• ベストアンサー

無線でインターネットに接続したいのですが…

こんにちは。ADSLの有線LANから無線LANにするために、何を購入したらいいのか分からなくて悩んでいます。 今まで家族共用のPC(東芝dynabook)しかなかったのですが、先日やっと自分用のPCのためのお金が貯まったので、最新のiMacを購入しました。 そこで、iMacもインターネットに接続するために、有線から無線にしたいと思うのですが、無線ルーターのどれを購入したらいいのか分からなくて悩んでいます。 VistaにもMac OS Xにも対応している物ならばいいのでしょうか?また、無線LANアダプタとは何ですか?必要でしょうか…? 無知なもので…。教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (東芝dynabook AX AX/53D PAAX53DLP)Windows Vista (iMac)Mac OS X * 10.6 Snow Leopard

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、現在使用中のADSL回線業者&使用ADSLモデムの型番が分かりません。 また、あなたのご自宅の状況(材質や間取りなど)も分かりませんが・・・(汗) >VistaにもMac OS Xにも対応している物ならばいいのでしょうか? 基本的には、現在一般市販されている無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)は、全てWinやMacに対応しています。 ただし、Mac OS X10.6は新しすぎる為か対応表に載っていませんが、無線LAN接続自体は出来ると思います。 >無線LANアダプタとは何ですか?必要でしょうか…? PC用の無線LAN子機の事です。 もちろんこれが無いと無線LAN接続出来ません。 東芝dynabook AXは、11g/b対応の無線LAN子機が内蔵されています。 最新のiMacなら、11a/g/b/n対応の無線LAN子機が内蔵されています。 ですから特段購入する必要は無いでしょう。 そこで、後はご予算によって購入される無線LANブロードバンドルーター(対応無線LAN規格)を決めれば良いでしょう。 価格的には、11g/b対応の物<11a/g/b対応(同時使用)の物<11g/b/n対応の物<11a/g/b/n対応(同時使用)の物、となるでしょう。 ま~、接続設定などを考えると、NECかバッファロー辺りが良いと思います。 では!

sora564
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ええと、説明不足ですみません…っ(汗) ■現在使用中のADSL回線業者→NTT ■ADSLモデムの型番→Web Caster 610M 自宅は木造です。1階と2階で、それぞれ接続したいのですが…。 とても細かく説明していただけたお陰で、なんとなく理解することができました。いろいろ読んで、頭がごちゃごちゃになっていたので(笑) 無線LANルーターの11g/b、11a/g/b/n対応で調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

無線ルータは何を買っても大丈夫ですよ。WindowsとMacで違いがある訳ではありません。 パソコン側に無線LANの機能が内蔵されていない場合にアダプタ(子機)が必要になります。 子機を買うときには、パソコンへの対応を気をつけないといけません。というのも、パソコンに取り付けた後、ドライバ(アダプタを動かすプログラム)をインストールしなくてはいけないからです。できれば、親機とセットか、同じメーカーの物を使った方が分かりやすいです。 子機にはいくつかの種類があります。一般的に量販店にあるのはカードタイプ(PCMPIA)かUSBタイプです。どちらが取り付け可能かは、それぞれのパソコンを見てください。USBならまず間違いないですが、マウスとプリンタを使う場合、空きがなくなることもあるので、USBの数にも注意しましょう。

sora564
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無線LANアダプタとセットになっているルータと、そうでないルーターがあったので、何故か分からなかったのですが…(汗)PC内に内臓されているかそうでないかだったんですね。 内臓されていることが分かったので、ルーター単品のを買ってみます。 ありがとうございました。