluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋に線は持ち込めないんです(´vωv。) なぜ会社…!?

回答No.4

簡単にできるかどうかは状況次第です。 例えばお父さんの部屋と置きたい部屋が隣の部屋で壁は無線LANの電波を通す場合には比較的簡単に設置できるでしょうが、部屋が離れているとか無線LANで使われている電波を通し難い建築資材が使われている様な場合には難しい場合もあります。 ※有線のLANを引き出せるように工事する必要がある場合もあります。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300n/ 親機・子機以外に中継機材が必要になる事もありますし、部屋閉めたら電波が遮断される場合もあります。

mskluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の部屋に親機を置くんですね(^^)

mskluv
質問者

補足

父の部屋は1階で、私室は2階です。 木造で、一部はコンクリです。

• USB99
回答No.3

中学生の親ですが、 親としては子供の自室でのPCの使用は避けたいところなので、どんな無線LANの知識があっても許可はしにくいところです。子供側の父親への説得の知識としては、フィルタリングの知識が必要でしょう。 ただ、いづれにせよ、私なら許可しません。私の場合は居間に数台おいて、各人、おのおのがアクセスしています。

mskluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な親の立場からの意見、参考になりました(^^) フィルタリングというのはPCのでしょうか? 父が言っていましたが、型が古いので容量が小さく、 フィルタリングソフトを入れると動かなくなるそうです。 でも、危険なとこにはいけないようになっています。(マカフィー?)

回答No.1

バッファローの製品が簡単ですよ。 糞がつくほど・・・丁寧な説明書がついています。 つないで設定・・・無線の設定は多少の操作が必要ですが・・・ 10年前 5万円出して無線LAN環境作りました。が今は・・・1万円前後で手に入りますよ。

参考URL:
http://www.airstation.com/