• ベストアンサー

気にしすぎ?

大学卒業後、夢を追うため上京しようと計画している大学生です。 最近、中学の頃陰湿ないじめをしてしてきて、私の中学の生活を台無しにした人(以下A)が今東京に住んでいるという話を聞きました。 可能性はかなり低いと思いますが、卒業後東京に引っ越したときに、引越し先が運悪くそのAの近所になったりしないか心配です。 Aにあったらとんでもなく不快な気持ちになると思うのでそうは絶対なって欲しくありません。 だからといって夢を諦めて東京上京計画を止めるなんて事も出来ません。 どうすれば・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。女性です。 大丈夫ですよ(笑) 東京に住んでても、知り合いに会うことなんてめったにありません。 近所(100m位)に同じ中学校に通っていた人がいましたが(親同士が知り合いなだけで仲が良いわけではない) 当時から、年に一度会うか会わないかくらいでしたからね。 同じ所(中学校)に毎日通っていたはずなのに(笑) 卒業してから今までも、まだ同じ所に住んでいるみたいですが…全く会わず。 時間がたちすぎて顔もうろ覚えです。 地元に住んでいるはずの同級生にすら会いません。 そんなものです。 会おうと思わなきゃなかなか会わないものですよ。 杞憂ってものです。 それに、いたら引っ越せばいいだけ。 気にしたっていいことないですよ?

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね。 自分が馬鹿でした。 そんな事を心配するまでもないですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

いじめをしていた子って、大人になって、ぱっとしてないかも? 反対にいじめられた子が、立派になったりしますし。 なぜかというと、いじめられた子は、我慢を覚えたし、 世の中の現実を見れる力がついたのかもしれません。 どん底も経験しましたよね。怖いものなしです。 東京ではAのことを忘れるぐらい、一生懸命やりましょう。 もし会っても、自分がさっさと避ければいいと思います。 記憶を薄くしていくしかないですね。 むしかえすのは、自分だけ苦しいと思いますし。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしかえすのはすごく苦しいのでとりあえずもうその記憶は消します。 それでもうどん底は経験したので、これからはこの先の事だけを考え夢を叶える為だけに一生懸命頑場ろうと思います。

noname#143074
noname#143074
回答No.4

はい!!気にし過ぎだと思います。 なかなか、そんな偶然ないと思いますが運悪く引っ越し先が近くなら、また引っ越せばいいだけの話だし、そんな事、気にしてたら何も始まりませんよ。引っ越し先が近くなくても、就職先が近かっから?とか、偶然入った店に居たら?とか考えたら、もう家から出ない事しかないですよ!!だから、そんな昔の事は忘れて今日から先の事だけ考えたらどうですか?夢の実現だけ考えて上京しましょう。せっかくの夢を、あるかないか(多分ないと思いますが)の妄想で、諦めるなんて勿体無い!!そんな弱腰じゃ夢実現だって難しくなっちゃいますよ。

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね! 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

noname#138277
noname#138277
回答No.3

私は、中学の時にクラスの意地悪男子に集団でいじめられました。それはもう悲惨でした(怪我はしてません^-^) 質問者様は、中学とはだいぶ見た目は変わっていますか?(私なんかは普段眼鏡をかけていて、たまにコンタクトなんかにすると、仲の良い友達ですら気付いてくれません。結構違うみたいです) 案外、気付かないかもしれませんよ^-^後は胸を張って!夢を追い掛けるために自信と期待に胸を膨らませているんですから! 夢に対して中途半端な気持ちじゃありませんものね だったらそんなの気にしない! …となれないのが過去の古傷 私も同窓会なんかで会う機会があると、かまえますね でも、あの時とは私は違うのよ!って猛烈にアピールするようにしっかりと身だしなみを整えて笑顔で行ったら、不思議と、「今なら戦ってやるぜ」って力が湧いてきました笑 だから、…やっぱり自分に自信を持つのがいいんです。「あの時とは違う」って おどおどしてたらやっぱりまた標的にされるし、気持ちも沈むばかりで… 不思議と、きらきらと内側から輝くものを持っていて、自信に溢れた素敵な方には、いじめなんてする臆病なずるい方達は、近づきにくいみたいです つまらないみたいですよ。なんだ、あん時みたいにいじめがいなさそうって 夢を追い掛けるきらきらした素敵な方はあなたじゃないですか*^^* 不快ですよね。でも自信を持って!! どうしても駄目でしたら、住むとこの下見に行って、自分ちの周りの表札を全部見ましょう!やっぱり自分の目で確認が一番です 後は、引っ越ししやすいアパートをいくつかチェックしとくしかありませんよね でも、本当に自信を持ってください。質問者様は恐くて引きこもってるんじゃなくて、外に飛び出して夢のために駆け出してるんですから!! くさい言葉を連発してごめんなさい。でも私は、あなたが今しようとしている事が恐くてできなくて、負けてしまった人間だから…なんとかしたかったんです でも失敗したからこそ、振り替えって「こうしとけば良かったんだな」と思えましたから 絶対、大丈夫だよ 無敵の呪文ですよ*^^*

kschoo1
質問者

お礼

長文で丁寧に回答して頂いてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kthk
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

東京は狭いですが人口が多すぎるので、知り合いに会うことは非常に少ないです。だからそんな些細な心配はなさらずに、夢を追いかけて下さい。がんばって下さいね。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 そんな小さな、最も大事ではない事にふりまわされ心配するのではなく、もっと大きな視野で、最も大事な事を追いかけて行きたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

あなたの気持は、すごくわかります。 大丈夫です。 会っても無視しましょう。 いじめをする人は、愚かで、最低で、ばかな人間と宣伝していると同じです。 あなたの夢、希望に邪魔される必要はありません。 さあ~~のびのびと行きましょう。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が楽になりました。 貴重なアドバイス参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • この繋がりを気にしないようにするには?

    昔中学時代にかなり陰湿な、トラウマになるぐらいのいじめをされた事があります。 その時イジメて来た加害者が今舞台や雑誌、少しテレビ等に出ているらしいです。 自分も大学卒業後お笑いの養成所へ行って夢を叶えるつもりなのですが、もしそいつと何かしらの形で繋がったらどうしようという恐れがあります。 芸歴を重ねると、たとえテレビに出てなくてそれほど知名度が無くてもWikipedia等に名前が載る可能性があります(実際にテレビ的には無名の芸人でも載っている場合がかなり高い)。 そしてそのイジメの加害者の名前もWikipediaに載り、中学同じと世間に知れたら自分のWikiページに「中学は◯◯(その加害者の名前)と同じ」と書かれてしまうかもしれません。 自分はそいつの事が憎くて憎くて、正直そいつに中学生活を半分潰されたと言っても過言ではない位憎い人間なので絶対に将来繋がりたくありません。 例えWikipedia上であろうとも繋がるのなんてあり得ないし、自分のページを見る事によってその加害者の事を知られてそいつの知名度が上がるなんて事絶対に許せません。 こんな状況にいる自分はどうすればその加害者との繋がりなど考えずに気持ちよく夢を追えるでしょうか? Wikiに載ってから考えろ、とかではなく実際にもう載ってしまうと仮定して回答頂けたらと思います。

  • 教師になりたいです

    中学生の女子です。 私は将来中学理科の教師になりたいです。 目標は高く持とうと思い、東京学芸大学など東京らへんの国立を目指しています。 住んでいる場所から上京するつもりです。 私は地元の中学校で努めたいので、大学を卒業したら地元に戻ってきたいなと思っています。 学芸大出て地元に戻って教師するのっておかしいですか? また、教育実習には普通卒業した中学に行くと聞いたことがあるのですが、東京の大学にいたら東京の中学で教育実習するのですか? ご回答よろしくお願いします。 ※カテゴリよくわからなかったので・・・違ってたらすみません。

  • 人に嫌われるという事

    人に嫌われるという事を異常におそれてしまう人はいますか? 人に嫌われるという事=イジメの行為をされるという固定観念があり、以前までずっと人に嫌われたくないと思って生きてきました。 その固定観念が根付いた原因は、中学の頃のイジメだったと思います。 所属していたクラブの2名に嫌われた結果、そいつらに幼稚で陰湿なイジメをされ、精神的にズタボロにされた事がありました。 それがトラウマになっていたのでしょうか、今自分は大学生なのですが、同じ大学のある一人の男にもの凄く幼稚で非常に腹が立つ嫌がらせをされた時も、異常にそいつに対して怯えてしまいました。 その行為というのが小学生とか中学生がするような嫌がらせだったためにより中学のイジメを思い出してしまったと思うのですが、1年以上も常にその男の事が頭のどこかにあり、大学へ行く度に「会わないだろうか・・・」と不安に思ったり、逆に防衛反応でこちらからそいつがいないかキョロキョロして探してしまっていた事もありました。 そんな事をしていましたが、もちろんイジメみたいなのが起こるというのはありませんでした。 そいつがそいつの連れといる時に運悪くすれ違った時、私の方を指をさしながらその連れと一緒に馬鹿にした笑いをしてきましたが、それぐらいで他には何もありませんでした。 私が異常に避けていたから何も無かったのかもしれませんが、避けなかったとしても中学にされた様なイジメは無かったと思います。 なぜならその様な事をする奴は大学生にもなればそう多くはいないからです。いてもそいつとそいつと同レベルの人間のその連れぐらいでしょう。 この様な結果、私はもうこれから例え私の事嫌う人が出てきても、絶対に怯える様な事はよそうと思える様になりました。その1年以上考えてしまっていたのは全て無駄でした。やってはいけないことでした。 当時の中学の様な陰湿な「イジメ」が絶対に起こる事はもうないのだから、仮に運悪くあったとしても今は当時と違い環境を変えられるので当時の様に苦しめられる事は無いのだから、嫌う人がいても気にせず、自分は自分で生きて、今の自分を好きでいてくれる人達を大事にすればいい、と思える事が出来ました。 皆様はどうでしょうか。 「人に嫌われる」という事を「イジメられる可能性がある原因」と考えたりしてしまっていたことはありますか? そして上記に挙げた私の意見をどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 人の顔色、機嫌を異常に気にする。

    大学3回生の者です。 私は中学の時部活(バスケ)で陰湿ないじめをされました。 例えば私がシュートを打って外すと、 ・だるい、きしょい等の暴言。 ・ふてくされた顔をしたり物凄く不機嫌になったりする ディフェンスをしていると ・ついてくんなと言う。 ・ちょっと体があたったりすると暴言を吐き不機嫌になる 挙句の果てには私がいない間同級生全員に「あいつにはパスを出すな」と言っていたりしていました。 この様な事が起きて以来ボールを持ったらすぐパスをしたり(自分が何もしなかったら相手も何も言わないので)、相手の機嫌を伺いながらディフェンスをしていました。 スポーツを楽しむなんていうことは一切出来ませんでした。 結果私は人の機嫌や顔色を異常に気にしてしまうようになりました。 理由はもちろん機嫌や顔色を気にして相手が望むように振舞っていないと、中学でされたときみたいにいつの間にかとんでもない悪口を言われたり裏でイジメみたいな事をされないかと不安で不安仕方ないからです。 今21になりましたが、ずっとこの状態のまま生きて来ました。  でも正直この生活は本当に苦しいです。 もう精神的に参っています。 まったくと言って良いほど人生を楽しめていません。  皆と遊んだりすればその分また人の顔色、機嫌を気にしないといけなくなるので今の今までほとんど遊んだりしてきませんでした。 全ての原因は中学の部活で最低な人達と出会ってしまった私の運の悪さにあります。 私はもう生きていても無駄なのでしょうか・・・?

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • 両親が体裁を気にします

    私は実家のすぐそばに住んでいます。 息子が大学受験なんですが、センターで大コケし、第一希望は無理に(まず)なりました。あ ここは、75%ボーダーレベルの大学でした。 模試や過去問ではAかB判定でしたが、センターで60%しかとれませんでした。 私は彼がレベルを下げても受かる国立を受けるなら、それで良いと思います。 が、特に母が地方の聞いたことのないような大学に行ってどうするのと言います。 父も兄も関西大学で、それが自慢なのでしょう。 たしかに父は会社経営者ですが、それは、大学を出ているからではなく、努力と時の運みたいなもの だと思います。 自分の母ながら、腹が立ちます。 息子は農学系でバイオの研究をしたいので、偏差値を下げても国立に行った方がいいと 聞いていますが、学部を変えたら偏差値の高いところに受かる可能性もあるんじゃないのと 息子の夢も崩すようなことを言います。 資金援助をしてもらうこともあると思いますし、偉そうなことは言えませんが、不快です。 私が間違っているでしょうか。

  • 地元の友達

    とは、一体何を指すのでしょうか? 上京した時がいつかにもよりますし(中学?高校?大学?) 上京の経験がない人もいますよね? やはり、人によって様々なのでしょうか? ずっと実家暮らしならば、近所の子を指すのでしょうか?

  • 昔からの夢…芸人になる事。

    当方は今21歳、大学3回生なのですが、昔からの夢、芸人になるという夢を叶えるべく、将来吉本興業に行こうと思っております。 親には、「大学卒業をしたら自分のやりたい事をやりに東京に行くから、就職はしない」とだけは言ってあります。 親は「自分のしたい事をすればいい」と言ってくれてますが、芸人になる事は言っておりませんし(確実に反対される)、今後も言うつもり等一切ありません。 親にも、今後の予定を伝え了解をもらったのと、自分の芸人になるという決心もゆるぎないので、後は卒業後上京して芸人を目指すのみなのです。 ですが、ここで質問があります。 (1)大学を卒業するまで上京資金を貯めて、卒業後すぐ芸人を目指すか、 (2)大学中は色々な分野(政治、経済、一般常識等)に関してもっと勉強して、資格なりなんなりを取ってから、卒業後一年間上京資金を貯めて23歳でNSCに入るか 以上2つのうちどちらを選択するか迷っております。 出来れば自分はまだまだ一社会人として生きていくための知識が足りないと思うので、(2)の選択を選びたいと思っているのですが、将来を見据えたときに、一年芸暦が遅れる、という事が起こってしまう事も少し不安に感じます。(その分自分より年下にも敬語を使わないといけない可能性が広がる、等) 大学を卒業するまでに、資格等の勉強もしながらお金を作れば?と思う方もおられると思いますが、家庭の金銭的な面から見て、資格等を勉強しながらだと絶対上京費は作れません。 正直今からバイトをやり込んでやっと卒業時に上京費が工面できている、という状況です。 なので一応選択としては上記に挙げた2つの選択のみかな、と思っております。 (今まで一体何してたんだと言われましたら言い返す言葉が無いので、今後の事に焦点を絞って回答お願い致します) 皆様、私は一体どちらの選択を選ぶべきでしょうか? 回答おまちしております。

  • ママ母にいじめられた過去の悪夢を毎日見ます。

    26歳1児のママです。 現在家族に恵まれ2人目も妊娠中でとても幸せです。 ただ最近中学生の時~20歳で1人暮らしするまでママ母にいじめられた頃の夢を毎日見ます。 もともと眠りは深くないので夢はよく見ます。 高校のクラブ活動・大学生活の夢もよく見ますが、ママ母にいじめられた夢だけはとても起きたとき不快に感じますし、疲労感を感じます。 ママ母とは20歳で別れた後会っていませんし今でも死んで欲しいくらい大嫌いです。 いじめられたというのは父の連れ子の私に嫉妬からのいじめで暴力ではなくイヤミを言われたり態度の嫌がらせが多かったです。 見たくない夢を見ないようにできますか? いつも目覚めると現実は幸せなのでホッとしますが不快な眠りで困っています。

  • 自殺する以外でこれからを生きていく方法はありますか

    22歳の者です。 自分は中学時代に受けた陰湿ないじめを引きずったおかげで、高校・大学と殆ど楽しめる事無く、成長する事無く今の今まで生きてしまい、莫大な時間を、そして莫大な思考を無駄にしながらここ7年程は生きて来ました。 過去を振り返るともう地獄のような時を過ごしてしまった自分が、自殺という手段をとらずに生きて行く方法というのは果たしてあるのでしょうか? 以下に少し詳しくどんな生き方をしてきてしまったのかを述べたいと思います(長いので飛ばしたい方は下の「要は」以下からお読み下さい)。 中学時代に陰湿ないじめを受け、さらに運が悪い事にその陰湿ないじめをして来た人間達のほとんどが行く高校に行く事になってしまいました。 その当時の加害者が同じ高校に行くと分かってから、ずっとそいつらの事を朝から晩まで考えるようになり、普通は楽しいはずの中学3年や卒業式もずっと延々に考えてしまっていました。 その高校ではその加害者達と絶対に関わらないようにしていたものの、同じ高校にいるというのが原因でやはり高校3年間ずっとそいつらの事を考え、さらに当時同級生以外の、暴力を振るって来た上級生や横柄な態度を取って来た後輩達の事も考え憎み苦しんでいました。 中学は楽しかったみたいな話を聞く度に「ああ。。。俺はいじめてきた奴らに苦しめられ、そしてそれを引きずっただけだったなぁ。。。」と考えまたいじめの事や上述のいじめの加害者達を考え憎み、さらに憎悪と後悔が自分の中でふくれ上がって、結果高校の時代の記憶がほとんどありません。 皆さんも例えば誰かに「この紙に書かれている事を1時間以内に覚えろ」と言われた時に、好きな食べ物や好きな人の事等を考えていると全く覚えられないですよね? それと同じで、自分は憎くて憎くて、考えると尋常無く気分が悪くなる人間達の事を延々と考えて頭を痛め、殆ど上の空の為ほぼ集中できず、毎日悪夢を見るというような事をしていたのです。 高校卒業して大学へ入学したのですが、友達と話していて高校とかの話題になる度にもう二度と考えないでおこうと思っていたそのいじめの記憶を呼び戻してしまい、(高校を思い出す→高校は中学のいじめをずっと引きずり毎日苦しみ友達等を作る事も出来ず何もなかった記憶を思い出す→結果また中学のいじめを思い出す)そんな事をつづけて今に至ります。 正直ここ7年間の記憶はかなり薄いです。 なぜなら延々と脳内で朝から晩まで、夢の中でも悪夢として考えてしまっていたからです。 特にここ2・3年は、普通の人が1ヶ月で出来る事を1年位かけてやってきたと思います。 せっかく時間を取って「今日は絶対これをするんだ!」と思っても、すぐ脳はずっと長い間全くの無駄に刷り込んでしまった中学のいじめの内容、いじめてきた人物達の事を考え、そして彼らの事を考えて無駄にしてしまった高校や大学の貴重な時間を悔やんでしまい、結局目の前の事に集中出来なくなってしまっているのです。 要は、 ・高校では中学の加害者の同級生からのいじめ・横柄な下級生・暴力を振るって来た上級生を憎んで時間を、思考を無駄にした ・大学でも同じ様に高校の事を思い出し、高校は中学の事で苦しんでいたという事実を思い出しまた中学の上述の人物を憎む ・常に頭の中には加害者達がいる為、結果何かを学ぼうとしても人の何十分の1の事しか頭にはいらず、ここ数年は全く自分の成長を感じられていない という負のスパイラルに落ちっているのです。 本当はもう高校の時点でカウンセリング等に行くべきでしたが当時はそのような知識等無く、今現在は既に何度も通いましたが効果は一向に見られませんでした。 精神科も行ったのですが、気休めの薬だけ。 今までに何度も何度も「もう過去を振り返るのを止めて、また新たな気持ちで今から生きよう」と思いましたが、「私の高校時代は◯◯をしていて・・・」「大学ではこんな事をして楽しんだ・・・」「こんな青春時代を過ごした」みたいな事をテレビや人と話していて聞く度にまた「ああ、俺は高校や大学はただただいじめて来た加害者達を憎んで過ごして終わってしまった。。。」と考えてしまい、またその加害者達を憎みいじめを憎んでしまうのです。 ただ何もなかっただけなら全然いい。 自分は当時の輩を憎んで時を過ごしてしまったから辛いのです。 いつまでたっても明日を生きれない。 いつまでたっても今を・前を生きれない。 常に脳内では、もうとっくに関係など無いそのいじめられていた当時の同級生・下級生・上級生を登場人物に入れてしまっているのです。 毎日当時の事を考える為に生きているようなものです。 もちろん、ここまで自分の脳に刷り込んでしまったのは自分が馬鹿だったからですが。。 そこで皆様にお聞きしたいのが、「過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? 過去の苦痛を過ごしてしまった時に戻るきっかけが無数にあるこの世の中で、どうすればそんな時の事を悔やまず生きて行けるでしょうか? 正直、今自分は自殺願望が80%、生きたいという気持ちが20%の状況です。 何故20%しかないかは、無数のきっかけによってまた当時の事や後悔して憎んだ高校大学の時間を思い出し、また当時の輩達を頭に刷り込ませて生きるのが本当に辛いからです。 この悩みが解決出来なければ、もう生きて行く事は不可能なので自殺しようと考えております。 大変長くなりましたが、回答おまちしております。